【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

まる子たちと迷路で遊ぼうよ。
まる子たちを手伝って迷路の出口を目指そう!
タップだけのカンタン操作でまる子たちが自由に動かせるよ!

◆テーマに添ったストーリーが楽しめる!
まる子やたまちゃん花輪クンなどおなじみの仲間たちが登場するストーリーが楽しめちゃう!
新しいテーマはアップデートで続々登場するよ!

◆迷路の種類はたくさん!
公園や花輪クンの家の庭など、いろいろなテーマで作られた大きな迷路の中で鬼ごっこやアイテム集め競争などゲームが楽しめるよ。

◆デコレーションでかざって広場がつくれる!
広場の作り方は自由自在。
迷路をつくったり、デコレーションが苦手なひとにはデコレーションセットをつかってカンタンに作れる機能もあるよ!

◆友だちといっしょに遊べる!
もちろん、あなたの作った広場に友だちが遊びにくるよ!
かわいい広場をつくって楽しんでもらおう。

【さらに今だけ期間限定!】
友だちの広場に遊びに行けば、コインがたくさん!
気持ちよく回収しよう!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

今や「サザエさん」と並ぶ国民的アニメの『ちびまる子ちゃん』ですが、今度は<迷路ゲーム>となってリリースされましたのでご紹介させていただきますネ!

このアプリは、"まるちゃん"や"たまちゃん"、"花輪クン"など、アニメに登場するおなじみの仲間たちと一緒に迷路の出口を探すという内容です。

迷路の種類も豊富で、<公園>や<花輪クンの家の庭>など、テーマに添ったストーリーが楽しめますし、操作も簡単ですので小さいお子さんでも楽しく遊ぶことが可能です。

アプリを起動させて、まずは自分の<ニックネーム>を登録します。

このニックネームはこのアプリ『ちびまる子ちゃんと迷路のまち』と、このアプリの開発会社のタイトル(一部タイトルを除くアプリ)で共通して使用されるユーザー名で、半角英数字で3~16文字で設定できます。(※まだ使用されていない文字列であれば、ニックネームとして登録できます。)

基本操作は、"まるちゃん"たちキャラクターを、進ませたい方向の道路をタップするとその方向に歩き始めます。(※どうしてもゲームがクリアできない時は、便利アイテムが各種用意されています。)

迷路ゲームを遊ぶには<ハート>が必要になります。現在の残り<ハート>は、画面左上に表示されるニックネームの下、<ハート>のマークの右に表示された数字で確認できます。

<ハート>が必要なアクションは以下の通りです。

・「ストーリー」で迷惑ゲームを遊ぶとき
・「ともだち」の広場で遊ぶとき

<ハート>がゼロになった場合、上記のアクションを実行することはできませんが、レベルが上がると「ハート」の最大値がアップします。消費された「ハート」は15分ごとに1ポイント回復するのを待つか、ゲーム中に時々ゲットできる<ハートのちから>を使う、または、1チケットを使うとすぐに回復させることが可能です。

チケットとは、アプリ内課金で購入することができる有料通貨のチケットで、画面の中央上に表示された<チケットの所持数>をタップすると「チケット/コインショップ」が開きます。<ハートの回復>や、<キャラクターを広場に呼ぶ>、<広場に置くデコレーション>の購入等に使うことができます。

ゲームをクリアするごとに次のストーリーが開放されます。(※レベルによっても制限されます。)

ストーリ画面は、画面右上の<メニュー>アイコンをタップしたあと<ストーリー>アイコンをタップすると開きます。

レベルが足りずに次のストーリーやゲームが遊べない時は、すでにクリアしたゲームを再度遊んだり、ともだちの広場で遊んでレベルを上げてください。

<ストーリー>で遊べる迷路の中には、必ず1つのお宝(コレクション)が隠されています。『お宝』を発見すると<その他>メニューにある<コレクション図鑑>が埋まっていきますので、全部の『お宝』コンプリートを目指してみてください。

また、広場を作って楽しむことも可能です。広場を作るには画面右上の<メニュー>アイコンから<広場づくり>をタップします。広場に置けるデコレーションは<テーマ>ごとに区分されていますので、<テーマ>をタップして切り替えることができます。(※<テーマ>はストーリーを進めるごとに増えていきます。)

広場に置けるデコレーションは下記の3種類のタイプに分かれています。<タイプ>をタップして切り替えることが可能です。

●フレーム・・・広場の背景と外枠のデザインを変更できます。変更すると広場に置いてあるものが一度すべて倉庫にしまわれます。ストーリーの進行、レベルによって増えていきます。

●デコ・・・ゲームでゲットできる<コイン>や<チケット>を使って購入することが可能です。<ストーリーの進行>や<レベル>によって増えていきます。(※セットになったものは1つずつの購入よりお得ですが、配置を変更することはできません。)

●キャラクター・・・画面右の上から3番目のアイコンをタップすると<キャラクター>画面が開きます。<チケット>を消費して<キャラクター>を自分の広場に呼ぶことができます。

<キャラクター>を広場に呼ぶと、<ハート>の上限数のアップや<ゲーム>で取得できるコインのアップなど、ゲームを遊ぶ上でとても有利になります。(※広場に呼べる<キャラクター>はあなたのレベルによって増えていきます。)

この他にも、ゲーム内で登録されている友達の一覧が表示されたり、<友達マップ>から友達に<ハート>を送ったり、<広場>に遊びに行ったり多彩な機能が用意されていますので、飽きることなく楽しめるのではないでしょうか?

アプリ名:ちびまる子ちゃんと迷路のまち
掲載時の価格:無料
容量:37.3 MB
バージョン:1.0.6
開発者:Beeline Interactive Japan, Inc.
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/10/28
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード