【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

『おやじねこ横丁』を復興させれば、もの凄い数
の表情豊かなおやじねこたちが生活し始めます!
〜あなたの横丁のおやじねこ人口は何おやじ?〜

■□■□■限定キャンペーン実施中!□■□■□
◇おやじねこ横丁リリース記念キャンペーン!◇
水玉木ゲオルゲ(レア度:星×4)プレゼント中!

本格商店街おこしシュミレーションバトル▼
『おばはんねこ銀座』の侵略によって、廃れて
しまった『おやじねこ横丁』を復興させよう。

まずはおやじねこをスカウトしよう!
野に下ったおやじねこたちをスカウトしよう。
スカウト専用のバラエティに富んだおやじねこ
たちから担当スカウトを決めよう。

おやじねこに働いてもらおう!
おやじねこ横丁のお店の商品の担当を決めて
おやじねこたちに働いてもらおう。
お店で稼いだゼニーでスカウトしたり、
バトルアイテムをレベルアップさせたり出来るよ。

おやじねこを配合しよう!
おやじねこ同士を配合?させる事で新たなおやじ
ねこが誕生するよ。
誕生したおやじねこは引取りに行かないと逃げて
しまうからお忘れなく・・・。

おばはんねことバトル!
準備が整ったら、宿敵『おばはんねこ』とバトル
だ!
フレンドのおやじねこの助けを借りよう。
バトルは戦略とタイミングが大切。使うべきバト
ルアイテムを絶妙なタイミングで繰り出そう!

その他にも面白い要素が満載。
フレンドや他のユーザーの町内会長が遊びに
来るよ。(来てくれたらあいさつしてあげよう。)
過去倒したおばはんねこがレベルアップした
『おばはんねこクロニクルバトル』期間限定の
『イベントバトル』等のバトルがあるよ。

■◇■◇【価格】◇■◇■
アプリ本体:基本無料
※一部有料アイテムがございます。

*ご注意* 
****************** 
iPhone3G、iPod touch (第1世代、第2世代、第3
世代の8GB)
iOS5.1以前のバージョンはサポート外となります
のでご注意ください。 
****************** 
ぱんどせる工場は時計機能を利用しています。 
時間設定を変更してしまうと、通常とは異なる
動作をする可能性があります。 
データ破損の恐れがありますので意図的に行わ
ないようお願い致します。
また上記の影響での保証は致しませんのでご了承
ください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

「おばはんねこ」たちに奪われた"なわばり"を取り戻すために、『おばはんねこ銀座』に勝負を挑み、「おばはんねこ」を倒すことで「おやじねこ」達が安心して暮らせる平和な横丁を作っていくゲームです!

『おやじねこ横丁』を復興させるには、「ねこ人口」を増やしていきながら「おやじねこ」が働く「店舗」も増やしていかなければいけません。

「店舗」は横丁繁栄の象徴です。『おばはんねこ銀座』から「店舗」の"なわばり"を奪い返して横丁の「店舗」を増やしていきます。

「店舗」では「おやじねこ」を働かせることができ、レベルアップすると<扱える商品>と<雇える「おやじねこ」の数>を増やすことができます。

「店舗」は<仕入れ>をした商品を<販売>して"ゼニー"を手にいれるのですが、同時に働くとで「おやじねこ」たちの<テンション>が貯まります。<テンション>はバトルに挑むために必要で、"ゼニー"を溜めるほど「おばはんねこ」との戦いを有利にすることができます。

「おやじねこ」を店舗で雇うと、商品の仕入れと販売をさせることができますが、「おやじねこ」にはそれぞれに仕事に対して"向き・不向き"があります。その仕事が得意な「おやじねこ」を担当させることで、商品を安く仕入れられるため、より多くの"ゼニー"を獲得することができます。

店舗には[飲食]、[小売り]、[サービス]、[エンタメ]の大きく4つの種類が用意されています。この4種類の適正をもった「おやじねこ」を担当させましょう!

店舗レベルに応じて商品の在庫数も多くなり、その分、多く販売できて売り上げも上がります。

レベルが3になると、「メニューポイント」を使って、<裏メニュー>などの扱える商品を5つまで増やすことができます。(※「メニューポイント」とは、バトルに挑むと「おばはんねこ」たちから入手できるポイントです。)

店舗で働く「おやじねこ」はそれぞれ<テンション>を持っています。自分が販売している商品が売れるたびに少しずつ<テンション>が上がります。

まずは、<スカウト>ボタンをタップして「おやじねこ」をスカウトに行こう!スカウトマンによって発見する「おやじねこ」の<レア度>や<獲得確率>に差があるから慎重に!w

<スカウト>に成功すると『おやじねこ横丁』の「おやじねこ」が増えます。

<スカウト>で「おやじねこ」を増やして、店舗で働かせながら"ゼニー"や<テンション>を溜めたら「おばはんねこ」たちとのバトルができます。

バトルでは「助っ人」を呼ぶことができます。<助っ人を選択>画面でバトルに参加する<助っ人>を選択します。他のプレイヤーの町内会長が表示されているので、好きな「おやじねこ」を選択してください。

バトルには3種類あって、その中から1つを選択することができます。

■なわばりバトル・・・「おばはんねこ」との戦いに勝利すると、なわばりを取り戻すことができます。取り戻したなわばりには、どんどん店舗を建設していこう!

■おばはんねこクロニクルバトル・・・過去に戦った「おばはんねこ」と戦うことが出来るぞ!勝利すると、<小判>が手に入るが、「おばはんねこ」も成長して行くので注意が必要だ!

■イベントバトル・・・曜日限定や期間限定のバトルに挑戦できる。中には倒したあと仲間になる敵もいるとか・・・

<バトルステータス>画面では、バトルで使用する<アイテム>のレベルをあげることができます。レベルを上げると<アイテム>が使用可能になる時間が短縮されたり、「おばはんねこ」に与えるダメージが上がります。

<アイテム>ボタンは下記の通りです。

・爆弾・・・「おばはんねこ」に小ダメージ
・網・・・網が「おばはんねこ」に絡み付いて、攻撃のスピードを遅くします。
・毒・・・一定時間 「おばはんねこ」にダメージを与え続けます。
・バリア・・・「おばはんねこ」の攻撃を1回だけ防ぐことができます。
・金だらい・・・これは「おやじねこ」 の最強の武器で、ダメージを与えて「おばはんねこ」の動きを一定時間止めることができます。

バトルをやめたい時は、<降参>すれば「横丁」に戻ることができます。

<アイテムゲージ>がアイテムボタンの数字以上になると、ボタンが押せるようになります。タイミングが命ですね!

バトルに勝利すると、「建設予定地」が現れ、新たな店舗が建設できます。(※小判を使うと建設を短縮することも可能です。)

さぁ、『おやじねこ横丁』を発展させて、かつての栄光を取り戻してください!

アプリ名:おやじねこ横丁〜本格商店街おこしシュミレーションバトル〜
掲載時の価格:無料
容量:28.6 MB
バージョン:1.0.5
開発者:NinjaDrive
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/10/19
対応機種:iOS 5.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード