【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

最高の三ツ星レストランを目指そう!!
お客様をレストランに招待し、色々な料理を注文するので注文された通りに作ってお出ししましょう。
目標は売上総額「300万」。
どんどん稼いでどんどん料理の腕をあげちゃいましょう。

***『本日開店レストラン』のデザイン一新+新要素追加だよ!***

■操作方法
道行くお客さんをタップしてレストランに招き入れましょう。
好きなタイミングでレストラン営業を開始します。
来店したお客さまが注文をしてくるので、ご注文の料理をお出ししましょう。

■料理の種類
*** メイン料理 ***
複数の食材をフライパンに入れて調理すると、料理が出来上がります。
お客さまのふきだしには完成した料理とその料理を作るために必要な食材が3つ表示されます。
その3つの食材をフライパンに入れると、料理が完成するのでお出しししましょう。

***ドリンク***
注文のドリンクをタップするとそそがれます。
完成したらお客様にお出ししましょう。
レベルが上がるとトッピングなども使用できるようになるので、注文にあったものをトッピングしましょう。

***ケーキ***
まずオーブンでスポンジを焼きます。
焼きあがったらスポンジをタップして、注文されたクリームを塗りフルーツをトッピングしましょう。
どの料理も冷めないうちにお出ししましょう。
冷めてしまうと出すことが出来なくなり、ゴミ箱へ捨てなければいけなくなります。
冷めた料理をタップすると自動的にゴミ箱へいきます。
[レシピ]
メインの料理にはレシピがあります。
レベルが上がると作れる料理として自動的にレシピが解放されます。
それ以外に、隠しレシピというものもあるので探してみましょう。
なお、存在しないレシピの材料を入れると真っ黒焦げになり失敗料理となるのでその場合はゴミ箱へ捨てましょう。

■レストラン評価
食材のレベルなど、各種条件を満たすことにより
レストランの評価が[星なし~三ツ星]の4段階評価に分かれます。
すべての条件を満たして三ツ星レストランを目指しましょう。

■器具
それぞれの調理器具にはレベルがあります。
レベルをあげるほど調理速度が早くなります。

■食材
メイン料理を作るための食材やドリンクやケーキなどはレベルをあげることができます。
レベル=味の評価につながるので、お金を使ってレベルをあげてください。

■味の評価
味の評価は使用された食材のレベルにより決定します。
使用した食材のレベルが全てレベル5(MAX)なら最高の満足度となります。
料理を間違えて提供したり、イライラして帰ってしまったりすると悪い評価となります。

■職人ポイント(sp)
営業終了後、味の評価によって職人ポイントが貯まります。
この職人ポイントによってユーザーのレベルが決まり、使用できる食材やレシピが解放されます。

■メニューを決める
メインの料理を作る食材が9つ以上になると、使用する食材を選べるようになります。

■おまかせ注文
お客さまが「?」と注文することがあります。
この場合は、なにをお出ししてもかまいません。
自信のある(レベルの高い)料理をお出ししてもよいし、新しいレシピを開発してもよいでしょう。

■ツイート
ツイッターで売上状況を報告できます。

■ゲームのヒント
Q:隠しレシピがわかりません。
A:ゲストの好きな料理の中にはレベルアップするだけでは出てこない隠しレシピがあります。
何度も挑戦することにより隠しレシピのヒントがオープンし、必ずすべてのレシピを見つけることが出来るようになっています。

Q:ゲストが好きだといっている料理を食べさせたが、満足度が100%になりません。
A:使用している食材がレベル5になっていないと満足してくれません。
食材のレベルをあげて満足させてあげてください。

Q:一部のゲストが出てこない。
A:出現には売り上げ目標を達成して、ゲームをクリアしていることが条件となるゲストもいます。



音素材------------------------------------------------------
音楽素材/魔王魂 様
http://maoudamashii.jokersounds.com/
小森平の使い方 様
http://taira-komori.jpn.org/

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

目標は売上総額「300万」。

最高の三ツ星レストランを目指そう!!

ってことで、このゲームは、将来、自分のお店(飲食店)を持ちたいという人には是非チャレンジして欲しいゲームですね~

厨房に入っている人の苦労が身にしみて理解できましたーっ!(笑)

ゲームは、自分のお店の前を歩いている人をフリックして、自店にお客さんを誘導するところから始まります。

最低5人のお客さんが入れば<営業>を開始でき、最大50人までのお客さんを誘導することができます。

お客さん1人1人、注文するものが違うので急いで調理してオーダーを提供してください。

オーダーを間違ったり、料理の提供が遅いとお客さんは怒って帰ってしまいますよw

最初は簡単ですが、そのままでは目標の売上総額「300万」には程遠いです。

客単価を上げるためには、どんどん『新メニュー』を提供していかなくてはいけません。

ステージをクリアするごとに<食材>や<調理器具>が増えていくので、『新メニュー』が提供できるようにはなるのですが、その分<厨房>が忙しくなり、オーダーミスや調理が間に合わずお客さんが怒って帰ってしまいます。

画面左上の[営業中]の間は全てのお客さんの注文が終わるまで<営業>が継続しますので、途中で<営業>を終了したい時は、タップして[準備中]に変えると現在注文中のお客さんが終了した時点で<営業終了>になります。

失敗したり冷めた料理はゴミ箱に捨てることができます。(ゴミ箱は調理選択アイコンの隣にあります。)

また、<食材のレベル>などの条件を満たすと『レストラン評価』が[星なし~三ツ星]の4段階評価に分かれます。(※すべての条件を満たして三ツ星レストランを目指してください。)

営業終了後には、味の評価によって<職人ポイント>が貯まります。ポイントによってユーザーのレベルが決まり、使用できる食材やレシピが解放されます。

ただし、使用できる<食材>や<レシピ>が増えたからといって、いきなりたくさんのお客さんを誘導してしまうと調理が間に合わないことにもなるので、新メニューに慣れるまではあまりお客さんを誘導しないほうがいいかも・・・(笑)

さぁ、あなたのお店は『三ツ星レストラン』になれるか?そして目指すは売上総額300万!!

ハラハラ ドキドキの楽しいゲームですよ!

アプリ名:最高のレストラン
掲載時の価格:無料
容量:16.2 MB
バージョン:最高のレストラン
開発者:Char Room
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/10/22
対応機種:iOS 4.3 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード