【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

さまざまな種類のサウンドエフェクトをわかりやすく紹介するアプリです。

原音とエフェクト音を比較して聴くことができるので理解が早まります。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

エレキギターなどの演奏に使う『エフェクター』の効果を紹介しているアプリですね。

ただし、『エフェクター』をメーカーごとに比較しているものではなく、初心者の方向けに『エフェクター』をONにした時と、OFFにした時の音質の違いを聴き比べることで、どの『エフェクター』にどんな効果があるのかを学べるアプリです。

このアプリで紹介されているのは下記の通りです。

空間系・・・『ディレイ』、『リバーブ』

■歪(ひず)み系・・・『ファズ』、『オーバードライブ』、『ディストーション』

■ダイナミクス系・・・『リミッター』、『コンプレッサー』

■モジュレーション系・・・『フェイザー』、『フランジャー』、『コーラス』、『リングモジュレーター』、『トレモロ』、『ビブラート』

■フィルター系・・・『イコライザー』、『ワウ』

■その他・・・『ピッチシフター』、『オクターバー』

もちろん、ギターのピックアップが「シングルコイル」なのか「ハムバッカー」なのかによってもエフェクト具合も微妙に変わりますし、『エフェクター』や『アンプ』の設定によっても違ってはきますが、基本的な『エフェクトON/OFF』を比較して、その違いを手軽に確認できるアプリです。

『エフェクター』は個人のセンスが大きく問われる難しいアイテムですし、<セッティング>によってカッコ良くもなれば、逆にダサい音になってしまうこともあるので、初心者の方は是非このアプリを参考に自分に合ったエフェクター選びをしてみてください。

アプリ名:聴いてわかる!エフェクト音
掲載時の価格:無料
容量:5.8 MB
バージョン:1.0
開発者:Hiromu Kato
カテゴリー:ミュージック
リリース日or更新日:2013/10/21
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード