【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

速Addressは簡単に連絡先に登録する、登録専用のアプリです。

交流会、仕事場、ご近所の人などと連絡先を交換する際、いただいた連絡先を登録するのって面倒じゃないでしょうか?

しかも、標準の連絡先アプリだと「URL」「誕生日」「関係と名前を追加」「着信音」など、必要のない入力欄まで表示されます。

そんな面倒くさがり屋さんはこの「速Address」で連絡先登録をシンプル&簡単にしてみませんか?

【機能概要】

* 左右フリックによる入力項目の切り替え

左右にフリックするだけで入力項目を切り替えることができます。わざわざテキストエリアをタップする必要がありません。

* 不要な入力項目は非表示に

不要な入力項目は非表示にしたり、入力項目の並び順を変更することが可能です。

* 郵便番号からの住所自動入力

郵便番号を入力すると、都道府県以降の住所が自動で入力されます。(都道府県以降が未入力の場合のみ)

* タグ機能

メモ欄の入力を簡素化する「タグ機能」。一度入力したワードは、タグ一覧から選択するだけで簡単に登録できます。キーワードを入力しておくと、「大阪 カレー」というようなキーワード検索で連絡先を絞り込むことが可能です。

* 1タップ入力ボタン

URLやメールアドレスなど、よくつかう「http://」「@gmail.com」等を素早く入力できるように、1タップで入力できる入力補助ボタンをつけました。

* URLスキーマ

URLスキーマによるアプリの起動が可能です。
「quickaddress://?」 と指定すると起動します。
起動時にオプションを追加することで、別アプリ、別サービスより氏名、住所等の情報を渡すことができます。渡したい情報は「&(半角)」でつなげて、URLスキーマの後ろに付加してください。
(「半角スペース」は「%20」に置き換えてください。半角スペースのままだとアプリが起動しません。)

nm=氏名(姓と名の間は%20で区切る)
kn=氏名カナ(姓と名の間は%20で区切る)
co=会社
tel=電話番号
ml=eメール
url=URL
tw=Twitterアカウント
fb=Facebookアカウント
mm=メモ
zip=郵便番号
ad1=都道府県
ad2=市区町村
ad3=その他住所
ad4=マンション・建物名等

例1)氏名:福井 太郎 、カナ:フクイ タロウ、電話番号:012345678 の場合
quickaddress://?nm=福井%20太郎&kn=フクイ%20タロウ&tel=012345678

* 上にフリックでクリア

画面を上にフリックすると項目クリアできます。さらに上にフリックすると、すべての項目をクリアすることができます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

アプリアイコン~インターフェースまで、全てが洗練されていてクールでスタイリッシュでオシャレ!
そして、言うまでもなく実用性まで抜群です!

今回ご紹介する『速Address』は、「 速Calendar 」や「 速ReminderS 」などで安定した支持を誇る開発者さんの新作アプリ!

本アプリは、iPhone標準の電話帳へと簡単に連絡先を登録する登録専用アプリとなっていて、「あ~!そうそう!こういうのを待っていたんだよ!」と感じさせてくれる逸品!

言い換えるならば、iPhoneのデフォルトアプリで連絡先を登録するときに、

・日付を追加…とか。
・関係と名前を追加…とか。
・インスタントメッセージを追加…とか。

活用している人もいるんだろうけど、結構不要な項目も多くて!
それが故に、煩わしさを感じたり、気付かぬところでストレスを感じていたりするものではないでしょうか!

不要な項目は飛ばして入力するんだろうけど。
不要な項目ならば非表示でいいじゃない!

では早速ご紹介して参りましょう!

①アプリを起動するとそこはもう登録画面!

初期設定のままでは、一番最初に入力する項目は「電話番号」になっています!

左右にスワイプ操作をすることで各項目の入力へチェンジしていくことが可能で、「電話番号」→「氏名」→「会社名」→「メールアドレス」→「URL」→「誕生日」→「住所」→「Twitter」→「Facebook」→「Photo」→「メモ」→タグ」の項目を直感的に素早く切り替えることが可能!

また、それぞれに合ったキーボードが表示されます!(電話番号なら即座に数字のキーボードが、氏名なら「ひらがな」のキーボードが出現します)

②各人に沿ったカスタマイズができる!

人によっては、「誕生日もURLも会社名も住所も要らないんだけど。」という方もいるはず!
そんな方々にもオススメできるカスタマイズ性の高さがこのアプリにはあります!

設定画面から不要な項目は削除できると共に、①の左右スワイプ時の並び順も変更できるので、入力しやすいように変えちゃいましょう!

③かゆ~いところに手が届く機能たち!

郵便番号を入力すると住所が自動入力されたり、連絡先にタグをつけることができたり!
これなら、いつも未入力にしがちな「住所欄」もササッと登録できる上に、後で見返す際も便利になること間違いなし!

また、登録する情報にタグをつけることができるってことは、一度登録したタグから簡単に検索できるようになりますし、これがまたグループ分けにはない柔軟性を感じられますね!

その他にも、

●URLやメールアドレス入力時に、「http://」「.com」等の1タップ入力補助
●URLスキーマによるアプリの起動

など、「さすがだ!速シリーズ!」と賞賛したいクオリティーがありますね!

現在、本アプリはセール中につき、2013/10/21までは100円でダウンロードすることができます!(それ以降は200円)

是非皆さんも、このお得な期間中に購入して、連絡先登録の面倒くささを解消しちゃってください!オススメです!

アプリ名:速Address
掲載時の価格:100円
容量:3.9 MB
バージョン:1.0
開発者:Shohei Fukui
カテゴリー:ビジネス
リリース日or更新日:2013/10/18
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード