【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「ワクチンの種類がたくさんあって、スケジュール管理がたいへん!」 
そんなパパとママのために、0歳〜6歳までの予防接種スケジュール管理をサポートするiPhoneアプリです 

※有料アドオンカレンダーにおいて、接種予約日の時間をAM12:00以外で設定された場合にカレンダー内に表記されない不具合が発生しております。
修正を行いバージョンアップ申請を行なっておりますので、次期バージョンリリースまでしばらくお待ち下さい。

※バージョン1.1を初めてインストールされた場合、四種混合が無く
三種混合のままになっている状態になっておりました。
次のバージョンにて四種混合を標準のスケジュールに追加し、三種混合は後から追加できるよう調整しております。

※現在、有料アドオンカレンダー機能の接種間隔表記においてBCGの接種間隔が正しく表示されないといった不具合の報告を頂いております。
急ぎ調査・修正を行なっておりますが、同様の不具合が発生されている方がいらっしゃいましたらお手数ですが、Glowbyウェブサイトのお問い合せフォームよりご連絡を頂戴できれば幸いです。その際、
・ご使用のiPhone(3G・3GS・4・4S・5)
・iOSのバージョン(設定アプリ→一般→情報の「バージョン」)
・登録されたお子さまの誕生日(名前・性別等は必要ありません)
・不具合のある予防接種の接種予定日
上記を記載して頂けると助かります。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


※実際の接種の順番や受けるワクチンの種類については、かかりつけの医療機関や保健所等にご相談ください。 


・予防接種を日程順に確認 
感染症予防センターから提供されているスケジュールに基づき、誕生日から接種予定日を割り振り、日程を追って予防接種の予定を確認することができます。 

・接種するワクチンを後から追加 
自動割り振りに対応していないポリオ(生・不活化)やインフルエンザワクチンを後から追加することができます。 

・詳細画面で予約も確認 
接種日の予定や予約日・実施日を登録することができます。 また簡易的にアレルギー情報など補足事項も調べることができます。 

・接種状況を一覧でチェック 
各予防接種の接種回数を、何回目まで接種しているか一覧で確認できます。 

・接種を受ける病院を登録 
よく利用する病院を登録しておけば、電話をかけたり地図で場所を確認することができます。 現在地から病院を検索して登録することも可能です。 

・カレンダーと同期・アラートも 
カレンダーで接種日や接種間隔を確認することができます。 ワクチン種別に応じて必要な接種間隔を分かりやすく表示します。 

☆有料アドオン 
・広告非表示とカレンダー機能追加 
有料アドオンをご購入いただくと、下部に表示している広告の非表示と、スケジュール一覧画面からのカレンダー表示が可能になります。 
カレンダー表示は接種間隔を分かりやすく確認することができ、日程の調整をより行いやすくなる便利な機能です。 

・全てのお子さまに 
登録できるお子さまの数に制限はありません。お名前や誕生日、接種しないワクチン等を設定して登録してください。 


※このアプリの制作者は医療関係従事者ではありません。実際の接種やワクチンの詳細についてはかかりつけ医や専門家の意見を仰ぎ、このアプリはスケジュールを組み立てる際の参考や日程管理のツールとしてお使いください。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

赤ちゃんがお母さんからプレゼントされた、病気に対する抵抗力(免疫)は、生後数か月で失われると言われていますよね。
子供は成長と共に、「外出」が増えるもの。予防接種で免疫をつけ、感染症にかからないようにしたいところですよね!

ただ、ワクチンの種類ってたくさんあって、スケジュールを管理するのって大変ですし難しいですよね!

・「昔に比べてワクチンの種類がたくさんで、スケジュール管理が大変!」
・「次はいつ接種すればいいのかな?接種間隔とか、ワクチンによって違うし管理が大変!」
・「子供ごとに管理してるから、困惑してしまう!」
・「自己負担額やワクチン情報が即座にわかったらいいのにな」

そんなパパとママのために、
0歳〜6歳までの予防接種スケジュール管理をサポートするiPhoneアプリ「わくちん手帳」をご紹介させて頂きます。

このアプリは、インターフェースがとってもシンプルで使いやすく、デザインも「安心感」を感じる優しい作り、そして機能も魅力的で、「予防接種スケジュール」を抜群にサポートしてくれます!
難しい操作は一切なく、「子育てで何かと忙しいパパママに負荷はかけさせない!でも必ず役に立つ!」という開発者さんの想いが本当に伝わってくる仕様となっていますよ!
アプリ初回起動時は「スタートアップガイド」として「使い方」を丁寧に解説してくれるので安心!
「ダウンロードをしたけど使い方がわからなかった!」なんてこともないですよ!

はじめに、「お子様」の情報として、「名前」・「生年月日」・「性別」・「修正月齢」・「カレンダーと同期するか」・「一日前に通知するか」・「パターンはどれに該当するか」・「接種しないワクチンのチェック」・「接種する曜日」を登録しておけば、この情報をもとに奨励接種スケジュールリストが自動的に作成されるんですよ!
しかも「お子様」の登録に人数の制限はないので、お子様が複数人いるというご家庭の方でも大丈夫です!

すごい!素晴らしいです!
無料で使えるアプリなのにも関わらず、サポート機能も抜群なんですっ!

【予防接種を日程順に確認】
感染症予防センターから提供されているスケジュールに基づいて、誕生日から接種予定日を割り振り、日程を追って予防接種の予定を確認することができます!
これでスケジュールの目安がわかるので、予定について「困惑」することもなくなりますし、これからどんな「予定」があるのかも把握できますよね!

【接種するワクチンを後から追加】
自動割り振りに対応していないポリオ(生・不活化)やインフルエンザワクチンを後から追加することができます!この機能があれば、お子様ごとに合わせた接種リストをカスタマイズできますし、管理に迷うこともなくなりますね!

【詳細画面で予約も確認+便利なワクチン情報】
接種日の予定や予約日・実施日を登録することができます。また簡易的にアレルギー情報などの補足事項をメモとして登録できる点も「パパママ」には安心の機能ですよね!予防接種を受けた日のお子さまの体調や医師から受けた注意事項をここに記録していきましょう!
また、同画面に「ワクチン情報」が掲載されていて、「費用の目安」・「ワクチンの種類」・「アレルギー情報」・「必要な接種間隔」・「接種時期目安」・「補足情報」といった、とっても助かる基本情報がしっかりと掲載されています!

【接種状況を一覧でチェック 】
各予防接種の接種回数を、何回目まで接種しているかを一覧で確認できます。表示もわかりやすく、ひと目で確認できるところが本当に効率が良く、安心なんですよね!数回受けないといけない「ワクチン」もありますので、「前回受けたのいつだったかな?」という困惑もなくなります!

【かかりつけの病院を登録】
よく利用する病院を登録しておけば、ワンタップで電話をかけたり地図で場所を確認することができます!現在地から病院を検索して登録することもできますよ!この機能は、「予防接種」のかかりつけ病院のみだけでなく、良く行く歯医者や耳鼻科なども登録しておけば、更に活用ができますよね!

【カレンダーと同期・アラートも】
カレンダーで接種日や接種間隔を確認することができます!ワクチン種別に応じて必要な接種間隔が分かりやすく色分けされて表示されますので、他の予定と合わせて確認することもできますし、「色付け」されている日程では、「この期間は接種できませんよ!」とお知らせしてくれるのも素敵な機能です!

-----備考-----
・子供の登録情報を間違えてしまったとき
→一度、お子さまの情報を削除してから再度登録してくださいね!
・接種していないワクチンを接種済にしてしまったとき
→一覧画面で該当のワクチン名をタップすると、編集することができますよ!
・位置情報を拒否してしまったとき
→iPhoneの「設定」から、プライバシー→位置情報サービス→わくちん手帳をオンにしてみてください!

本当に便利で素敵なこのアプリ!
一人目のお子様が生まれて、「予防接種」に不安を抱えていたパパママも、お子様ごとの管理の大変さに悩んでいるパパママも、「わくちん手帳」をダウンロードして、是非とも「便利さ」を体感してみてくださいね!

アプリ名:わくちん手帳
掲載時の価格:無料
容量:5.8 MB
バージョン:1.1
開発者:Masami Itadani
カテゴリー:メディカル
リリース日or更新日:2012/12/15
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード