【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ARカメラを使って、日本酒を検索するアプリケーションです。
居酒屋や日本酒バーで、または購入したお酒のボトルラベルをARカメラで覗いてください。
すると、お酒の詳しい情報や、製造している蔵元の情報を見る事が出来ます。

サンプルARマーカーはコチラ
http://whats-sake.com/example/example.html
※PCなどでサイトを表示して試してください。

※現在は宮城県の日本酒のみを取り扱っています。
今後アップデートしていき、全国の日本酒を網羅していく予定です。

[アプリの機能]
- のぞいた日本酒の履歴を表示
- お酒を作ってる蔵元のWebサイトを表示
- 銘柄名の由来を表示
- のぞいた日本酒の蔵元の商品リストを表示
- 酒造りの特徴

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

日本酒にはたくさんのブランドがあって、日本酒好きな私でも知らない名前の日本酒が山ほどあります。

日本酒に力を入れている和食店や居酒屋さんに行くと、「口あたりが良く、飲みやすい」とか、「まろやかで、丸みのある味」など、メニューにその日本酒の特徴や、どこの地域で作られたものなのか紹介されていますよね?

そんな時は出来るだけ過去に飲んだことのない日本酒を注文してみるのですが、自分好みのお酒に出会った時はホントに感動するものです!

美味しい日本酒に出会った時は、そのお酒の事をもっと知りたくなりますし、カウンターの上に日本酒がズラッと並べられているお店で、瓶に貼られたラベルを見ながらその味を想像するのも1つの楽しみ方であり<お酒好き>の特権ですね!

また、最近は男性よりも女性の方が日本酒を好む人が多いようで、女性にも親しみやすいフルーティーな風味のものも販売されています。

ゆっくり時間をかけて適量を楽しむ・・・それが大人の日本酒の楽しみ方ではないでしょうか?

1本1本、個性豊かな日本酒には、「蔵元の拘り」や「歴史」、「苦労」、「愛情」などが深い味わいとなって私たちの舌を楽しませてくれます。

夕暮れ時の風呂上りに縁側に座って、炙ったイカを肴に日本酒を楽しむ・・・そんな事ができたら日頃の疲れも吹っ飛びますね~

長々と書いてしまいましたが、

日本酒のことをもっと知ろう!今まで日本酒を飲んだことがない人にも興味を持ってもらって、日本酒を楽しんでもらいたい!

そんな願いが伝わってくるアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリは、<ARカメラ>を日本酒のラベルにかざすだけで、そのお酒の「詳しい情報」や、「製造している蔵元の情報」などが表示されるんです!

現時点では宮城県の日本酒のみとなっていますが、今後のアップデートで全国の日本酒が網羅されるとのことですので楽しみですね!

<ARカメラ>でチェックした日本酒の詳細は<履歴>として残り、アプリのスタート画面にある<スキャン履歴>からいつでも見ることができます。

<スキャン履歴>には、「銘柄」、「スキャンした日時」が表示されますので、自分オリジナルの『日本酒辞典』に仕上げていくのも楽しいですね!

無料アプリですので、日本酒好きの人ももちろん、今まで日本酒を飲んだことがない人も、この機会に日本酒の奥深さを楽しんでいただければと思います!

アプリ名:WHAT? SAKE
掲載時の価格:無料
容量:2.2 MB
バージョン:1.0.0
開発者:keisuke nakamura
カテゴリー:フード/ドリンク
リリース日or更新日:2013/10/16
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード