転職チェックリスト ~リストで転職活動をサポート!『@type』、『女の転職@type』を運営する(株)CDCの監修だからノウハウが満載!!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

転職サイト@typeが監修!
『転職チェックリスト』は、あなたの転職活動をしっかりサポートしてくれるシンプルなタスクチェックアプリ。

転職を意識された方ならどなたでもご利用できますが、特に初めての転職活動で何をすれば良いか分からない方や、転職活動における「やるべきこと」の抜け漏れをなくしたい方にお薦めの転職活動お役立ちアプリです。

転職チェックリストでは、転職活動全体を全49件のタスクにまとめ、カテゴリ分けして掲載しています。
自己分析から面接対策、内定後の手続きなど、転職活動でやるべきことが網羅できるようになっています。
また、各タスクには関連度が高い読み物記事やノウハウへのリンクを、転職サイト@typeをはじめとする転職・キャリア関連のWebサイトからセレクトして収録。
アプリを開いて、現在の転職活動状況に当てはまるタスクを確認・チェックすると同時に、転職活動を成功に導くノウハウを学ぶことができます。

『転職チェックリスト』の便利な機能
■転職チェックリスト
転職を意識したときに行う「転職準備」、実際に行う「転職活動」、内定が決まってからの「入社準備」。
転職活動における3大カテゴリから、今行うべきタスクを漏れなくチェックすることができます。
無理のない転職活動スケジュールの組み方や、気になる給与交渉のタイミングなど、転職のプロが監修した転職活動で押さえておくべきポイントが分かります!

■進捗状況
転職チェックリストを元に、どのタスクが完了したのか転職活動の進捗状況をチェックすることができます。
適切なタイミングで、適切なタスクを遂行できるよう、進捗状況をチェックしながら転職活動を進めることができます。

■転職ノウハウが満載!
転職失敗例から学ぶ会社の正しい選び方や、ボーナスが支給されてから転職できるように転職活動を進めるスケジューリング方法、企業の信頼度を見極める方法など、あなたの転職活動の状況に応じて、必要なタスクとともに転職ノウハウをチェックすることができます!

転職の現場で、数多くの転職者をサポートしてきた@typeが監修した本アプリ。
あなたの転職活動に役立つ情報が満載です!

ぜひこのアプリを活用して、あなたの転職活動を成功させてください!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

希望に満ちて就職したはずの新卒大学生の4割近くが、3年以内に転職していると言われています。

最近は「ブラック企業」という言葉をよく耳にしますが、「自分が思っていた仕事とは違った」、「上司や同僚との人間関係」、「他の仕事に魅力を感じた」など、人それぞれ理由も違えば、離職理由も1つとは限らないのではないでしょうか?

会社を辞めたからと言って<烙印>を押される訳でもなければ<恥>でもありません。

ただ、『自分には合わなかっただけ』だと思います!

自分に合わないことを無理に続けても、それは「我慢」であって「頑張っている」という<充実感>は得られないのではないでしょうか?

とは言っても、ここ数年の厳しい就職率の中で必死に就職活動をしてきた人にとって、『転職』というのは相当な<勇気・決断>も必要でしょうし、多くの<不安>もあると思います。

そこで、転職サイト『@type』や『女の転職@type』を運営する株式会社CDC(キャリアデザインセンター)から、あなたの<転職活動>をサポートしてくれるアプリがリリースされましたのでご紹介させていただきますね!

このアプリでは、<転職活動>でやるべきタスクがもれなくカバーされているので、あなたの<転職活動>を成功に導くためのノウハウを得ることができるようになっています。

具体的には、『自己分析』から『面接対策』、『内定後の手続き』など、<転職活動>に関する約50件のタスクが網羅されていて、転職初心者が<不安>に感じやすいタスクの漏れを防ぐことができます。また、タスクに合わせた「ノウハウ」を届けてくれるリンク機能も搭載されていますので安心ですよ!(※この機能により、タスクのポイントや意義、タスクを行う適切な時期を知ることができます。)

操作もシンプルで、アプリを起動させると「転職準備」、「転職活動」、「入社準備」のカテゴリーごとの<転職チェックリスト>画面が表示されます。

■転職準備
・転職活動の流れを確認する。
・本当に転職すべきか判断する。
・自己分析
・転職の方針を決める。 

■転職活動
・求人を探す
・求人に応募する。
・選考通過後に行うこと。
・次の選考の対策をする。
・選考当日にやること。

■入社準備
・入社を決める
・退職の手続き
・公的手当/保険等の手続き
・入社手続き
・初出社日前に準備しておくこと。

また、画面下の<進捗状況>タブをタップすると、「転職準備」、「転職活動」、「入社準備」のカテゴリーごとに<進捗状況>を確認することができます。

<ノウハウ>タブをタップすると、タスクに合わせたノウハウを見ることができます。

無料アプリでありながら、ここまでトータル且つ丁寧にサポートされているのは驚きました!

<転職>を考え始めると、どうしても目先のことばかり考えがちですが、このアプリでは全体を見据えることができるので、「今、何をすべきか」というのが自然と見えてくるのではないでしょうか?

<転職>をお考えの方は、是非インストールして活用して欲しいアプリです!

アプリ名:転職チェックリスト
掲載時の価格:無料
容量:1.1 MB
バージョン:1.0
開発者:Career Design Center Co., Ltd.
カテゴリー:ビジネス
リリース日or更新日:2013/10/16
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事