ナイトガンダムパズルヒーローズ ~懐かしい!あの大人気RPG『ナイトガンダム物語』がパズルRPGになって登場!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

--- 【仲間を集めて強敵を倒せ!新生ナイトガンダム物語!】
あの大人気RPG『ナイトガンダム物語』がパズルRPGになって登場!
素早さの順に行動するターンバトルや、FC版の曲をアレンジしたBGMなど、当時のRPGらしい懐かしさをぜひお楽しみください!

◆◇ノーマルエリア◇◆
懐かしのキャラクターが続々登場!
まずはノーマルクエストで仲間を集めてパーティを強化しよう!

◆◇スペシャルエリア◇◆
曜日クエスト、高難易度の連戦バトル、期間限定イベントなど様々なクエストが出現!
ここでしか手に入らない限定キャラクターも登場!

◆◇登場キャラクター◇◆
ジークジオン編だけでなく、円卓の騎士編や聖騎兵物語などシリーズを超えて続々登場予定!自分だけのお気に入りパーティを作ろう!
--------------------
■動作確認済み端末
iPhone4S, iPhone5

■推奨OS
iOS5.0以上
--------------------
©創通・サンライズ

【免責事項】
(1)推奨機種および、推奨OSバージョン以外での動作につきましては、サポートの対象外となります。
(2)お客様のご利用状況により、推奨機種であっても動作が不安定な場合があります。
(3)推奨OSバージョンに関して、「iOSXXX以上」と記載している場合でも、最新バージョンへ必ずしも対応しているものではございません。

【最新の推奨機種や、その他のお問合わせについて】
(http://bnfaq.channel.or.jp
/contact/faq_list/1389)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

『ナイトガンダム物語』といえば、今から20年以上前、まだファミリーコンピューターの時代に大人気のRPGでしたよね!

その『ナイトガンダム物語』が「ナムコバンダイゲームス」よりiPhoneのパズルRPGとしてリリースされましたのでご紹介させていただきますね!

このアプリ『ナイトガンダムパズルヒーローズ』は、パズルで戦うターン制のRPGなんです!

様々なエリアを進みながら<キャラクター>を集め、バトルに勝ち抜いていきながら自分のお気に入りのキャラクターを成長させて<最強のチーム>を作り上げていくという、『RPG』と『パズル』が融合したゲームです!

アプリをインストールしたら、まず「ユーザー名(8文字以内)」と「パスワード」を入力して<ユーザー登録>を行います。(※ユーザー名とパスワードはログイン時に必要ですが、機種変更やアプリ再インストール時の<ユーザーデータ>引継ぎや、<ユーザーサポート>の際に必要なので、大切に保管しておいてください。)

次に<招待ID>がある場合は入力してください。(※ゲーム開始後は、<招待ID>の入力ができませんので、<招待ID>がある場合はここで入力してください。)

ゲームのダウンロードが開始されますので、しばらく(約3分)待ちます。(※ダウンロード中は、iPhone本体の電源を切ったり、ゲームを閉じないように注意!)

ダウンロードが終了したら、画面をタップして、いよいよゲームスタートです!

対戦は<パズル>で行います。

<パズル>のパネルは全部で4種類あり、消したパネルによって攻撃の効果が異なります。

■青色のパネル・・・攻撃力に依存した攻撃を行います。
■黄色のパネル・・・魔力に依存した攻撃を行います。
■緑色のパネル・・・消したキャラクターのHPが少し回復します。
■赤色のパネル・・・スキルゲージが上昇します。

同じ絵柄のパネルを3枚以上なぞって指を離すとパネルを消すことができます。一度に多く消すほど敵に与える<ダメージ>や<HPの回復量>が多くなります。(※指を離す前になぞったパネルを再度タップすると<選択解除>となります。)

画面上部には、プレイヤーの<パーティーキャラクター(チーム)>が表示されています。それぞれのキャラクターにHPがあり、[0]になるとそのキャラクターは『戦闘不能』となります。

パーティー(チーム)全員のHPが[0]になると<ゲームオーバー>です。

中央に表示されているのが<敵キャラクター>です。

敵が複数いる場合は、タップする事で対象を変更することができます。

また、<敵キャラクター>をタップし続けると敵の「詳細ウインドウ」が表示されます。

画面左上には、敵を倒してゲットした<ゴールド>や<アイテム(宝箱)>、<キャラクター(水晶玉)>が表示されます。(※宝箱と水晶玉は、敵を倒しても必ずドロップするとは限りません。)

ゲットしたものは、<ステージクリア>か、<石版>や<石版の欠片>を使って脱出した時だけ獲得することができます。

画面右上の[MENU]をタップすると、<メニュー画面>が表示されます。

<メニュー画面>では、<アイテムの確認>や、<ステージからの脱出>、<BGMやSEの変更>が出来ます。(※チュートリアル中はタップできません。)

また、[TURN]に表示されているのは、<行動順番>を示しています。左に並んでいるキャラクターから順番に行動します。<パネル>を消したり、<スキル>をしようすると[行動終了]となり、次のキャラクターの<行動順番>になります。

[素早さ]のステータスが高いほど早く行動ができ、行動できる回数も多くなります。(※この順番を見て、「どの敵を先に倒せばいいか」を判断しましょう!)

消した枚数は[HIT数]として表示されます。各パネルの色を考えながら、どのキャラクターで消すのが効果的なのかを判断してください。

ただし、[防御力]の高い敵には<ダメージ>が軽減されてしまいます。

各ステージごとの最後には<ボス>が出現します。<ボス>を倒すとステージクリアとなります。

スキルゲージが<満タン>になると、<スキル>がストックされていきます。(※最大5つまでストックが可能です。)

<スキル>を使うには、画面上部の<顔アイコン>をタップします。(※その時点で「行動順」でないキャラクターのスキルは使えません。)

<スキル>には様々な種類があるので、新しいキャラクターを手に入れたら確認しておきましょう!

キャラクターを強化するには、画面下部の[キャラクター/アイテム]のタブから行います。

[キャラクター/アイテム]タブをタップすると、<キャラクターメニュー>が表示されますので、その中にある[強化]ををタップして強化したいキャラクターを選びます。

キャラクターを強化するには、[素材となるキャラクター]か、[強化アイテム]が必要です。

[素材]の選択には、<個別に選択する>と<まとめて選択する>の2通りがあり、タップすることで選択方法を切り替えることができますが、[強化]には<ゴールド>が必要です。

[強化]することで、キャラクターに経験値が入り、一定の経験値に達すると<レベルアップ>します。<レベルアップ>すると、「ステータス」が上昇するので、<使わないキャラクター>や<強化アイテム>をゲットしたら積極的に[強化]していきましょう!

[強化]が最大レベルになると[覚醒]が行えるようになります。[覚醒]すると、キャラクターのレアリティが上がり、より強力になります!(※覚醒するには、キャラクターに応じた[覚醒素材]が必要です。)

<キャラクターメニュー>には、[強化]の他にも[パーティー(チーム)の編成]をしたり、[売却]することもできます。

対戦中に<ボーナスチャンス>が発生することがあります。<ボーナスチャンス>はパネルを消した時に一定の確率で発生するチャンスタイムで、<ボーナスチャンス>中は通常時とは異なりパネルを2枚から消すことができます!(※時間切れになるまで同じ絵柄のパネルをガンガンなぞって消すことができますよ!)

<ボーナスチャンス>中に消したパネルは1回で消したHIT数になり、<ダメージ>や<回復量>が多くなります。(※消せるパネルがなくなったり、タイムオーバーになると<ボーナスチャンス>は終了です。また、<ボーナスチャンス>のウインドウをタップすると任意にキャンセルすることもできます。)

また、対戦中に<乱入攻撃>が発生することもあります。戦闘中に仲の良いフレンドが現れて敵を攻撃してくれます。(※毎日フレンドをゲストとして使用すると[絆]が深まり、乱入してくれる確立が高くなるようです。)

HPゲージの左側にはキャラクターの属性が表示されています。アイコンと属性は下記の通りです。

■赤色のアイコン・・・火属性
■青色のアイコン・・・水属性
■緑色のアイコン・・・地色のアイコン・・・
■黄色のアイコン・・・光色のアイコン・・・
■紫色のアイコン・・・闇色のアイコン・・・

属性の相性によってダメージが増減するので、相性の良い敵を狙うのも攻略の鍵になります!

・赤は緑に強く、青に弱い
・緑は青に 強く、赤に弱い
・青は赤に強く、緑に弱い
(※紫と黄色は互いに大ダメージを与え合う)

属性の相性がある場合、敵に表示されるターゲットカーソルが属性色になる他、有利な場合は動きが早く、不利な場合は動きが遅くなります。

また、プレイヤーキャラクターの<顔アイコン>や<敵キャラクター>をタップする事で、そのキャラクターから見た[赤▲(有利)]、[青▼(不利)]のマークが表示されます。

属性の相性でダメージが増加した場合、ダメージ数値の表示が上昇しますが、逆にダメージが減少した場合はダメージ数値の表示が下降します。

最後になりましたが、<フレンド申請>ボタンから<フレンド>を増やすことができます。申請したユーザーに[承認]されれば<フレンド>になれます。<フレンド>をゲストとして使用すると、<フレンド>のキャラクターの[パーティースキル]も発動してゲームを有利に進めることができるので、積極的に<フレンド申請>をしてみましょう!(※フレンド数がいっぱいだったり、申請件数が50件ある場合は申請できません。また、申請を取り消す場合は、<フレンドメニュー>の[申請確認]から行えます。)

概ねこんな感じですが、かなり奥の深い内容になっていますので、文章で読むと難しそうに感じるかも知れませんが、ゲームにチャレンジするうちに理解できると思います!

ターンバトルやBGMなど、当時のRPGらしさも残っていますので、是非みなさんもチャレンジしてみてくださいね!

アプリ名:ナイトガンダムパズルヒーローズ
掲載時の価格:無料
容量:31.6 MB
バージョン:1.0.0
開発者:NamcoBandai Games Inc.
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/10/11
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事