UBiO ~独自のアルゴリズムにより、低音域・中音域・高音域のバランスを、簡単にイコライジングできる音楽プレーヤー!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

UBiOはサウンドサイエンス株式会社が提供する高音質イコライザー機能搭載した音楽プレーヤーです。

1.音質について
音質メーカーである弊社独自開発のアルゴリズムにより、低音域・中音域・高音域のバランスを歪みなく増幅することでクリアかつダイナミックな音質を実現いたしました。それそれの音が独立しているような感覚は本来の音楽の姿であり、UBiOはその姿を表現しています。

2.音質調整について
従来の波形型イコライザーではなく、Pad型で操作します。周波数帯域ごとの面倒な調整がなく、低音・高音・臨場感の3つのポイントで直感的でスピーディに最適な音質へ合わせられます。

3.再生環境について
ご使用中のイヤホン・スピーカシステムの能力を引き出します。
低音・高音に特長がある製品をお使いの場合も歪みのない音質で再生できます。

4.対応OS
iOS5.0以上

5.対応端末
iPhone 4, 4S, 5, 5C, 5S
iPod touch 4th, 5th
iPad, iPad2, iPad mini

6.ご確認事項
DRMとは著作権保護のため複製や再生環境に制限を与えるコピーガード技術の1つです。
過去に購入されたDRM保護楽曲はUBiOでは再生できません。
(UBiOでは表示されますがグレーアウトデザインとなり曲選択できません)
2012年11月現在、iTunesにおいての楽曲は全てDRMフリーとなっております。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

ポップスやロック、ジャズなど、人それぞれ好きな音楽ジャンルがあるのと同じように、自分好みの音質ってありますよね。

オーディオマニアの人の家に行くと、もの凄いオーディオ機材で音楽を聴かせてくれますが、同じCDなのに全然迫力が違いますよね?

そもそも、CDを制作する時に、音源をミックスダウンしたあと「マスタリング」という作業があるのですが、この「マスタリング」を行うエンジニアの人の<技術>や<センス>でCDの仕上がりが天と地ほど違ってくるものです。

「マスタリング」作業は、ミックスダウンした音源に<イコライザー>や、<リミッター>、<コンプレッサー>などのエフェクトをかけることで「音圧」や「音質」を補正するのですが、マスタリングを誰に依頼するかは、レコーディング・ミュージシャンを選択するのと同じくらい重要なものといえます。

普段、私たちが購入するCDは完成品ですので、買ったCDを「マスタリング」することは出来ませんが、自分好みの<音質>に調整できるのが「イコライザー」です。

「イコライザー」のソフトはたくさんリリースされていますが、周波数帯域ごとに<レベル調整>を行う必要があったり、操作が複雑だったりして音響に詳しくない人にとっては面倒なものです。

そこで、独自で開発された「2D Pad」によるイコライジング操作で、音響機器に詳しくない方でも簡単に『音質調整』を行う事ができるアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリ『UBiO』は、iPhone標準のミュージックアプリと近い画面構成になっていますので、iPhoneで音楽を聴いている人なら、操作も迷う事なく簡単&手軽に使えると思います!

アプリを起動させると、画面下に<albums>、<artists>、<Playlists>、<songs>から再生したい音楽を選択します。

次に同じく画面下の一番右に用意された<Setting>タブをタップすると、x軸とy軸で4分割された画面が表示されます。

■高音域を強調したければ『赤点を右へ』
■低音域を強調したければ『赤点を左へ』
臨場感を得たければ『赤点を上へ』

といった具合に、視覚的にワンタッチで好みの音質を探し出す事が可能なんです!

また、手持ちのイヤホン用の<パラメータ>を指定すると、「さらなる高音質」が提供されます。

<パラメータ>の追加についてはサポートサイト(http://www.ubio.jp/)から可能です。

尚、過去に購入されたDRM(著作権保護のためのコピーガード)保護楽曲はこのアプリでは再生できませんが、2012年11月現在、iTunesにおいての楽曲は全てDRMフリーとなっておりますのでご安心ください。

このアプリをインストールすれば、今使っているイヤホンの性能を最大限引き出してくれますし、簡単&手軽に音楽を好みの『音質』で楽しむことができますよ!超オススメです!

アプリ名:UBiO
掲載時の価格:450円
容量:1.3 MB
バージョン:2.0.1
開発者:SoundScience co.,Ltd
カテゴリー:ミュージック
リリース日or更新日:2013/10/09
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事