【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

『テキスト読み上げ』はシンプルな
テキスト読み上げアプリです。

・リピート再生
・置換機能
・バックグラウンド再生

上記に加え、バックグラウンド状態から
メール、safariなどでコピーを行うと
すぐアプリに復帰できる便利な機能を備えています。

手が離せないとき、暗記したいとき、
その他様々な場面で是非本アプリを御愛用下さい。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

皆さんは文章を暗記するとき、どのようにして覚えていますか?

<結婚式>や<イベント>などでのスピーチなど、文例集はたくさん有るので文章を作るのは比較的簡単ですが、それを覚えるのは大変ですよね?

最初は紙に原稿を書いて、何度も読みながら、少しずつメモを見なくていいように覚えていくのも1つの方法ですが、音声を利用して覚えるのも1つの方法だと思います。

そこで、シンプルな『テキスト読み上げアプリ』をご紹介させていただきますね!

このアプリは、画面に<テキスト(文章)>を入力するだけで、音声に変換して読み上げてくれるアプリなんです。

操作も簡単で、アプリを起動させるだけで<入力画面>が表示されます。

テキストの入力は、<コピー&ペースト>、<手入力>のどちらでも入力が可能ですので、簡単に作業できますよ!(※テキスト欄外をタップすると<キーボード>が非表示になります。)

再生は、<超低速>、<低速>、<普通>、<高速>、<超高速>の5段階が用意されていますので、<超低速再生>で自分が暗記したのを、後ろから音声で追いかけてもらいながら確認することもできますね!

<リピート機能>も搭載されていますので、他の作業をしながら音声を聞いているだけでも<無意識>のうちに覚えてしまえることもありそう!

<置換設定>では、読み方の設定を変更することが可能です。例えば、「今日は」と入力するとデフォルトでは「こんにちは」と読み上げる設定になっていますが、<置換設定>で「きょうは」と変更することも出来るので便利ですよ!

また、何かを暗記する以外にも、料理レシピを入力すれば、そのレシピを音声で聞きながら調理できそうですね!

手が離せないとき、暗記したいとき、その他、アイデア次第でいろんな場面での活用方法が考えられるのではないでしょうか? オススメです!

アプリ名:テキスト読み上げ
掲載時の価格:無料
容量:0.9 MB
バージョン:1.0
開発者:KneeSocksCollector
カテゴリー:ナビゲーション
リリース日or更新日:2013/10/06
対応機種:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード