【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

あなたのネット依存度はどれくらい?食事中やベッドの中でもスマホを手放せないのは、依存度が高い?それとも当たり前? 
意外と自分ではわからないネット依存。中学生が考えた「ネット依存度チェックアプリ」で、今の自分を診断してみましょう。学校やご家庭で「ネット依存」について話し合うきっかけとしてもお使い下さい。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

『ネット依存症』や『ネット中毒』という言葉が、最近のニュースなどでもよく取り上げられています。

パソコンや携帯電話からインターネットに接続して、「掲示板」や「チャット」、「オンラインゲーム」などを長時間に渡って利用し、日常生活に支障をおよぼすほど過剰に依存している人が増えているそうです。

しかも、インターネットに依存してしまっていることを本人は認識していない事が多く、社会問題として取り上げられています。

少し前までは依存症といえば「ギャンブル依存症」や「アルコール依存症」、「ニコチン依存症」が話題になっていましたが、ここにきて『ネット依存症』が騒がれているということは、それだけインターネットに依存している人が増えているということなのでしょうね。

そこで、あなたや家族が『ネット依存症』になっていないか、或いはどの程度『依存』しているのかを手軽にチェックできるアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリは、中学生自身が「ネット依存」について考え、中学生目線で「ネット依存度」をチェックできるようになっているんです!(※オマケで保護者が考えた「ネット依存度」チェックもあります。)

というのは、平成25年度文部科学省委託「青少年を取り巻く有害環境対策の推進事業」中学生ワークショップ「かしこく使おう!インターネット」が、中学生が自分たちの課題を自分たちで考え、状況の改善に結びつけることを目的として開催されました。

大学生がグループリーダーとなり、話し合ったテーマが「ネット依存」でした。

スマートフォンの普及により、中高生のネット依存による生活習慣の乱れや体調不良などが心配されることから、中学生たちが「依存の尺度」を考え、それをもとにこのアプリが制作されました。

グループは<A班>から<E班>までの5つに分けられ、<C班>は保護者の方々のグループとなっています。

<チェックリスト>は各班とも7~9個のチェック項目を作成していて、それぞれの目線で<チェックリスト>が作られていますので、ユーザーは自分に当てはまる<項目>があればチェックを入れて最後に<チェックする!>ボタンをタップするだけで<判定結果>が表示されます。

<判定結果>は「依存度」のみならず、「一言アドバイス」も表示されますので、改善すべき点も一目でわかるようになっています。

操作も直感的に使えるシンプル設計ですので、どなたでも簡単に利用できますよ!

このアプリは「中学生がつくった」ということで、応援の意味も込めてご紹介したいと思ったのですが、それ以上に<チェックリストの内容>がいいですね!

『ネット依存症』をチェックするウェブサイトもありますが、<中学生の目線>で『ネット依存』について考え、作られた<チェック項目の内容>に価値があるのではないかと思います!

無料アプリですし、家庭で「ネット依存」について話し合うキッカケとしても活用できるのではないでしょうか?オススメです!

アプリ名:中学生がつくったネット依存度チェック
掲載時の価格:無料
容量:1.9 MB
バージョン:1.0.0
開発者:SUNLOFT
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/10/04
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード