【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

このアプリがあれば、買い物の時にメモ用紙は不要!
店舗ごとに買い物メモを記録することができるアプリです。
金額も登録できるので、購入商品の合計額も算出できます。

あのお店で何を買って、こちらの店ではあれを買う…
といった内容のメモを、見やすく表示してくれます。
誰でもすぐに使いこなせるように、機能もシンプルに
まとめました。ぜひ使ってみてくださいね。

最初の画面では、店舗を登録できます。
よく利用するお店を数軒、登録しておきましょう。
登録は左上の2つの「+」ボタンで行います。
リストの上部へ追加していくなら左側のボタンを、
末尾へ追加していくなら右側のボタンを利用します。

登録画面に切り替わったら、店舗名を入力してください。
完了後、右上にある「OK」ボタンをタップすると、登録完了です。
キャンセルする場合は、左上のボタンで戻ってください。

一度登録したお店の名前を修正したい場合は
その店の行をタップしてください。
登録画面と同じものが表示されるので、
修正後に「OK」ボタンをタップし、変更を確定してください。

店舗を登録したら、次は買う物の登録を行います。
各店の行の右端「商品一覧」ボタンをタップしましょう。

切り替わった画面では、買い物予定の商品を登録する
ことができます。左上か左下にある、+記号の付いた
ボタンをタップすると、商品を追加できます。
リストの上部へ追加していくなら、上のボタンを、
末尾へ追加していくなら、下のボタンを利用します。

追加画面では、商品名と金額を入力します。
金額部分では、普通に数字を入力するほかに、
複数購入する場合の便利ボタンもあります。
例えば、単価100円の物を3つ買う場合、
「100」と入力してから「x3」ボタンをタップ。
すると、金額が300に書き換わります。
さらに、登録完了後、商品名の末尾に単価と個数が
自動で追記されます。

完了後、右上にある「OK」ボタンをタップすると、登録完了です。
キャンセルする場合は、左上のボタンで戻ってください。

登録作業は上記作業の繰り返しになります。
入力間違いなどの場合は、店舗の時と同様、
修正したい商品の行をタップしてください。
修正作業は登録の時と同様です。

全てを登録し終えたら、次は実際の買い物で利用してみましょう。

メモした商品をかごに入れたら、
各商品名の左端にある、カートマークのボタンを
タップしましょう。色が変わり、その商品が末尾へ
自動で移動します。さらに、画面下にあるカート内の
個数と金額表示も更新されます。

この繰り返しで、全てをカートに入れたら、
買い忘れはありません、ということになります。
間違えて入れた場合は、もう一度その商品のボタンを
タップすると、取り出すことができます。

画面下部には、全ての商品を一気に取り出すボタンも
用意されています。買い物が完了してチェックも終わったら
このボタンでカート内をクリアしておきましょう。

店舗リスト・商品リストとも、画面右上の上下矢印マークの
ボタンで、並び替え編集モードに入ることができます。
リストを自由に並び替えたり、「X」ボタンで削除もできます。

主な使い方は以上です。
すぐに慣れていただけると思いますので、
まずは試しに使ってみてくださいね。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

買い物に行くときって、買い忘れがないようにメモを書いて行って、確認しながら商品を探しますよね!

特に一週間分の食材をまとめ買いする人の場合は、一度に購入する量も多いのでメモして持って行かないと買い忘れてしまうものですね・・・

たま~に、スーパーに到着して、肝心のメモを持ってくるのを忘れた事に気づくこともありますが・・・(>_<)

メモを持っていても、店内に入って自分のメモに書いてある順番に商品が陳列されている訳ではないので、買い残しを何度もチェックしながら買い物をしなくてはいけませんよね?

そこで、買い物の強~い味方をしてくれるアプリをご紹介します!

このアプリは、各店舗ごとに購入する<商品>と<個数>、<金額>を登録しておける上、実際に店舗で買い物中に<カゴ>に入れた商品は簡単にチェック(買い消し)できるので、買い忘れることもなくなる上、その時点で購入した商品の<個数>と<合計金額>を随時確認しながら買い物ができるんです!

アプリを起動させて、まず最初の画面で<店舗>を登録します。(※登録は画面左上の[+]ボタンをタップして簡単に登録できますので、よく利用するお店を数軒、登録しておくと便利です。)

店舗の登録が終わったら、次は買う<商品>の登録を行います。(※各店の行の右端「商品一覧」ボタンをタップして[+]ボタンをタップして「商品」と「金額」を入力していきます。金額部分では、普通に数字を入力するほかに、複数購入する場合の便利な[×2]、[×3]、[×4]ボタンもあります。)

商品の入力が終わったら、右上にある「OK」ボタンをタップして登録完了です。(※キャンセルする場合は、左上のボタンで戻ってください。)

これで<店舗名>、<商品>、<金額>が登録できました。

お店に行って、アプリに登録した商品を<買い物カゴ>に入れたら、各商品名の左端にある、<カートマーク>のボタンをタップします。すると、色が<カート>の色が赤色に変わり、その商品が末尾に自動で移動します。

さらに、画面下にあるカート内の<個数>と<合計金額表示>もその都度更新されます。

ね!?このアプリを使えばまず買い忘れは無いと思いませんか?

文章で読んでいると<店舗名>や<商品>などの登録や操作が面倒に感じるかも知れませんが、直感的に操作できますから実際に使ってみると簡単だと思います。

まぁ、10分くらい触っているとすぐに慣れますから!

無料アプリですし、重い荷物を持って買い物から帰ってきて『買い忘れた~~~!!』って時の脱力感を考えたら、とりあえずダウンロードして試されてみてはいかがでしょうか?オススメですよ!

アプリ名:かうメモ
掲載時の価格:無料
容量:3.7 MB
バージョン:1.00
開発者:Takatoshi Sasaki
カテゴリー:ユーティリティ
リリース日or更新日:2013/09/28
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード