【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「Wikipediaを読書しよう!」
というコンセプトをもとに作られた本アプリは、日本語版Wikipedia約140万記事の中から、”読書”に値すると思われる選りすぐりの記事を紹介させて頂きます。

【殿堂入り】
 総記事中、はてなブックマークが最も多い記事のランキングです。
【急上昇ワード】
 現在巷間で話題になっている言葉をランキング表示します。
【珍項目】
 驚きの珍項目の数々!
【重要な記事】
 数あるWikipedia内の記事の中でも要となっている、最も重要な記事の一覧です。
【良質な記事】
 Wikipedia編集人より推薦された、選りすぐりの高品質記事です。
【長いページ】
 総記事中、もっとも長い記事のランキングです。
【ピックアップ】
 〜の歴史、〜の一覧、〜問題等、トピックに沿った記事をピックアップ致しました。
【ランダム】
 記事がランダムに表示されます。
【検索】
 検索機能も用意されています。
【お気に入り】
 気になった記事をお気に入り登録することも可能です。
【履歴】
 過去に閲覧した記事がここに表示されます。

以上、皆様の良きウィキペディアライフをお祈り致します!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

wikipediaといえば、皆さんご存知、あらゆる情報と膨大な記事数を誇るフリー百科事典ですよね!

調べ物をする際にはもちろんのこと、何かと重宝するWebサービスですが、今回ご紹介する『Wiki読書』は、Wikipediaの記事を様々な切り口から紹介しているアプリで、今までとはまた違った楽しみ方を提供してくれる逸品なんですっ!

アプリを起動すると、以下のメニューが用意されています!

■ 【殿堂入り】
→はてなブックマークが最も多い記事のランキング!

■ 【急上昇ワード】
→現在巷間で話題になっている言葉をランキングで表示!

■ 【珍項目】
→驚きの珍項目の数々!

■ 【重要な記事】
→数あるWikipedia内の記事の中でも要となっている記事の一覧!

■ 【良質な記事】
→Wikipedia編集人より推薦された、選りすぐりの高品質記事!

■ 【長いページ】
→総記事中、もっとも長い記事のランキング!

■ 【ピックアップ】
→「~の歴史」「~の一覧」「~問題」など、トピックに沿った記事をピックアップ!

■ 【ランダム】
→記事をランダムで表示!

■ 【検索】
→フリーワードで検索可能!

■ 【お気に入り】
→気になった記事はお気に入り登録しておくことが可能!

■ 【履歴】
→過去に閲覧した記事がここに表示されます!

シンプルかつスタイリッシュにまとまったインターフェースもオススメ点で、サクサクと閲覧していけるところもストレスを感じません!

本アプリのキャッチコピーは、「Wikipediaを読書しよう!」ということで、日本語版Wikipedia約140万記事の中から、「読書」に値すると思われる選りすぐりの記事を選出してくれています!

そのため、新たな発見や知的好奇心を満たしてくれるだけでなく、1つの読み物として集約記事を楽しめるようになっているんですね!

基本的な操作はタップのみで行えるのですが、探しやすくカテゴライズされている面はもちろん、TwitterなどのSNSに共有することも可能です!

個人的には、「急上昇ワード」の探し方がオススメですね!

ホットな話題をwikipediaで見るという感覚がなかったので、これをサクッと楽しめるのは本アプリならではでないでしょうか?

是非この機会に『Wiki読書』をダウンロードして、皆さんも一度楽しんでみてください!

アプリ名:Wiki読書 〜Wikipedia読もうぜ~
掲載時の価格:無料
容量:4.9 MB
バージョン:1.0
開発者:hideki yanai
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/09/12
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード