【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ちょっきんぐは、「貯金」を楽しく継続するアプリです。

アプリを起動して、貯金額を記録するだけです。
面倒な操作は不要です。
記録した内容は、グラフ、リスト表示で確認できます。

貯金を楽しく継続する為に、
「アプリの起動」と「貯金額の記録」を行う事で、アプリ内で遊べるようにしました。

それぞれを行う事で、アプリ内で使用できるポイントがもらえます。
そのポイントを使って調理に必要なアイテムと交換して下さい。
調理に必要なアイテムがそろったら調理開始です!
調理するとどうなるかは、実際にアプリで試してみて下さい。

それでは楽しい貯金ライフを。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

シンプルさと可愛らしいデザインがオススメ!

今回ご紹介する『ちょっきんぐ』は、貯金を楽しく継続する為のiPhoneアプリとなっていて、

1, ) 面倒な操作は不要!
2, ) 記録した内容は、グラフ/リスト表示が可能!
3, ) 手軽に遊べるゲームコンテンツ付き

などの工夫で、日々の貯金管理を楽しくサポートしてくれる逸品です!

■ 【面倒な操作は一切不要!】

アプリを起動して貯金額をキーボード入力で記録するだけ!

記録した内容は、グラフ/履歴で可視化できるだけじゃなく、「目標金額」を設定しておけば、目標までの額もひと目でわかるようになっています!

また、一日の平均貯金額なども同画面で見れるのは意欲にも繋がりますよ~!

■ 【手軽に遊べるゲームコンテンツ】

「アプリの起動」と「貯金額の記録」を行う事で、アプリ内で使用できるポイントが付与されていきます!

もらったポイントで「材料」や「器具」を入手していき、最終目標としては、それらの「材料」と「器具」を組み合わせて料理図鑑のコンプリートを目指していくんですよ!

試しに、「たまご」×「フライパン」を組み合わせてみると…

「めだまやきぼーや:プルプルの黄身がとっても大事。大きな白身のおかげで雨の日も傘いらず。」

ヤダコレ!
もちろん、文章だけでなくキャラクターの姿も掲載されているのですが、すっごい可愛くて癒し系でした!

材料の種類が21種類!
器具の種類が17種類!

これらの組み合わせが45パターンもありますので、つまりは図鑑の数も45パターン!

でも、何かを作るのに「ねぎ」が必要みたいなんだけど、材料の中に「ねぎ」がない!?
ということは…途中で出現するレアアイテムみたいな感じになっているのかな?!

※材料ポイントは、「貯金額の記録」で付与され、器具ポイントは「アプリの起動」でもらえます!そのため、一朝一夕には図鑑コンプリートもできないように工夫されているんですね!

是非ともこれはコンプリートを目指したいですし、言うまでも無く「貯金管理アプリ」としての機能も長く愛用していきたいと感じれる作品に仕上がっていますね!

アプリ名:ちょっきんぐ
掲載時の価格:無料
容量:3.5 MB
バージョン:1.1.0
開発者:Tetsuro Abe
カテゴリー:ファイナンス
リリース日or更新日:2013/09/23
対応機種:iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード