【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

▼語呂合わせで暗記、日本史年代

懐かしの語呂合わせで歴史の年代を覚えちゃおう!
「語呂!暗記帳 日本史編」は、日本史の年代を楽しみながらすらすらと暗記するのに役立つアプリです。

あれっ!何年だっけ?...
忘れてしまったり、うろ覚えの年代
それはね...
 とっさに年代が出てくれば
 見直されること必須

▼楽しくすらすら暗記できるよう工夫

・クイズ形式で楽しく
出来事から年代を当てるクイズ形式で楽しみながら語呂を暗記できます。
・自然に暗記できる表示方法
最初の表示では、「語呂」と「解説」は、隠しています。
なんだっけなー。 思い出してください語呂を!
[答え]ボタンを押すと隠れていた「語呂」と「解説」がじわっと表示されます。
あっ、そうそう、その語呂だから・・・XXXX年だね。
・覚え易くした新語呂合わせ多数掲載
語呂は、出来事に沿った内容にしていたり、方言を使って話言葉にしていたり覚え易い語呂を多数掲載しています。

 【重要出来事掲載】
  日本史の重要出来事を約200件掲載。

▼iPhone取り出しいつでもさっと暗記

○中学生の高校受験のために
○高校生の歴史の復習に(年代並び替え問題などや世界史と日本史の年代対比に)
○大人の教養を高めるお供に
○中学生はもちろん子供から大人まで家族みんなでゴロ当てクイズに
○いまさら覚えていないとはいえない大人の方もこっそり学び直しに
○おもしろ雑学などの話しのねたに

▼3つのモードで暗記

暗記する方法は、以下の3種類用意しています。
1.時代別:時代を選ぶとその時代に該当する出来事を年代順に表示していきます。 
2.年表:時代と出来事を年代順に一覧表示します。
暗記したい出来事を選ぶと語呂を表示するページに飛びます。選択した出来事の前後の出来事を見ることができます。
3.My暗記帳機能
語呂を表示しているページの右上にあるブックマークをタップすると「My暗記帳」に登録できます。
「My暗記帳」には暗記したい年代の出来事や語呂合わせだけが一覧表示されることになります。
My暗記帳から出来事を選択すると、語呂を表示するページへ遷移しますので、すぐに何度でも確認することができます。

▼暗記お助け機能

気に入った語呂や暗記したい年代をMy暗記帳に登録すれば、あたただけの暗記帳ができます。
暗記できたら、「語呂暗記」スイッチをONにしてみてください。My暗記帳に暗記済みマークが点灯し、どれを暗記したか一目瞭然となります。

どんどん覚えて暗記済みマークを点灯させれば、ますます楽しく暗記できることでしょう!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

あ~~~~っ!懐かしい!

中学の頃、歴史の年代を『語呂合わせ』で覚えましたよね~~~!!

多分、ほとんどの人はこの語呂合わせのお世話になったんじゃないでしょうか?

『いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府』や、『鳴くよ(794年)ウグイス、平安京』とかって覚え方しましたよね!あれですよ!

中学生の頃、日本史の先生がこの暗記方法を教えてくれたのですが、当時は「こういう覚え方って邪道なんじゃないか?」と感じたりもしましたが、結局この覚え方をしたお陰で、今でも年代を覚えているから不思議なもんです!

このアプリは、『日本史の年代を語呂合わせで暗記しよう!』というコンセプトで、日本史の歴史を楽しみながら、スラスラと暗記するのに役立つアプリなんです。

このアプリの特徴としては、年代を楽しく暗記できるように『クイズ形式』と『自然に暗記できる表示』という2つの工夫がなされています。

■クイズ形式で楽しく

・日本史における出来事から<年代>を当てるクイズ形式で「語呂」を暗記できます。

■自然に暗記できる表示方法

・日本史における出来事だけが表示され、最初は「語呂」と「解説」は隠されています。その年代を思い出したら<答え>のボタンをタップします。すると、隠れていた「語呂」と「解説」が表示されます。

「語呂」は、出来事に沿った内容にしていたり、方言を使って話言葉にしていたり、我々の時代に使った「語呂」とは違うものもありますが、覚え易い「語呂」が多数収録されています。(※日本史の重要出来事が約200件収録されています。)

アプリを起動させると、<時代別>、<年表>、<My暗記帳>という3つのモードボタンが用意されています。

■時代別モード・・・<古代~飛鳥時代>や、<奈良時代>、<平安時代>など、時代を選ぶと、その時代に該当する出来事が年代順に表示されます。

■年表モード・・・時代と出来事が年代順に一覧表示されますので、暗記したい出来事を選んで『語呂』を表示するページに移動して前後の出来事を見ることができます。

■My暗記帳モード・・・『語呂』を表示しているページの右上にある<ブックマーク>をタップすると<My暗記帳>に登録することができます。<My暗記帳>には、『暗記したい年代の出来事』や『語呂合わせ』だけが一覧表示されます。<My暗記帳>に登録した出来事を選択すると、『語呂』を表示するページに移動しますので、いつでも手軽に確認することが可能です!

どんどん覚えて、<暗記済みマーク>を点灯させれば、ますます楽しく暗記できますので、中学生の方の高校受験はもちろん、大人の方の歴史の復習や、家族で『年代当てクイズ』を楽しむのもいいと思いますよ!

アプリ名:語呂!暗記帳 日本史編
掲載時の価格:無料
容量:3.7 MB
バージョン:1.0
開発者:Taisuke Warisaya
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/09/20
対応機種:iOS 6.1 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード