【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

このアプリは、かな漢字混じりのテキストを音声で再生させることができます。

【機能】
テキストボックスに合成したいテキストを入力し、「SPEAK」ボタンを押すことで発音ができます。
スライドバーを使用し、文章全体のボリューム、ピッチ、スピードを調整することが可能です。
※このアプリは、テキスト文字列80文字(改行含む)を音声で再生が可能となっております。

【ご使用になる前に】
・マナーモードを解除して下さい。
・デバイスのボリューム調整・設定を行って下さい。
※アプリ内のボリュームは、デバイスのボリュームと連動しておりません。

【VoiceTextシリーズ】
肉声に近い自然な音声を追求したVoiceTextの合成音声ソフトウェアです。
詳しくはVoiceTextのホームページをご確認ください。
http://voicetext.jp/

【注意事項】
・このアプリで出力された音声の商用利用、および2次利用を禁止します。

【その他】
・このアプリは予告なく改訂、追加、変更又は廃止されることがあります。
・このアプリのご使用にあたっては、Appleが定めるライセンスアプリケーション・エンドユーザー使用許諾契約が適用されます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

あのテレビ番組でお馴染み「SHOW」の声を楽しめるiPhoneアプリがなんと、「無料アプリ」として登場しました!

今回ご紹介するアプリ、「VoiceText Micro Lite SHOW」は、テレビ番組のナレーションにも採用された、高品質な音声合成ソフトで、あのテレビ番組のナレーション同様、自然な読み上げをしてくれるという代物!

やっばいですよ!
インターフェース部分は全く無駄がありませんし、誰でも簡単に操作が出来る仕組みとなっています!
なのに、応用がめちゃくちゃ効くんですよ!
アプリ内に用意されている画面はたったの「2つ」だけ!しかもその内の1画面はinfomation(ヘルプ画面)という使い方の画面なので、実質1画面構成となっています。

つまり、アプリ起動から利用までに画面遷移はなく、音声の「ピッチ」や「スピード」・「ボリューム」までもが、全て同画面で調整できるんですよね!
あの「SHOW」の声を、自由自在に、そして次々と簡単に操ることができるんですよ!
80文字(改行含む)までなら、どんな言葉でも「喋らせる」ことができるんですよね!

あの声でモヤモヤっと読み上げる文章は、もう最高です!
ちなみに、あの声とは、「もやもや」がヒントですよ。

私が試してみたところでは、

・「Life is beautiful」という英文を入力しても、しっかり認識して喋ってくれました!
・「隣の客はよく柿食う客だ」という文章を入力し、「スピードMAX」に設定してみたところ、噛まずに、そして完璧に早口で喋ってくれました!
・「荻原(はぎわらと入力して変換」と「萩原(おぎわらと入力して変換)」という文章を入力しても、言い間違いをしませんでした!
・「いつもAppLibraryを御愛顧頂きありがとうございます」も完璧!

私が使っている範囲では、全て完璧に認識してくれています。やばいですっ!感動です!
なんといっても全然「機械的」じゃないんですよね。本当に自然!
さすがに、「Life is beautiful」を喋ったときはビックリしました(笑)

【操作方法まとめ】

「テキストボックス」に喋らせたい文章を入力し、「SPEAK」ボタンを押すと、再生ができます!
「PITCH」スライダーで声の高さを調節できます!
「SPEED」スライダーで喋るスピードを調節できます!
「VOLUME」スライダーで音量を調節できます!

本当にこれだけです。説明の余地もないほどシンプルで使いやすい。そしてわかりやすい。なのに応用が効くんです!このアプリはアイデア次第でいろんな使い方ができると思いますよ!
一人で使っても「ニヤニヤ」してしまうほど面白いですし、今のシーズン、忘年会や新年会等の集まりで使ってみても盛り上がると思います!是非皆さんもダウンロードをして「SHOW」の声を楽しんでみてくださいね!

アプリ名:VoiceText Micro Lite SHOW
掲載時の価格:無料
容量:5.6 MB
バージョン:1.0
開発者:HOYA SERVICE CORPORATION
カテゴリー:ビジネス
リリース日or更新日:2012/12/25
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード