【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

************************************************** 
【3作同時リリース中!】 
-HEY!UFO! (作:Shingo Honma.) 
-JOE (作:Takashi Suzuki.) 
-Pitcher VS. Catcher2 (作:Shinji Takahashi.) 
**************************************************

あなたは、キャッチャーの要求にどこまで応えられるか! 
次々と与えられる無理難題を華麗に乗り越えろ! 

【このゲームについて】 
ルールは簡単です、キャッチャーがありえないシチュエーションでピッチャーの投球を待っています。
あなたはピッチャーとなって決められた数の投球が出来ます。
様々な障害物やバッター等を利用して前作(2011年に無料ランキング1位の吉田VS古田)よりも更にエスカレートしたキャッチャーの要求に応えよう!

【操作方法】 
-ピッチャーを指で弓矢のように後ろに引っぱり狙いを定め、指を離すと玉が矢印の方向へ飛んで行きます。
-指の引っ張る距離が長いと玉の飛距離も増加します。
-個人的には左手の親指で操作すると画面が隠れずに気持ちよくピッチングできるかと思いますのでオススメです。
-ピッチャーよりも少し前からスライドを開始すると引っ張る距離が増えるので球速が少し早くなります。状況に応じて速球とスローボールを使い分けて下さい。
-プレイ中は画面をダブルタップするとズームインとズームアウトできます。

【ボーナススコアについて】
-コインにボールを当てれたら500点、スターだと1000点、ガラスと爆弾の破壊時は100点、キャッチャーミット直撃で5000点、あとは残った玉数×10点が加点されます。
-ペナルティとして障害物にボールが当たると10点が減点されてしまいます。

【スペシャルボールについて】
-どこかのステージにスペシャルボールが隠れています。高得点を目指すなら必須のボールもあるので頑張って全部見つけて友達に自慢しよう!
-アイアンボール→超重い玉、グレネード→物に当たった直後に爆発する、スーパーボール→超跳ねる、レーザーボール→重力無視で狙ったポイントまで一直線に飛ぶ、new吉田ショット→様々な効果をもったボールを散弾式で投球する...等々
-変化球やリモコンボールやファイヤーボール等の新ボールも今後のアップデートで追加予定!

【エディットモードについて】
-エディットモードでは既存のブロックを自分の好きなように移動したりサイズや色や角度を変更したりできるモードです。
-新たな障害物を追加する事は現段階ではできないけどいつか必ず実現しようと思います。背景色やピッチャーの場所の変更もできます。
-右上の鍵アイコンが開いている時は編集モードなので通常のプレイをしようとすると誤ってプロックの位置を変えてしまったり誤作動をしてしまうので配置が完了したら鍵アイコンをタップして編集状態をOFFにして下さい。
-一時停止ボタンを押すとSAVEとLOADボタンが表示されます。気に入ったステージが作れたらSAVEボタンを押すと保存でき、プレイ中のエディットステージの番号に保存され、次回はそのステージを選択しLOADを押すと前回の状態を読み込む事が出来ます。
-iOS限定の機能ですが、エディットしたステージを作者へメール送信する事が出来ます。提供して頂いたオリジナルステージは今後のアップデートで使用されるかもしれません。

【注意事項】 
-難易度をEASYにすると投球数が100球になりますがスコアの得点が低くなります。逆にHARDにすると投球数は10球になりますがスコアの得点が高くなります。尚、NORMALだと投球数は50球となります。
-お使いの端末によっては動作が鈍い場合があります。その際は設定でシンプルモードをONにしてキャッチャーの声をOFF にするると多少動きが良くなると思います。ですが、その場合はキャッチャーが画面外へ居なくなった場合のゲームオーバー判定がされなくなるのでご注意下さい。
-どうしても遅い場合は一度アプリを完全終了し、再度起動お願いします。アップデートを重ねてもっと動きが良くなるように頑張ります。
-iOSバージョンではエディットしたステージをメール添付する機能、及びスコアをツイッターへ投稿できる機能があります。現段階では私の技術力不足でiOS以外には搭載できていませんが、いずれ搭載する予定です。
-今後の予定はもっと自由で幅の広いエディットモードを作成し世界中でエディットされたステージを自由にダウンロードや共有が可能になるように頑張ります。
-それとiOS以外の端末でも競えるワールドランキングも今後搭載する予定ですので、今のうちに稼いだスコアも反映されると思います。
-全体的に前作よりも簡単にクリアできるようになっていますが、コインやスター等のボーナススコアを取って高得点を稼ぐ事を目指すと前作よりも格段に難しくなるかと思います。(ちなみに私は何度もテストを重ねているので全ステージのボーナスアイテム及びスペシャルボールの取得に成功しております。)
-ツイッターやフェイスブック等からアドバイスや批判や応援メッセージなんて頂けたら今後の制作もより意欲的に励む事が出来そうです。

【バグと裏技】
-このゲームには少しバグが存在しております。ですが、そのほとんどは私の力では直す事が出来ないものです。(例えば細い障害物に対し垂直にボールを投球するとすり抜けてしまう等)どうか広い心でお許し下さい。。。
-このゲームにはテスト用の為に7つ程の裏技があります。あくまでテスト用なので発動方法の公表はしませんが、遊び用としての裏技も存在し「月の重力でプレイ、無重力プレイ、DJモード等」で遊ぶ方法がどこかにあります。もし偶然それらが発動してしまい元に戻す方法が分からなくなってしまった場合は、お手数ですがアプリを一旦強制終了して下さい。尚、アプリ強制終了の手順はここでは割愛させて頂きます。
-その他何か動きが悪くなってきたとか、固まってしまったという場合もお手数ですが強制終了をお願いいたします。

【3作同時リリースについて】
-久しぶりの1年掛かりで作ったこのアプリの他に私名義で2作品同時公開しております、HEY!UFOとJOEというアプリですが、二人の初プログラミングの友人とそれぞれ制作致しました。 是非、ご笑味くださいませ。

************************************************** 
【Pitcher VS. Catcher2】 
-Powered by Corona SDK & Box2D. 
-Developed by Shinji Takahashi. 
**************************************************

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

アプリ名、アプリ内デザイン、ゲームコンセプト、全てにおいて開発者さんのセンスがキラリと光るiPhone/iPad対応ゲーム『吉田VS古田2』をご紹介致します!

登場人物は主に「ピッチャー吉田」と「キャッチャー古田」(吉田Jrもいるけどね!)の2人物!

キミは「キャッチャー古田」の要求にどこまで応えられるか!
次々と与えられる無理難題を華麗に乗り越えていくのだ!

ちなみに本アプリは、「吉田VS古田2」になっていて、前作「吉田VS古田」も2011年に流行した作品なんですね!

【基本的なゲーム性】

プレイヤーはピッチャーの「吉田」を操ることになります!

①画面を指で後ろに引っ張って離すと投球できます!
→強く引っ張ると遠くに投球でき、また、引っ張っている最中に角度を調整することも可能!

②ボールがキャッチャーの「古田」に当たるとステージクリア!
→様々なステージが君の挑戦を待っているぞ!

各ステージには「スコア」も用意されているので、詳しくはアプリ内の説明書よりチェックしてみてください!

いやー!これはホントに面白い!
発想がとにかく秀逸で、もはやセンスの塊といった感じですよ!

ステージ「01」では、真正面に「キャッチャー古田」が待ち構えているので、ポンと投げれば楽々クリアできるのですが、進めば進む程、

「古田が見えないwwwどこにいるんだよwww」
「古田の前に変な障害物があるんですけどwwどうやってクリアすんのこれw」
「古田までボールが届かないwww」

などなど、ついついのめり込んでハマってしまう様々なステージが用意されているんですよね!

また、一度投げたボール同士が当たったときや、その他障害物を破壊したときの「物理エンジン」による自然でリアルな動きがゲーム性をより盛りあげますし、「Settings画面」より難易度の変更を行うこともできるので、飽きずになが~く楽しますよ!

シュールさからこみ上げる笑いに耐えろ!そして、ゲーム性を思う存分楽しめ!

是非皆さんも『吉田VS古田2』をダウンロードして、この無理難題ステージを華麗にクリアしてみてください!オススメです!

アプリ名:吉田VS古田2
掲載時の価格:無料
容量:6.7 MB
バージョン:1.0
開発者:ShinjiMan
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/09/07
対応機種:iOS 5.0 以降。iPhone、iPod touch および iPad 対応。 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード