簡単にグループ管理/一括移動ができます!連絡先+

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

iPhoneだけで簡単にグループ管理ができます!

本アプリは連絡先のグループ”一括移動”と”グループ管理”が出来るようにした便利なグループ管理アプリです。

普通の連絡先のアプリなどでは、

・iPhoneからではグループの作成が出来ません。
・グループを簡単に移動することも出来ません。
・グループを移動するにしても、1件ずつの移動は時間がかかります。
・複数のグループの連絡先を特定のグループに移動するのには、1つずつグループを選択後に操作する必要があります。

と、使いづらいものになってしまっていました。


そのため、このアプリでは、

・複数件の連絡先を一括でのグループ移動ができるようにしました。
・「すべての連絡先」からであればどんなグループに属する連絡先もグループ移動することができます。
・iPhone単体でグループを作成/変更/削除ができます!

という点ができるようにしております。


本アプリはiOS5と違った形の(標準の)連絡先のつくりになっています。
そのため、iOS5のときの操作がわかっていれば操作するのに多くは困らないものと考えています。
また、標準アプリとほぼ同様の操作なので新たに使う方でも操作は困ることはないと思います。

一括でいろんなグループの連絡先を移動できて便利ですので、ぜひ一度お試しください。


また、少しずつではありますがバージョンアップを実施していく予定でおりますので、
何か要望等もあればお聞かせいただければ幸いです。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

iPhoneで「連絡先」をグループ管理するときに役立つものとして、「グループ管理アプリ」というものがありますよね。
現時点での「iPhone」には「連絡先グループ管理」という機能が付いていないので、「連絡先」をグループで管理したいときには必ず「アプリ」が必要になってきますよね!

しかし「グループ管理アプリ」と言っても、たくさんの数のアプリが存在しますし、それぞれのアプリにそれぞれの「良さ」があり、一概には「これです!」というのも難しいのです。
「どのアプリがいいの?使いやすいの?」と迷ってしまうところですが、今日は多数ある「連絡先グループ管理」アプリの中から「簡単にグループ管理/一括移動ができます!連絡先+」をご紹介したいと思います。

「グループ管理」って使い慣れていない方にとっては、「なんだかややこしそう」で「手間がかかりそう」という印象があるのではないしょうか?
そしてその「ややこしそう」というイメージの中には、「ボタンがたくさんあって手順が多そうだから」・「画面移動が多くて面倒そうだから」と色々イメージがあるかと思います。

今回ご紹介するアプリ、「簡単にグループ管理/一括移動ができます!連絡先+」は、インターフェース部分がとてもシンプルに作られているんです!
開発者さんはきっと、「画面下部でのタブ切替やボタンの多さは視覚的にややこしそうに見える」という思いで開発してくれたのではないでしょうか。 
またこのアプリには、グループ管理がより「簡単に効率良く」出来るように工夫が施されており、

・複数件の連絡先を一括でのグループ移動ができるように
・「すべての連絡先」からであればどんなグループに属する連絡先もグループ移動することができるように
・iPhone単体でグループを作成/変更/削除ができるように

開発してくれています!
何はともあれ、このアプリの良さは極限までシンプルに操作できるよう作られていること! 

【グループ作成】
①アプリを起動
②画面右上の「編集」ボタンをタップ
③画面左上に「+」ボタンが出現するのでタップ
④作成したいグループ名を入力
⑤「グループ登録」ボタンをタップ
⑥画面右上の「完了」をタップ

アプリ起動からグループ登録まではたったこれだけ!「視覚的になんかややこしそう」というイメージとは違いますよね!

【グループに連絡先を移動】(上記⑥からの続きで)
⑦「すべての連絡先」をタップ
⑧画面右上の「編集」ボタンをタップ
⑨連絡先に登録されている方の名前横に「○」が出現します
⑩一つのグループにまとめたい人の「○」部分をタップ!(何個でもいけるよ!)
⑪まとめたい人のタップが完了したら左上の「矢印」をタップ
⑫「グループへ移動」をタップ
⑬上記⑤で登録した任意のグループ名をタップし左上の「グループ移動」ボタンをタップ!

【グループの削除】
トップ画面の「編集」をタップ→削除したいグループ名をタップ→グループ削除→画面右上「完了」をタップ

この手順で完了です!
シンプルな構造と「すべての連絡先」からであればどこのグループにも移動することができるのが嬉しいですね!今まで「使い方がややこしそう」と毛嫌いしていた方も、このアプリで「連絡先管理」をしてみてはいかがでしょうか?

アプリ名:簡単にグループ管理/一括移動ができます!連絡先+
掲載時の価格:85円
容量:0.1 MB
バージョン:1.00
開発者:YASUNARI TAKANASHI
カテゴリー:ユーティリティ
リリース日or更新日:2012/12/19
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事