よせ音 ~次世代の寄せ書き!寄せ書きの色紙を「写真」に!手書きメッセージを「音声」に!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

よせ音とは、次世代のよせ書きです

卒業アルバムや送別会などで行うよせ書きの、色紙を「写真」に、手書きメッセージを「音声」にすることで、より色鮮やかな気持ちを相手に伝えることができます

ビデオレターよりも手軽に思い出を残すことができます

「よせ音」であなたの気持ちを伝えてみませんか?

◆利用シーン◆
 ・旅行のアルバム作りに
 ・よせ書きの代わりに
 ・絵日記作りに

◆よせ音の機能◆
 ・音声付きの写真を撮影できる
   写真をとった時の周囲の音をBGMとして保存できます
   ビーチで撮影した時の波の音や、ワールドカップの歓声の音など臨場感を残しましょう

 ・写真の任意の位置に音声を登録できる
   写真に写っている人や物それぞれに対して音声を登録することができます。
   お祝いにみんなでメッセージを吹き込んだり、旅先での気持ちを声で残したりしましょう
 
 ・BGMを設定できる
   BGMは好きな曲を選んでつけることもできます

 ・写真を撮った場所を確認できる
   思い出の写真を撮った場所を自動的に保存し、地図でその場所を確認することができます
 
 ・友達に共有できる
   旅先のよせ音を友達に共有したり、お祝いのよせ音を相手に送ったりできます

※よせ音アプリ利用の際の注意事項※

よせ音は以下の注意事項をご理解ご了承いただいた上でご使用ください

 ・友達に送ることができるよせ音は、画像・背景音・音声の合計が12MBまでです。
 12MBの目安は、カメラ写真+5分程度の背景音MP3+10人分の音声程度です。
 (なお、端末内に保存する場合は制限はありません)

 ・友達から送られてきたよせ音を見るためには、端末によせ音アプリがインストール
 されている必要があります

 ・写真を撮った場所を保存するには、設定画面から位置情報サービスを有効にする必要があります

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

転校や卒業、転勤や定年、あるいは結婚のお祝いなど人生の様々なシーンで『よせ書き』を贈ることがありますよね!

今までの『よせ書き』といえば、色紙を買ってきて、一人一人が<贈る言葉>を書いたものですが、新感覚の『よせ書き』が作れるアプリをご紹介させていただきますね!

いや、正確にいうと、『よせ書き』じゃなく、アプリ名のとおり『よせ音』なんですが・・・(^^)

どういうことか説明しますと、色紙を「写真」に、手書きのメッセージを「音声」にすることで、従来の<色紙>のように"色あせる"ことなく、ビデオレターよりも手軽に思い出を残すことができるというアプリなんです!

ですから、既に転校や転勤をした人にも「ご無沙汰~元気ですか~」という『よせ音』を手軽に送信することも可能です。(尚、受信側が送られてきた『よせ音』を見るためには、端末に『よせ音』アプリがインストールされている必要があります。

■音声を登録する方法

写真の中の音声をつけたい部分を長押しすると、左側に録音メニューが表示されますので<録音>ボタンをタップで録音が開始となります。
(※1つの録音は30秒以内となっています。)

<録音終了>ボタンをタップすると録音が完了し、写真に<マイク>のアイコンが表示されますので、確認のため<マイク>のアイコンをタップして録音した音声を<再生>したり<削除>できます。

■背景音を登録する方法

このアプリでは、写真と共に写真を撮影した周囲の音を録音・保存できます。

また、写真のシーンに合わせた音楽を後から写真と一緒に保存することもできます。

<背景音>ボタンをタップすると録音メニューが表示されますので<録音>ボタンをタップで録音が開始となります。

<背景音>も録音できるのは30秒以内です。また、<録音メニュー>から音楽を選択すろことも可能です。(※設定した背景音を変更するには、一度、設定した背景音を削除してください。)

操作も簡単ですし、手軽に使えるので送別会などの他にも「単身赴任のお父さん」や、「一人住まいを始めたお子さん」などに<よせ音>を贈られてみてはいかがでしょうか?

アイデア次第でいろんな使い方ができるアプリですよ!オススメです!

アプリ名:よせ音
掲載時の価格:無料
容量:3.6 MB
バージョン:1.0.0
開発者:VALTES MOBILE TECHNOLOGY K.K.
カテゴリー:写真/ビデオ
リリース日or更新日:2013/09/01
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事