愛折り紙 – 紙飛行機の作り方 ~親から子へ、子から孫へ、今だからこそ懐かしの『紙飛行機』を伝えよう!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

愛折り紙 - 紙飛行機の作り方 --iPhone,iPad,iTouch.

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

私の子供時代は、学校や放課後に『紙飛行機』を作って友達と遊んだりしたものですが、最近は子供達が『紙飛行機』を飛ばして遊んでいる子は見かけないですよね・・・

ハイブリッド車を筆頭にバッテリー技術が進み、子供のオモチャにも超軽量化されたようで、先日も公園で小さなラジコンの"ヘリコプター"で遊んでいる親子を見かけました。

そりゃ『紙飛行機』で遊ぶ子供を見かけないのも当然かぁ~。

でも、「紙を折って飛ばす」という遊びの中から、「どうすれば遠くまで飛ぶのか?」や、「どう折れば長い時間飛ぶのか?」など、折り方によっての違いなど『紙飛行機』から学んだことも多かったように思います。

距離を飛ばすなら、スリムな形で頭を重くすれば直線的に「ピューッ」と飛びますし、滞空時間を楽しむなら、羽根の面積が広くて重心バランスの良い『紙飛行機』になりますよね!

このアプリは、そんな懐かしの『紙飛行機』の折り方を多数紹介してくれています。

アプリを起動させると、

■基本[8工程]
■ロケット[5工程]
■ダート飛行機[6工程]
■グライダー①[7工程]
■グライダー②[7工程]
■グライダー③[8工程]
■爆撃機[10工程]
■デルタ航空機①[9工程]
■デルタ航空機②[10工程]
■水上飛行機[12工程]
■スペースシャトル[11工程]
■カナード飛行機[7工程]
■ホークアイ飛行機[9工程]
■ブラックバード飛行機[7工程]
■イギリスの航空機[14工程]
■ターボプロップ[9工程]
■F-117Aナイトホーク[11工程]
■F-16戦闘機[18工程]
■F-4戦闘機[9工程]
■ジャンボジェット[15工程]

作り方はすべて順を追って図解でわかりやすく説明してくれていますので、どなたでも簡単に折ることが可能ですよ!

たまには、こういう懐かしの遊びで<親子のコミュニケーション>を図られてみてはいかがでしょうか?オススメですよ!

アプリ名:愛折り紙 - 紙飛行機の作り方
掲載時の価格:無料
容量:34.5 MB
バージョン:1.0
開発者:YiLian
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/08/30
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事