【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

このアプリは、“世の中”の学習帳です。
現代社会を理解するために欠かせない基礎知識を、<国際情勢><政治/経済><情報/社会><環境/科学><文化/スポーツ>のジャンルごとにわかりやすい用語解説を、図解とイラストでサポートします。受験生、就職準備中の学生、もう一度学び直してみたい大人にも最適です。
いまの日本、世界を理解するための「現代用語集」として編集されています。
ベースは、創刊65周年を迎える年度版事典『現代用語の基礎知識』です。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

現代社会を理解するためには、何といってもまずは『現代用語』を把握しておかないと<新聞>を読んでいても意味がわかりませんよね。

そこで、『現代用語の基礎知識/学習版』というアプリをご紹介させていただきますね!

このアプリは昨年5月に<2012—2013版>がリリースされ、その最新版として今回<2013—2014版>がリリースされました。

どういう内容なのかといえば、<国際情勢>、<政治/経済>、<情報/社会>、<環境/科学>、<文化/スポーツ>といった各ジャンルの『現代用語』を図解とイラストで解説してくれているアプリなんです!

「図解とイラストで解説」とはいっても、収録された解説を読むだけではなく、学生時代のテスト問題にあったような『虫食い問題』のように、解説文の中の所々が<虫食い>になっていて、そこに当てはまる<言葉>を選択して解答していくという<クイズ形式>になっています。

もちろん、解答した<結果>が正解か不正解かの表示がされ、同時にその『現代用語』について図解とイラストで詳しく説明してくれるという内容となっています。

解説については、創刊65周年を迎える年度版事典『現代用語の基礎知識』をベースに作成されていますので、安心して利用できますよ!

アプリを起動させると、

■最初から選んで解く

■カテゴリから選んで解く

■前回の続きから解く

■間違えた問題だけを解く

という4つのモードが用意されていますので、好きなモードで利用することが可能ですし、結果は<成績>として過去の<成績>も含めて一覧で見ることができます。

受験生、就職準備中の学生さんはもちろんですが、実際にやってみると自分では理解していたつもりでも、意外と曖昧だったことにも気づきますので、もう一度学び直してみたい大人の方にも最適なアプリだと思います!

無料アプリですので、気軽にお試ししてみてください!

アプリ名:現代用語の基礎知識/学習版 2013-2014 Lite
掲載時の価格:無料
容量:12.2 MB
バージョン:1.5.0
開発者:Kurashiki Printing
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/08/16
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード