【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「きほんの離乳食」アプリの説明

新米ママ必見の離乳食アプリ。

「離乳食、どうやって始めたらいい?」「何が必要なの?」「進め方は?」。新米ママには疑問がいっぱい。
そんなママにお役立ちの離乳食情報とレシピを紹介するアプリです。
アプリの情報やレシピはすべて、管理栄養士・坂弘子さんが監修しています。

◎「きほんの離乳食」アプリの特徴

・離乳食作りの基本情報が充実。
便利な調理器具の紹介や、調理のテクニック、おかゆの作り方、だしのとり方など、離乳食作り初めてさんにもわかりやすく紹介。離乳食の進め方までしっかりフォローします。
・離乳食レシピが250点以上!
5、6カ月頃から12〜18カ月頃まで、月齢に合わせた離乳食レシピを250点以上掲載。素材と月齢の組み合わせで、簡単に検索できます。
食材の調理ワンポイントも見られるから、コツも早わかり!

・困ったときにはQ&A。
「始めるタイミングはいつ?」「卵の進め方を教えてください。」など、離乳食によくある悩みにQ&Aで答えます。月齢ごとにわかれているので、時期に合わせて閲覧が可能です。

「きほんの離乳食」は生協のパルシステムが運営している無料アプリです。パルシステムの組合員でなくても、誰でも利用することができます。
▼パルシステム ホームページ
(http://www.pal-system.co.jp/)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

もう少しすると、<離乳食>をスタートさせる赤ちゃんをお持ちの"新米ママ"は、あれこれと疑問や不安も多いと思います。

最近はアレルギーをお持ちのお子さんも増えていますし、「どうやって作ったらいいの?」、「何から始めたらいいの?」といったことから、「食べなかったらどうしよう・・・」など、考えはじめるとキリがありませんよね?!

そんな"新米ママ"にオススメのアプリがこの『きほんの離乳食』です!

このアプリを運営しているのは「生協のパルシステム」によるもので、収録されている<情報>や<レシピ>はすべて、管理栄養士の坂 弘子さんが監修されていますので、内容についても安心できますよ!

アプリを起動させ<トップ画面>の下に「レシピ検索」、「離乳食のきほん」、「離乳食の進め方」、「離乳食Q&A」、「アプリ情報」といった5つのタブが用意されています。

■レシピ検索・・・「きほんの離乳食」という画面が表示され、赤ちゃんの<月齢>や使いたい<食材>、<キーワード>を入力・選択するだけで、簡単に離乳食レシピが検索できます。

■離乳食のきほん・・・離乳食を作るのに必要な調理器具や離乳食の基本的な作り方、使ってはいけない食材などを見る事ができます。これから離乳食を始める方は、一度目を通してみてください。

■離乳食の進め方・・・赤ちゃんの<月齢別>に離乳食どう進めていけば良いかについて解説されています。<食べさせ方>のポイントや、どれくらいの<量>を食べさせれば良いのかも簡単にわかりますよ!

■離乳食Q&A・・・赤ちゃんの<月齢別>に『離乳食によくある質問』と、その解答を見ることができます。

また、トップページの上部では、その時期おすすめの<離乳食レシピ>や、<旬の食材>をお知らせしてくれますよ!しかも、今後レシピが追加された場合も、ここで知らせてくれますので安心ですね!

無料アプリでありながら、ここまで充実した内容は嬉しいですね!オススメです!

アプリ名:きほんの離乳食
掲載時の価格:無料
容量:23.6 MB
バージョン:1.0
開発者:Palsystem Consumers' Co-operative Union
カテゴリー:フード/ドリンク
リリース日or更新日:2013/08/09
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード