どうぶつシーソー 〜おもさでドン〜 ◎これは面白い!ルールは単純だけど奥深い!子どもも大人も存分に楽しめる重さ比べゲーム!

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

不思議な森の中にぽつんとシーソーがありました。
そこへ、3匹のどうぶつが集まってきみに勝負を挑んできたよ。 重さの違うどうぶつブロックを1つ選んでシーソーの上に置こう。相手の置いたブロックよりきみのブロックが重ければきみの勝ちだ! どうぶつブロックは全部で9種類。9回対戦して勝ち星が多い方が勝利だ。こどもから大人まで楽しめる簡単操作のゲームです。

iPhone/iPad同士で通信対戦もできるよ。親子で対戦だ!

デモ動画はこちら
http://youtu.be/7AzVmnxUgek

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

大人が一人で楽しむも良し!
通信対戦で友だちと楽しむも良し!

アプリ内デザインは、優しく包み込まれるような、あたたかくも可愛さ満点の仕上がりなので、小さいお子様が遊ぶのにも、そして、親子で一緒に遊ぶのにも最適です!

今回ご紹介する『どうぶつシーソー』は、画面下部の「1」~「9」のブロックをドラッグ操作でシーソーの上に運び、「おもさくらべ」をするといった子ども向けゲーム!

CPU対戦の場合は、「よわい」のリスさんと対戦、「ふつう」のペンギンさんと対戦、「つよい」のくまさんと対戦から選択することができます!

ルールは簡単なので、小さいお子様でもすぐに理解して一緒に遊べるのですが、

●大人がCPUの「よわい」と対戦しても苦戦する
●通信対戦で行う大人VS子供でも苦戦する

など、「大人」だから勝てるということはないんですよね!
まずはルールと操作を見ておきましょう!

【操作】

画面下部には「1」「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」のブロックがあります!
このブロックをドラッグ操作でシーソーの上に動かしていきますよ!

【ルール】

重さの違うどうぶつのブロックは全部で9つあり、「1」に近づくほど軽く、「9」に近づくほど重くなります!
また、お互い同じブロックを持っています!

1回のプレイで勝負は9回!

対戦相手がどのブロックをシーソーの上に乗せたかは、「勝負」ボタンを押すまで「?」になっていて見る事はできませんので、1対戦ごとに1つのブロックを選んで駆け引きしていくんですね!

「手始めは”3”くらいで様子を見てみよう」
「軽いブロックで攻めておいて、後半を有利に進めてみよう」
「相手は”5”と”7”と”8”と”9”を出し終わってるから、”6”を出せば引き分け以上か勝ちになるね」

9回対戦して勝ち星が多い方が勝利になる!

指一本の操作でおもさをくらべるシンプルなゲームなので、小さいお子様でも直感で遊べますし、相手がどのブロックを出したかを記憶し、相手の次の手を「読む」という考える力まで養われるゲームなんですよね!

これは正直、Bluetoothの通信対戦で子どもと勝負をしても手加減する必要がなく、「大人」が退屈することがありませんよ!

心理戦というか、読み合いというか、駆け引きというか。
探りを入れて、「次は重いの出しちゃうぞ~」なんてコミュニケーションを図りながら楽しむと、その場の雰囲気も和むこと間違いなしです!

更には、一番軽い”1”は「ねずみ」、一番重い”9”は「ぞう」といった、数字の重さと動物の重さがデザイン的に比例していますので、子どもながらも、「これは小さい動物なんだ」、「ブタより牛の方が重いんだ」など、教育的観点でも優れたゲームに仕上がっていますね!

今はちょうど夏休みですし、家族で一緒に楽しんだり、帰省中、帰省先でみんなで楽しんだり、何かと重宝してくれると思いますよ!

本アプリは、iPhone/iPad対応ですので、是非皆さんもこの機会にダウンロードして遊んでみてくださいね!

アプリ名:どうぶつシーソー 〜おもさでドン〜
掲載時の価格:無料
容量:8.9 MB
バージョン:1.0
開発者:hiranodept
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/08/04
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事