【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

本アプリ(ツボマスター)は、自分の改善したい症状にはどのつぼ・反射区を刺激したら効果があるかを簡単に検索できるようにをコンセプトに作られています。

人間の体には血管や神経が網の目のようにはりめぐらされています。
東洋医学では、「経絡」(ケイラク)と呼ばれる気の流れを基本としており、その中の重要な重要なポイント(点)をツボと呼んでいます。
ツボはポイントとして狭い範囲でとらえるのが特徴です。
リフレクソロジーは、反射療法とも呼ばれ、反射区は全身に分布するのでなく、手や足など身体の一部分に全身が凝縮された形で存在し、エリアとして比較的広い範囲でとらえられるのが特徴です。
みなさんがよく知っている、足裏マッサージ(足つぼマッサージ)などがこれにあたります。

自分の症状や目的にあった、つぼ・反射区を刺激することで、自然治癒力を高めること、正常で健康な状態に戻すこと、予防することなどに役立ててください。

【ツボマスター(つぼますたー)メニュー一覧】
頭痛、疲れ目、肩こり、首のこり、胃の痛み、腹痛、腰痛、のどの痛み、鼻づまり、せき、肌荒れ、美髪、全身肥満、ふくらはぎのむくみ、足のむくみ、ウエスト、小顔、食欲抑制、月経痛、月経不順、不妊症、冷え性、貧血、更年期障害、膀胱炎、便秘、むくみ、骨粗しょう症、精力減退、抜け毛、食欲不振、胃腸が弱い、二日酔い、イライラ、集中力散漫、ストレス、不眠症、顔のむくみ、歯痛、耳鳴り、関節痛、消化促進、気管支疾患、痔疾(じそう)、骨粗しょう症、高血圧、低血圧、糖尿病、吐き気・胸焼け、頻尿、多汗症、いびき、坐骨神経痛、花粉症、利尿

【レビュー】 おすすめ度 ★★★☆☆

肩こりが辛い、目の痛みが取れない、疲れが抜けない等、身体に対する悩みを自分で和らげることが出来たら「楽」じゃないですか?
あらゆる症状を和らげるのに有効なのが「ツボ」だと言われていますが、「ツボ」と一概に言ってもたくさんありますし、どこが何の「ツボ」なのかなんて意外と知らなかったりしますよね。

今回ご紹介する「ツボマスター」というアプリには、なんと100種類以上のツボが収録されており、症状別にまとめられているという優れもの。iPhone片手に効率よく「ツボ」を探せるのがこのアプリの良いところ。
ブックアプリ並の情報量にも関わらず「無料」でダウンロードすることが可能な上、一つ一つをかなり丁寧に解説してくれていますよ!

インターフェースやデザインこそ、少し物足りない感はありますが、「ツボ」のことに関しては「きっちり」作成してくれています。難しい操作は一切ないので、老若男女幅広く利用することができますよ!

アプリを起動すると「大カテゴリ」が表示され、

・痛み、こり
・美容、ダイエット
・女性の悩み
・男性の悩み
・その他

の中から大枠の症状を選択します。その大カテゴリから「頭痛」・「疲れ目」・「抜け毛」など各症状に対する詳細カテゴリが分岐されていて、画面移動していくだけ!

目的の症状まで画面遷移させると、このアプリの最大の良さ、「症状に対するツボ情報」が表示されます。
ここでは、「ツボの押し方」・「ツボの場所」・「効能」までが丁寧に解説されていて、ツボの位置の「図解」まで用意してくれています!手の図解の上に「赤い丸」の目印がついていて、ひと目でどこを押せばいいのかがわかりやすく表示されています。

開発者さんの「このアプリをダウンロードしてくれた方への思い」が十分に伝わってくるアプリですよ。MYツボリストというものも用意されていて、追加することで、自分だけの「ツボリスト」を作成していくことが可能です。

自分の身体のためにこのアプリをダウンロードするのも良し、知識として蓄積したいだけの方も良し、誰かのためにダウンロードするのも良し!皆さんもこのアプリをダウンロードして、是非「ツボマスター」になってみてください。

 

アプリ名:ツボマスター
掲載時の価格:無料
容量:6.7 MB
バージョン:1.7
開発者:JK-SCIENCE CO., LTD.
カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス
リリース日or更新日:2012/11/20
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード