【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

ゴルファーとともに歩み続けてきたゴルフダイジェスト社が「使いやすさ」と「入力する楽しさ」にこだわったスコア管理アプリを作りました。データを入力するたびに、次の予定を入れたくなる――。そんなログ要素を兼ね備えたアプリです。

基本無料となっていますが、スタッツ画面はダウンロードから1カ月を過ぎると閲覧できなくなります。月額100円のプレミアム会員になると、豊富なデータをいつでも見ることができます。また、プレミアム会員では写真を月50枚まで保存(無料は10枚)することができます。

機能概要

スコアカード
サクサク入力、機能充実
日本全国の2322コースに対応、どこよりも速いデータ通信と見やすいスコアカード入力画面でストレスなくスコアを入力することができます。また、OB、FWキープ、バンカーも入力でき、同伴者(3人分)のスコアも入力することができます。

ハンディキャップ自動計算
面倒くさい計算は一切なし!
JGAの計算方法に準じ、自動でハンディキャップを計算します。
※ハンディキャップは10ラウンド分のスコアを入力後に表示されます。

マイスタッツ
見やすいグラフ、豊富なデータでスコアアップに活用しよう!
入力されたスコアデータを分析し、詳細データを抽出、見やすいグラフで表示されます。ラウンド数、平均ストローク、ベストスコアのほかにも下記のデータを閲覧することができます。また、前年の自分のデータと比較できるので上達具合の確認や、ユーザーの平均値と比較ができるので、客観的に自分の腕前をはかることができます。
掲載データ
パー3、4、5平均スコア
OB数
イーグル以下数
バーディ数
バーディ以下率
パー率
ボギー率
ダブルボギー率
トリプル以上率
FWキープ率
パーオン率
(ボギーオン率)
サンドセーブ率
リカバリー率
平均パット数
3パット率

メダル
仲間と競争するのも楽しい!
入力されたスコアや天候、コースなど、一定の条件を満たすことでメダルを獲得することができます。メダルの色は難易度によって金、銀、銅と3種類。あなたはすべてのメダルを手にすることができるでしょうか?

ラウンドデータ管理
コメントも入力できる
過去のスコアカードを、入力したコメントとともに振り返ることができます。

カレンダー
カウントダウンでゴルフの予定をお知らせ!
過去のデータを閲覧することはもちろん、予定の入力もできます。入力された予定はホーム画面でカウントダウン表示。ゴルフ気分を盛り上げます。

写真
お気に入りの写真を保存!
コースやランチ、その日のコーディネートなど、ゴルフの写真を保存(クラウドストレージ)することができます。

モード設定
2パターンのデザインを用意
屋内モード、屋外モードとふたつのデザインを用意。ラウンド中とそれ以外はもちろん、気分によっても選べます。

プレミアム会員
月額100円(税込・申し込み日から起算)/月額自動更新
プレミアム会員は自動継続課金機能(Auto Renewable Subscription)を利用しています。 
プレミアム会員の料金はiTunesアカウントに課金されます。 
自動更新される際の課金は、有効期間終了の24時間前から終了までの間に行われます。 
自動更新の解除と設定はiPhoneのホーム画面の「設定」から「Store」→「Apple ID」→「購読 管理」→「自動更新」で変更することができます。 
自動更新を解除する場合は、有効期間が終了する24時間以上前に「自動更新をオフ」にしてください。
プレミアム会員期間中のキャンセルはできません。 
無料でスタッツを閲覧できる期間は新規登録から1カ月ですが、1カ月経過以前にプレミアム会員登録した場合、その時点で無料閲覧期間は終了します。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

ゴルフ雑誌の草分け的存在として、ゴルファーはもとより、多くのゴルフファンに支持され続けているゴルフダイジェスト社!

今回ご紹介する『スコアセーバー』は、そのゴルフダイジェスト社が、「使いやすさ」と「入力する楽しさ」にこだわって開発したというゴルフのスコア管理アプリです!

ゴルフへの愛、そして、ゴルフを楽しむプレイヤーの想いを誰よりも知る会社が作ったアプリだからこその「良さ」が存分に詰まっていますよ!では早速、魅力の方をご説明して参りましょう!

【どんなアプリ?】

本アプリは、簡単に操作ができ、豊富な分析データでスコアアップにも繋がる、ゴルファー必携のスコア管理アプリです!

【初期登録もサクっと済む!】

メールアドレス/パスワードを入力したら、次はもうプロフィール設定画面!
プロフィール画面では、ニックネーム/誕生日/性別/都道府県/写真アイコンを挿入するだけですし、「スキップ」をして後から変更することも可能です!

【主な操作手順は以下の3つ!】

1, ) スケジュールを入力してみよう!

スコアセーバーは、日本全国2,322コースに対応しています!

近々ゴルフに行く予定があれば「事前」に、また、プレイ日当日でも問題ありませんので、アプリ内から「日付/ゴルフ場/同伴者/ラウンド回数/天気」などを保存しておきます!

各ゴルフ場は、キーワード検索及びGPS機能を使った現在地周辺のゴルフ場を割り出すこともできますよ!

2, ) スコアを入力してみよう!

見やすく簡単に操作できるスコア管理画面になっていますので、スムーズに入力していけるようになっています!

各ホールのスコアやパット回数は、「+/-」のタップ操作で入力していける手軽さ!
これならラウンド中にも気兼ねなく「サクっ」と入力できますね!

また、OB/バンカー/フェアキープといった情報や、同伴者3人分のスコアも入力することが可能です!
左右にスワイプするだけで、1番ホール/2番ホール/3番ホールといった切り替えができますし、なんといっても私のオススメ点はココ↓

●スケジュール入力画面で選んだゴルフ場データを元に、スコア入力を行える!

どういうことかというと、私は「大阪パブリックゴルフ場」でスコア入力をはじめたのですが、1番ホールの記録画面では、「Par4・250yrds・HCP18」といった表示がされているんです!

「大阪パブリックゴルフ場」の1番ホールは250ヤードのパー4ですので、「うわ!これは良い!スゴイ便利!」と思わず驚いてしまいましたね!

3, ) アプリ内のカレンダー機能を活用してみよう!

ラウンド予定及び過去のラウンドもカレンダー上からいつでも振り返ることができます!
また、ホーム画面には、次のラウンドまでの時間をカウントダウン表示してくれますので、ゴルフ気分を盛り上げてくれる!

【最大の魅力はココ!マイスタッツ!】

入力されたスコアデータを分析し、詳細データを抽出!様々なスタッツを見やすいグラフで閲覧できるんですよね!

ラウンド数、平均ストローク、ベストスコアだけでなく、「パー3、4、5平均スコア」「OB数」「イーグル以下数」「バーディ数」「バーディ以下率」「パー率」「ボギー率」「ダブルボギー率」「トリプル以上率」「FWキープ率」「パーオン率(ボギーオン率)」「サンドセーブ率」「リカバリー率」「平均パット数」「3パット率」まで!

さらには、前年の自分のデータと比較することもできますので、上達具合の確認や平均値を比較して、客観的に自分の腕前をはかることができますね!

その他にも、入力されたスコアや天候、コースなど、一定の条件を満たすことで獲得できるメダルで、仲間と競争しあったり、コースやランチ、その日のコーディネートなど、ゴルフの写真を保存(クラウドストレージ)しておけたりと、普段のゴルフをより楽しむコンテンツまで完備しています!

これだけの機能がありながら、「ゴチャゴチャ」していない感じは圧巻の仕上がりですし、屋内モード/屋外モードといったデザイン変更できるのも嬉しい気遣いでした!

本アプリのダウンロードは無料!
無料でスタッツを閲覧できる期間は新規登録から1カ月ですが、プレミアム会員になると、豊富なデータをいつでも見ることができます!

なお、特に手続き等はなく、ダウンロードから1ヶ月が経過すると自動的に更新してくれます!
月額料金は100円!プレミアム会員の料金はiTunesアカウントに課金されていきますよ!

ただ、自動更新を解除する場合は、有効期間が終了する24時間以上前に、

①iPhoneのホーム画面にある「設定アイコン」をタップ、
②iTunes Store/App Storeをタップ、
③Apple IDをタップして、いつものパスワードを入力、
④Apple IDを表示をタップ、
⑤購読欄の「管理」をタップ、
⑥自動更新をオフ

にしておいてください!
その他の注意事項等は公式説明文に記載されていますので、 そちらも併せてご確認くださいね!

データを入力するたびに、次の予定を入れたくなる!
是非皆さんも『スコアセーバー』をダウンロードして、今より更にゴルフライフを豊かなものにしちゃってください!オススメですね!

アプリ名:スコアセーバー
掲載時の価格:無料
容量:2.2 MB
バージョン:1.0.1
開発者:Golf Digest Sha Co., Ltd.
カテゴリー:スポーツ
リリース日or更新日:2013/07/30
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード