【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

これで、あなたのiPhoneを「らくらくスマートフォン」にできます!
*********
西尾由佳里アナのフジTV人気番組「アゲるテレビ」で「シニアのスマフォ活用術」において、シニアに使いやすいアプリとして「らくらくアプリ」が紹介されました!番組内では軽部アナもとても使いやすいと絶賛して頂きました!

日経産業新聞 (2012年12月21日)にシニア向けのサービスとして掲載されました。
*********
〜目の不自由な方の為にご利用頂けますように、「VoiceOver」という音声読み上げ機能に対応をしております。〜

直感的なUIでわかりやすいと言われるiPhoneでも、今までのケータイ電話から機種変更して初めてさわる方には、電話やメールをするにも戸惑う方も多いと思います。
そんな方の為に開発しました「らくらくアプリ」は、まるであの「らくらくフォン」のように電話やメール、カメラなどのケータイ電話の基本的な機能を一発でわかり易く使えるようにしたアプリです。
*「VoiceOver」は、iPhoneの「設定」→「アクセシビリティ」→「VoiceOver」を「オン」に設定してください。

*「お試し版」は、ダウンロードしてから1週間無料で全ての機能を使う事が出来ます。このアプリを気に入って頂けるのであれば、是非「永久利用権」を追加課金でご購入してください。よろしくお願い致します。
*「永久利用権」を購入しなくても、「電話」「メモ帳」「設定」の機能はご利用頂けます。

**************************************************************
◯主な特徴
・初めてiPhoneを購入したばかりで操作がまだ不慣れな方やシニアの方にわかり易く使い易くしたアプリです。
・「電話」「連絡先」「メモ帳」「写真」「短縮ボタン」など、携帯電話としての基本的な操作を大きいボタンや大きい文字で構成してます。
・一発で「現在地」から自宅までのルート検索付き地図表示など、iPhoneならではの機能を盛り込んでいます。
・タッチパネルのボタン操作も、バイブレーションと拡大アニメーションで反応がわかり易く、誤操作が起こりにくくなってます。
**************************************************************
■機能詳細
【ホーム画面】
・現在地の天気情報、日付、時間を大きく表示します。
・各電話機能をわかり易い大型のボタンで配列。

【電話】
・大きいダイヤルボタンで直接電話をかけることが出来ます。
・ボタンを押した時のバイブレーションで確実なボタン操作が可能です。

【連絡先】
・iPhoneの連絡先よりわかり易く写真と大きい文字になっています。
・連絡先から、電話をかけたり、メールを送信することが出来ます。
・メールは、あらかじめ決まった定型文が用意されています。

【メモ帳】
・ちょっとした事をメモとして時系列に記録できます。
・お孫さんの誕生日やかかりつけの病院のお医者さんの名前など、忘れてはならない内容を記録できます。

【現在地】
・自分が今いる場所が分からない時に、現在地と住所を一発で表示します。
・その場所の地図データと住所をメールに添付して送信ができます。
・予め登録してある自宅までの道順も検索が可能です。

【写真】
・撮った写真を閲覧できるアルバムを起動します。
・カメラを立ち上げ、写真を撮る事ができます。
・お気に入りの写真をすぐにメールに添付して送る事が出来ます。

【News】
・最新のgoogleNewsのヘッドラインを表示します。
・詳細も読む事ができます。

【短縮連絡帳】
・良く電話をかける相手の連絡先を3件まで登録できます。

【設定】
・タッチパネルのボタンを押した時のバイブレーションをするか設定できます。
・バイブレーションの反応時間を調整できます。
・メールの定型文を追加編集できます。
・現在地から自宅までの経路を検索するため、自宅住所を登録します。
・登録した短縮番号を初期化できます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

文句なしの操作性とデザインを兼ね備えた完成度に脱帽です!

今回ご紹介する『らくらくアプリ』は、

1, ) 従来の携帯電話(ガラケー)等からiPhoneに変えたばかりの方
2, ) iPhoneの操作に不慣れなご年配の方

に是非オススメしたいアプリです!

【主なターゲット層】

・フューチャーフォンを長年使って来て、息子さんや娘さんにiPhoneを買ってもらった親御さんたち。
・「なんでiPhoneにはらくらくフォンがないんだ!」と感じている方。
・親にiPhoneを買ってあげたいんだけど、操作方法などを教えるのが面倒だなぁと思っている方。

本アプリは、電話やメールをするにも戸惑う方を対象に開発された逸品となっているため、

●全てが大きめのボタン&大きめの文字で設計されている
●誤タップ防止機能が搭載されている
●視覚的にも優しくわかりやすい画面構成

などなど、イメージとしては「らくらくフォン」に最も近いデザインを採用しているので、老若男女問わず活用できるようになっているんですよ!

アプリを起動すると、「電話」「連絡先」「メモ帳」「写真」「News」「短縮ボタン」「設定」といった大きいボタンが用意されています!

全ての操作は誤タップ防止のため、「長押し」することで操作できるようになっていると共に、反応時は「振動」でわかるようになっているのも素敵なところ!

【どこが便利なの?】

スマートフォンでは、「フリック操作」が主流になっている中で、慣れるまでに時間がかかるもの!
また、1つの画面に「電話」「連絡先」「メモ帳」「現在地」「写真」「News」「短縮ボタン」が用意されているので、煩わしさを感じずに、「携帯電話」そのものの基本機能を利用できるようになります!

何度も言いますが、大きく見やすい「ボタン」は全機能共通です!

【どう使うか】

使い方は見た通り簡単!

・電話ボタンを長押し
→発信画面が出現します!もちろん、電話帳からコールすることも可能!既存の連絡帳と比べて、断然見やすいデザインになっています!

・現在地ボタン
→「現在地」から自宅までのルート検索付き地図表示など、iPhoneならではの機能も盛り込んでいます!1タップするだけで、現在地の地図表示/住所取得/自宅までの道のりを表示でき、また、取得した住所は、そのまま地図画像と一緒にメールする事も可能!

・短縮ボタン
→良く電話をかける相手の連絡先を3件まで登録しておけます!直接入力もできますので、万が一の場合に備えて、かかりつけの病院等の登録をしておいても良いかもしれません!

・Newsボタン
→GoogleNews(多ジャンル)の情報を取得してくれるので、大きな文字で最新ニュースをチェックできたり、また、読むのが面倒な方には、音声読み上げボタンで、読み上げる事もできます!更に、英語、フランス語、中国語、韓国語など、他国語にも対応しているので、語学のヒアリング勉強にも使えますね!

その他の「メモボタン」や「写真ボタン」は名前通りで、アプリ内からタップするだけで、その機能を実行することができます!

【おまけ機能も便利!】

メイン画面には、当日の天気予報をはじめ、最高/最低気温、現時刻、バッテリー残量の表示までしてくれているんですよね!

ちなみに、バッテリーマークをタップすると、残量表示を大きくできます!
また、残量が50%を切ると、緑色から黄色に変化、さらに、20%を切ると、赤色にバーの色が変化して残量を伝えてくれますよ!

なお、設定画面からは、Newsの読み上げ速度を「早い/普通/遅い」から選べますし、ボタンの反応時間やバイブ→効果音に変更まで、柔軟なお好み設定が可能になっています!

これは本当に便利ですね!
特にシニアの方には心強いですよ!

このアプリはダウンロード無料!また、7日間は無料で全機能をお試しできます!
7日後も継続して利用したい場合は、350円のアドオンにより永久使用権を購入可能!

是非皆さんも『らくらくアプリ』をダウンロードして、実際に使用感等を試してみてくださいね!

アプリ名:らくらくアプリ
掲載時の価格:無料
容量:26.8 MB
バージョン:2.6.0
開発者:TRAD inc.
カテゴリー:ユーティリティ
リリース日or更新日:2013/07/25
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S および iPhone 5 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード