栄養管理クイズ PRO 食事やダイエットに関するウソとホント600問 ~既成概念の真偽はいかに!役に立つ知識が習得できるiPhoneアプリ!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

ベジタブルピザは実はヘルシーではない?ノンアルコールビールにもアルコールは含まれている?電気をつけたままで寝ると脂肪燃焼に影響がでる?健康的な食事や生活に関する情報に囲まれている今日、何がホントで何がウソか、分からなくなっていませんか。

Runtastic栄養管理クイズは、フィットネスや食生活、ダイエットや健康管理に関するさまざまな情報の正誤を、楽しみながら確認していくアプリです。これまで耳にしたことがない情報も含まれているかも知れません。クイズは、フード&アルコール、カロリー&減量、フード、スポーツなどのカテゴリーごとにまとめられています。

アプリの機能(LITE版では制限つき)

- 600以上のウソとホント
- 11カテゴリー
- 食生活、ダイエット、ビタミン、健康、フィットネスに関するアドバイス
- カウントタイマーつきのインターアクティブなクイズ形式
- 時間制限なしで情報を一通り読むことも可能
- 自分の成果を友達とシェア
- 自分の成果を友達や世界の平均と比較
- 自分の現在の知識レベルを示す統計
- 気に入った情報をお気に入りに登録
- 興味深い情報を友達とシェア
- リマインダー機能
- 登録ユーザーになると得られる55の追加情報

新しく得た知識は、自分の中で終わらせるのではなく、FacebookやTwitter、Google+で友達とシェアしましょう。

Runtastic栄養管理クイズをダウンロードして、健康的な生活を送るための情報をクイズ形式で楽しく習得しましょう。日常生活に気軽に取り入れられるアドバイスも参考にしてください!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

情報社会と呼ばれる昨今、ウソかホントかわからない情報が、日常の中で飛び交っていますよね。

はたまた、自己の既成概念で、

「これはこうだからきっとそうだろう!」
「それはそうなっていてそういうものだよ!」

などなど、間違った知恵・知識を持っていたりするもの!

今回ご紹介する『栄養管理クイズ PRO 食事やダイエットに関するウソとホント600問』は、その名の通り、大ボリュームの問題数を誇るiPhone/iPad向けアプリ!

本アプリを通して、フィットネスや食生活、ダイエットや健康管理に関するさまざまな情報の正誤をクイズ形式で答えていくだけで、普段の生活に役立つ知識が自然に身に付くようになっていくんですね!

使い方に何も難しいところはなく、11カテゴリーの中から毎回10問表示される内容に「ウソ」か「ホント」かをタップして解答すると、正誤だけでなく、それにまつわる情報や生活に活かせるアドバイスが一緒に表示されるわけですよ!

解答を終えると、最後に正解数と解答に要した時間を合計したポイントが表示される上に、世界のユーザーと比較した自分の「世界ランキング」を知ることも可能なので、「楽しみ」ながらゲーム感覚で進行していけます!

恐らく、皆さんが一番気になるのは「どんな問題が出るのか」というところですよね!
ここではザッと10問だけご紹介しておきますね!

・コーヒーは、人によって不安な気持ちを引き起こす
・低カロリー食品は、「ドカ食い」につながる
・スーパーはつい甘いものを買ってしまうようにしかける
・爪の白い部分は、栄養不足の食生活が原因ではない
・チェリーの果汁は、筋肉の疲労を癒す
・ノンアルコールのビールには、アルコールも含まれている
・男性の多くは、健康に関する理由からダイエットをする
・涙が流れると、ビタミンCも一緒に流れてしまう
・辛い食べ物は食欲を増進させない
・ごま油は、肌から毒素を取り除く

いかがでしょうか?

「え?そうなの?」「ウソかホントか教えて!気になるっ!」と思いませんか?

ただし、これはほんの一例です!
本アプリには「フード&アルコール/カロリー&減量/フード/スポーツ」などの役に立つ知識が満載なんですよね!

そして、先ほどご紹介したように、「正誤」だけでなく、それにまつわる情報やアドバイスまできっちりと掲載されている!例えば、

Q,味突きのミネラルウォーターはノンカロリーではない。
といった問題の場合、

「味つきのミネラルウォーターには、1リットル最高200kcalが含まれています。いわゆるウェルネスウォーターにも果糖が含まれていることが少なくありません。」

「カロリーの少ない味つきミネラルウォーターを、自分で作ってしまいましょう。レモンを絞り、レモンバーム(メリッサ)を加えて一晩おきます。それに甘味料を加え、汁を絞り取ります。それを製氷皿に入れ凍らせ完成。ミネラルウォーターに、この氷を浮かべて飲めば、レモン味のフレッシュウォーターが気軽に味わえます。」

と丁寧かつ詳細な情報が「ドンっ!」と表示されるんですね!

私がオススメしたい点は、この問題数だけではなく、圧倒的な操作感とスタイリッシュで美しいインターフェース面にもあるんです!

黄緑をベースにしたデザインは色鮮やかで癒されるほどですし、なんだか知識が「スーッ」と頭の中へ入ってくるような感覚があるんですよね

つまり、「勉強している感」なんて全くなく、ごく自然に問題を解いていける、むしろ自発的に興味が湧いてくるって感じ!

気になった情報は、アプリから直接フェイスブックやツイッターで友達とシェアすることもできますので、新しく得た知識は、みんなと共有すれば盛り上がるかもしれませんね!

ターゲットは20代~30代の女性が対象だと思いますが、もちろん男性でも活用できますよ!

忙しいからこそ、ちょっとした隙間時間を有効活用したい!
現代のニーズにマッチした逸品に仕上がっていますし、健康的な生活を送るために皆さんも一度活用してみてはいかがでしょうか!

日常生活に気軽に取り入れられるアドバイスもかなり参考になって大満足でしたよ♪

アプリ名:栄養管理クイズ PRO 食事やダイエットに関するウソとホント600問
掲載時の価格:200円
容量:46.3 MB
バージョン:1.0
開発者:runtastic
カテゴリー:フード/ドリンク
リリース日or更新日:2013/07/24
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事