【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

目に見えないけど、実はあなたの周りにいる妖精。それが「ヤオロズフェアリー」。
妖精たちを捕まえ、育てて、戦わせよう!位置連動型の育成ゲーム!

========

* 約100種類の妖精があなたを待っている!
全国津々浦々、様々な土地に、妖精は隠れている!北は北海道、南は沖縄まで。好みの妖精がきっと見つかるはず!

* 妖精を育てよう!
好みの妖精を捕まえたら、クエストやバトルをこなして妖精をレベルアップさせよう!最大レベルまで成長させたら、特定条件で進化する妖精も・・・!?

* 白熱のミニゲームバトル!
バトルはターン制で行われるぞ!ミニゲームが成功すれば、相手に大ダメージ!ミニゲームを制して、バトルの主導権を握ろう!

* 全国の友達と対戦!
このゲームを遊んでいる他のプレイヤーと戦おう!一度でも戦ったプレイヤーとは友達になれるぞ!友達を増やして、戦いの腕を磨き合おう。

* ランキング機能搭載!
週間・月間ごとのランキングが道場で随時発表されるぞ。育てた妖精で勝ちあがり、トッププレイヤーを目指せ!また、バトルの成績は都道府県単位でも記録されるぞ!バトルで勝ちまくって、地元を1位に導こう。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

太古の昔より、日本には<妖精>が住んでいる。
彼らは万物に宿り、
目に見えず、普段は気づかないが、
私達の身近にいるのだ

そして、二千十二年

天才化学妖精 オタッキーが、ある発見をする…

普段、妖精たちが持っている<魔力>と、人間のコラボで3倍になるぞ!

こうして妖精と人間が手を組むために作られた、<妖精たちの世界>への入り口…

それが、このアプリ『やおるずフェアリー』だ!

ってことで、このアプリの紹介をさせていただきますネ!

アプリは、<位置連動型の育成ゲーム>ということで、全く新しい切り口のゲームです!

一般的なゲームは、架空の場所をステージとして繰り広げられますが、このゲームはGPS機能を使って自分の住む地域や、土地勘のある場所を基本とした<舞台設定>で、実際の航空写真や、街並みの写真を使ってゲームを楽しめるというものなんです!

という事は、自分の自宅前の写真がゲームに登場することもあるということです!

アプリを起動させて、まずは<自分の名前(15文字以内)>と、<出身地の都道府県>、<キャラの選択>を設定すると、<メニュー画面>が表示されます。

<メニュー画面>を基本にいろんなことが出来ますが、まずは靴のマークの「検索」ボタンをタップして、<仲間の妖精>を探しに行くところから始めます。

「検索」ボタンをタップすると、妖精を探す<検索画面>となり、最初に設定した<出身地の都道府県>を基本にした地図(航空写真)が表示され、画面中央に表示されている<キャラ>があなた(自分の妖精)となります。右上にいるのが相手の妖精ですので、まずは腕試しに戦ってみてください。

「攻撃」ボタンをタップすると、今覚えている<技>が表示されます。(※「?」はまだ覚えていない<技>なので、まだこの段階では使えません。)

「攻撃」すると相手にダメージを与えることができ、相手のHP(赤いバー)が0になったら<勝利>となり、<経験値>をGETすることができます。

<経験値>を貯めると自分の妖精がレベルして強くなっていきますので、どんどん戦って妖精のレベルを上げていきましょう!

<仲間にする>ボタンをタップすると妖精を捕まえることができます。妖精を捕まえるには、そのまま交渉してもOKですが、<魔法鏡>を使うと捕まえられる確率がアップします。(※最初は<魔法鏡>を5つ貰えますので、上手く使って妖精を捕まえて下さい。)
仲間にした妖精は3体までチームに加えることができます。

蝶々のマークの「妖精」ボタンをタップすると、チームを作ったり、妖精を強化する<妖精画面>に移動できます。<妖精画面>では、”チーム編成”、”妖精売却”、”強化合成”、”進化合成”という4つの作業が行えます。

■ チーム編成…手持ちの妖精から3体まで選んでチームを編成できます。このチームは「物語(クエスト)」で一緒に地域を攻略したり、他のプレイヤーとの戦いで使うから慎重に選んでください。

■妖精売却…余っている妖精を霊力(お金)に変えることができます。霊力は妖精を強化したり、ガチャを回したりする時に必要となります。

■強化合成…強くしたい妖精を他の妖精と合成させて<レベルアップ>させることができます。合成素材に使った妖精は消えてしまうので注意してください。

■進化合成…特定の妖精が最大レベルまで育ったら、同じ妖精同士を組み合わせて「進化」させることができます。妖精を進化させるとかなり強くなります。

他にも、妖精図鑑があり、今まで仲間にした妖精を見ることもできます。

妖精ボックスを長押しすると、その妖精の詳しい情報を見ることができます。

最後に、御札のマークの「召喚」ボタンをタップすると、ガチャ画面に切り替わります。霊力が200で「ノーマルガチャ」を1回回すことが可能です。

上記の基本的な遊び方で、基本がマスターできたら、地域別のプレイヤーや友達と戦える「道場」や、ストーリー仕立てで地域を制覇していく「物語」モードなど、このゲームはまだまだ楽しめることがたくさんあり過ぎて、ここで書き切ることは出来ませんが、いろんな<妖精>や<人>と出会いながら楽しんでみて下さいね!

操作手順などは、アプリのアイコンに書かれている<ふくちゃん>が案内役としてレクチャーしてくれますので、基本をマスターするまでは<ふくちゃん>のアドバイス通りに進めれば大丈夫ですよ!

妖精を捕まえる時に有利な<魔法鏡>はアプリ内課金で購入することもできますが、課金しなくても十分楽しめるゲームですので、是非ダウンロードして楽しまれてみてはいかがでしょうか?

アプリ名:やおろずフェアリー
掲載時の価格:無料
容量:30.5 MB
バージョン:1.0
開発者:WA-POP
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/07/28
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード