【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

--- この夏、伝説の“ダイオウイカ”にあう。

2013年7月に2夜連続放送予定の「NHKスペシャル シリーズ 深海の巨大生物」と、時を同じくして開催される、特別展「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」(2013年7月6日 (土) ~ 10月6日 (日)/国立科学博物館 東京・上野公園)のARカメラが期間限定で登場!
特別展「深海」の会場に設置されているARマーカーや、特別展「深海」のポスターやチラシに印刷されている「深海」のロゴを撮影すると、深海の生きものと一緒に写真が撮れます。

楽しみ方は2通り。
◇楽しみ方 その1◇
特別展「深海」のポスターやチラシに印刷されているロゴにアプリの深海カメラをかざすと、さまざまな深海の生物が出現。

深海の生物をたくさん出現させると、特別展「深海」の割引クーポンをゲットできます。

◇楽しみ方 その2◇
展覧会の会場などに設置してあるマーカーにアプリの深海カメラをかざすと、画面にダイオウイカが出現。

深海の生きものと一緒に撮った写真はTwitterやFacebookでシェアすることもできます。

○ポスター設置、チラシ配布期間
2013年10月6日 (日)まで

詳しくはこちら
(http://www.nhk.or.jp/ocean/app/)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

『NHKスペシャル シリーズ 深海の巨大生物』が、今夜(2013/7/27(土))と、明日(2013/7/28(日))にNHK総合で放送されますネ!

予告編をちょっと見たのですが、これはなかなか面白そうな番組ですよ!

■今夜(2013/7/27(土))は、午後7時30分からの放送で、テーマは<伝説のイカ 宿命の闘い>で、世界最大のイカ<ダイオウイカ>の新たな謎をテーマに!

■明日(2013/7/28(日))は、午後9時00分からの放送で、テーマは<謎の海底サメ王国>で、4年の歳月をかけて撮影された貴重な<深海ザメ>の映像が見れるようです。

この番組と時を同じくして(2013/7/6 (土) ~ 10/6 (日))、東京上野にある"国立科学博物館"で「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」という特別展も開催されていますね!

そして、"国立科学博物館"で開催中の特別展「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」に合わせて登場したアプリが、この『深海カメラ』というアプリです。

このアプリには、<深海カメラを使う>、<深海生物ギャラリー>、<深海いきもの図鑑>という3つのコンテンツが用意されています。

■<深海カメラを使う>・・・特別展の会場に設置されている<ARマーカー>や、特別展「深海」のポスターやチラシに印刷されている「深海」のロゴにiPhoneをかざすと、<深海の生きもの>が登場します。<深海の生きもの>は、かざしたロゴによって変わり、1度登場したものは<深海生物ギャラリー>に保存されていきます。

■<深海生物ギャラリー>・・・<深海カメラ>を特別展のロゴなどにかざして登場した<深海の生きもの>はここに保存され、いつでも<深海の生きもの>と一緒に写真を撮ることが可能です。画像をドラッグすることで、好きな位置に移動させることも可能です。

■<深海いきもの図鑑>・・・たくさんの<深海の生きもの>が画像で一覧表示され、見たい画像をタップすると、<名前>や<採集場所>、<特徴>など、その<深海の生きもの>についての説明を読むことができます。

また、<深海カメラ>を使って登場させた<深海のいきもの>を4種類以上集めると、特別展「深海」の割引クーポンをゲットできますよ!!

無料アプリですし、深海に興味のある方は是非ダウンロードして、"国立科学博物館"で開催中の「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」の特別展にいきましょう!

アプリ名:深海カメラ
掲載時の価格:無料
容量:23.0 MB
バージョン:1.0.1
開発者:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
カテゴリー:エンターテインメント
リリース日or更新日:2013/07/16
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード