【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

SpliTron(スプリットロン) は美しいユーザインターフェイス、使う楽しさにこだわった割り勘アプリです。

★「2012年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました!

グッドデザイン賞評価コメント
「UI細部の作りこみに製作者の強い思い入れと愛情が感じられる。
このUIは、製作者の主観的なこだわりだけではなく、実際のユースケースに則った客観性も強く感じられ、総じてバランス良く練りこまれた、使いやすくかつ使い心地のよいアプリケーションとなっている。割り勘の分割を円グラフで表示しているところも、ちょっとした遊び感覚と実際的な解りやすさが共存している良いアイデアである。」


集金までサポートしてくれる割り勘電卓。かつてない美しさに惚れた!
- AppBank

実際の飲み会で使うには、いかに手早くサクサクと使いこなせるかが重要視されますが、このアプリはその点かなりポイントが高いと思います。
- meet-i

集金しながらメンバーを数える機能は、大勢での飲み会の席では非常に有効だ。タップしていくだけでカウントされる。
- iPhone PEOPLE

(敬称略)


★Step1. 金額を入力
会計額以外に
・割引額(金額/%)
・持ち込み額
・会計以外にかかった金額
も入力して計算できます。

★Step2. 参加人数を入力
全人数のほかにオプション欄に人数の内訳を入力しておくと、グループごとに分担額を決められます。
※例えば「女子だけ1000円引き」したいようなときです。

★Step3. 分担額を調整
グループ分けしているときは、ドーナツが色分けされます。
クルクルなぞって、吹き出しから分担額の調整ができます。

「みんなより多め or 少なめ」
+○○円、ー○○円のように調整できます。

「○○円ポッキリ」
決まった金額を分担したいときにはこちらを選択しましょう。

★割り勘結果
割り勘の結果はメールで友達に送ることもできます。
履歴に残るので、またあとで見ることもできます。

★ 集金をお手伝い
集金状況画面はタップで集金人数をカウント、集金残額を自動計算してグラフに表示します。
忘れてしまいがちなおつりのメモも記録できます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

年末、年始のこの時期は呑み会の誘いも多いですね。

特に幹事の人に是非オススメしたいのが割り勘系のアプリです。

一次会は前もって準備期間もあるので、参加人数や会費の設定~集金も楽ですが、りますが、二次会、三次会になると急に人数が増えたり減ったりするので、直前まで不安な要素も多いですよね。

幹事を引き受けると、お会計時の割り勘分の集金などもあるので、呑んでいても酔い切れないのではないでしょうか?(笑)

割り勘系のアプリはたくさんありますが、このアプリは割り勘アプリに求められる機能は全て網羅されている上、課長以上は1000円割り増しなど、条件の変更が発生してもグラフで比率を確認しながら調整できるのが嬉しいです。

何よりも操作が簡単なので、幹事なのに酔ってしまっても大丈夫ですね。

集金後、誰にいくらの“おつり”を渡すのかをシンプルなチェックリストで確認できるのも嬉しい!

この時期、特にオススメのアプリです。

アプリ名:SpliTron - 割り勘
掲載時の価格:¥85
容量:13.0 MB
バージョン:1.0.1
開発者:webtron Inc.
カテゴリー:ファイナンス
リリース日or更新日:2012/09/22
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード