いないいないばあっ!おやこで楽しめる幼児、ベビー用知育アプリ ~12種類の動物たちが登場し、すべて無料で遊べる!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

--- このアプリは様々な動物やこどもたちが、「いないいないばあっ!」をしてくれる
赤ちゃんから幼児までが楽しめる無料の知育ゲームアプリです。
かえる、ひよこ、かめ、うさぎ、ねこ、いぬ、男の子、くま、ごりら、ライオン、女の子、ぞうさんと12種類の動物たちが登場し、無料であそべます。
赤ちゃんには、おとうさんおかあさんが一緒になってあそんでいただけますし、小さいこどもさんには直感的に使っていただけるよう、画面にタップするだけで、いないいないばぁであそぶことができるようになっています。
このアプリでは、小さい生き物からだんだんと大きな生き物になるよう設計されているおり、アプリを利用する中で、自然と生き物の大きさをまなぶことができます。
こどもたちやおとうさんおかあさんに安心してあそんでいただくため、広告掲載は一切ありません。ご両親と一緒に、「この動物は何さんかな?」と話しながら楽しんでいただくこともできますし、こどもだけでお使いいただいても安心して楽しんでいただけます。
--対象年齢:0歳~

--操作方法
指で画面をタッチするだけ

--こだわり
①こどもたちに良質な知育ゲームアプリを届けたいというビジョンの基、キャラクターも音楽も全てオリジナルで開発しています。
②こどもに安心して使ってもらえるよう、広告を一切掲載せず無料で提供しています。

--Kinderpanシリーズとは
「あそび」を通して「まなぶ」を世界中のこども達へ届けたいというビジョンの基、創り出された、就学前のお子様を対象にした幼児教育の知育ゲームアプリブランドです。
ホームページ: http://jp.kinderpan.com/

--当社のビジョン
「あそび」を通して「まなぶ」を世界中のこども達へ

--メッセージ
こどもにとって遊ぶことは生きることと同義です。
あそびを通じて自然とルールを学び、たくさんの知識を得ます。そしてその体験は、その後の人生において、素晴らしい大人へと成長させることができると信じています。
今のこども達は、0歳の頃からスマホやタブレット端末に触れています。
こども達が直感的に使えるスマホやタブレットは、幼児教育に向いているデバイスだと感じています。
しかしながら、安心して遊ばせられる良質なアプリは非常に少なく、2人のこどもの親としてスマホ・タブレット端末上で、今まで培ってきたデザインや技術、ゲーミフィケーションを活用し、安心してこども達にあそばせる中で多くのまなびを届けたいそう思ってこの会社を立ち上げました。
「あそび」を通じて「まなぶ」を世界中に広げていければと思っています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

開発者さんからのメッセージに、

『あそびを通じて自然とルールを学び、たくさんの知識を得ます。そしてその体験は、その後の人生において、素晴らしい大人へと成長させることができると信じています。』

と書かれていますが、私も全く同感です!
遊びの中で、「危険なこと」 、「痛いこと」も覚えてきましたし、友達と「喧嘩」したりする中で<ルール>の大切さや、「人の気持ち」も学んできたように思います。

赤ちゃんから幼児までの時期は、まだ他人との接点も少ないですが、お父さんやお母さんと一緒に遊ぶことで<コミュニケーション>を覚えていく大切な時期だと思います。

そんな、<親子のふれあい>や<コミュニケーション>を図るためのツールの1つとして活用できるのが、このアプリです。

このアプリは、<かえる>、<ひよこ>、<かめ>、<うさぎ>、<ねこ>、<いぬ>、<男の子>、<くま>、<ごりら>、<ライオン>、<女の子>、<ぞうさん>といった、12種類の動物や子供たちが、「いないいないばあっ!」をしてくれ、登場する順番も<小さい生き物>からだんだんと<大きな生き物>になっていきますので、アプリを楽しみながら自然と"生き物の大きさ"を学ぶこともできますよ!

使い方も簡単で、アプリを起動させ<スタート>ボタンをタップすると、まずは<カエル>が登場し、「いない いない」の文字が表示されますので、画面をタップすると「ばあ」という文字と共に<カエル>が「ばあ」をします。あとは同じ手順で次々と動物などが登場します。

最初は、音声がないのが残念に感じましたが、「いない いない」や、「ばあ」が表示されるタイミングに合わせて親御さんが声を出してあげたほうが、より一層の<コミュニケーション>が図れるのではないでしょうか?

無料アプリなのに広告掲載などは一切ありませんので、お子さん1人でも安心して楽しめるようにはなっていますが、一緒に遊んであげることで<ゲーム>を<教育>に変えることができるアプリだと思います。

この手のアプリは、登場する<動物>が1匹や2匹までは無料で、<動物>を増やしたい場合は追加購入になるアプリも多いですが、このアプリは12種類すべて無料ですので、とても良心的なアプリだと思います。

電車内や車の中で、お子さんがグズった時などにも重宝するアプリではないでしょうか?オススメです!

アプリ名:いないいないばあっ!おやこで楽しめる幼児、ベビー用知育アプリ
掲載時の価格:無料
容量:28.3 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Fantamstick
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/07/19
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事