【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

--- このサービスは、2013年7月に行われる参議院選挙公約の閲覧/評価サービスです。

膨大な情報量の各政党のマニフェストを統一フォーマットに落としこみ、
政党ごと/政策ジャンルごとに閲覧/評価を可能にしました。

Manifesto(以下「本サービス」)では、膨大な情報収集コストの削減を目的として、
現在有権者が抱えるいくつかの問題を解決すべくリリース致しました。
本サービスでは、各政党のマニフェストを統一されたフォーマットで比較・閲覧および評価、
そして、政策へのコメントの書き込みが可能です。

平易なインターフェースと統一されたフォーマットで政治的な情報収集コスト削減を実現し、
かつ他ユーザーの意見をフィードバックさせることで民主主義の醸成に寄与することを目標としています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

いよいよ今週の日曜日(2013年7月21日)は参議院選挙ですね!

今回より「ネット選挙」が解禁され、各候補者の人たちがSNSなどを利用した選挙活動を展開されていますが、正直「ネットを最大限活用しきれていない」という印象ですね。

「ネット選挙」が解禁とは言っても、制約が多いのは理解していますが、それにしてもネットの活用が下手なセンセイ方が多いのにも驚きました!w

FacebookやTwitterの投稿内容を読んでも、「そんなことをイチイチ書いている暇があるなら、もっと〇〇〇だろ~」と感じてしまう内容も多いですね!

そこで、有権者が投票するための判断材料である<マニフェスト>を『統一フォーマット』に落としこみ、政党ごと/政策ジャンルごとに閲覧できるアプリをご紹介させていただきますね!

この『統一フォーマット』で比較できるという点がとても重要で、各政党によってフォーマットが違うと比較しにくいという問題を解決してくれています!

アプリを起動させると、画面上部に<TOP>、<自民党>、<民主党>、<日本共産党>、<公明党>、<社会民主党>、<生活の党>、<みんなの党>、<みどりの風>、<日本維新の会>、<新党大地>というタブが用意されています。

■<TOP>・・・注目の<マニフェスト>の見出しが一覧で表示されています。見出し記事をタップすると、内容を読むことができ、評価やコメントを投稿することができます。

■各政党名タブ・・・政党名ごとのタブをタップすると、その政党のマニフェストを閲覧することが可能です。その記事に対する評価やコメントを投稿することができます。

無料アプリですし、各政党のマニフェストを比較しやすいアプリですので、是非ダウンロードしてマニフェストを十分比較し日曜日の選挙には投票にいきましょう!

アプリ名:Manifesto 〜選挙公約(マニフェスト)を評価・比較しよう!〜
掲載時の価格:無料
容量:5.0 MB
バージョン:1.0
開発者:RYOSUKE HIRAMATSU
カテゴリー:ニュース
リリース日or更新日:2013/07/18
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード