【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

料理ジャンル別にレシピを検索できる機能を追加しました。
「アーカイブ」から目的に合った90のレシピを検索ください。
-------------------------
【7月のメニュー」を更新しました】
「スパイダーマン」
「アメイジング・スパイダーマン」
「ぱいかじ南海作戦」
「最後のブルース・リー ドラゴンへの道」
「ペンギン夫婦の作り方」
-------------------------
料理は、映画の隠れた主役です。

重要なシーンに登場し、ときには主人公の言葉にできない心情を代弁。そして、その一皿から始まる名場面の数々。

『映画の一皿』は、味わい深い存在感を見せる料理を通して、映画を味わいつくしたいあなたのためのアプリです。

ストーリーの中での料理の役割や、主人公はどんな気持ちでその料理と接したのか?
それぞれの一皿は、映画のシーンに思いを馳せつつ、人気料理研究家がレシピを監修。
ひと味違ったアプローチは、新たな映画の魅力を教えてくれます。(レシピには一部、アレンジを加えています)。

掲載作品はクラシックから話題の作品まで、珠玉の映画を提供するWOWOWの放映番組を中心に厳選しています(毎月更新)。

放映日までに、アプリで映画情報の下ごしらえ。
終了後には思い入れを持った一品を、主人公になった気分で作ってみましょう!

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

映画を見ていたら、「あ~この料理美味しそうだな~。食べてみたいな~。作ってみたいな~。」とふとぼんやり感じたことはありませんか?

はたまた、「あの名作」を語る上では欠かすことのできない、重要なシーンに登場する「料理」があったり、主人公の言葉にできない心情を代弁するような「料理」があったり!

料理は、映画の隠れた主役!
その一皿からはじまる名シーンの数々!

本アプリでは、映画に登場した「料理」のレシピはもとより、キャッチーで端的な料理概要の紹介&作る際のアドバイス、更に更に、どんな場面で出された一品なのか、主人公はどんな気持ちでその料理と接したかまでが説明されているんです!

もはや、名作の魅力をギュッと凝縮した最高の形のアプリといっても過言ではありません!

1, ) あの感動がレシピで蘇る!
2, ) 新たな映画の魅力を教えてくれる!

アプリ内で紹介されているレシピを食してから、その映画を見ても新しい感覚で楽しめると思いますし、「今日はこの映画見る!だからそのレシピを作ってみる!いや、あの役者と同じタイミングで食べるんだ!」などなど、ひと味違ったアプローチで「映画」というものに触れることができるんですよね!

搭載されている「レシピ」の検索方法は主に2つ!

【HOMEタブから当月のメニューを調べてみる】

当記事執筆時は「7月のメニュー」ということで、「スパイダーマン」「アメイジング・スパイダーマン」「ぱいかじ南海作戦」「最後のブルース・リー ドラゴンへの道」「ペンギン夫婦の作り方」などに登場した料理が掲載されています!

【アーカイブタブから調べてみる】

アーカイブ=蓄積
ということで、100以上のメニューが保管されています!

これらは縦にズラリと一覧表示されているのですが、「料理名」「料理写真」「作品名」を同時にチェックしていけるので、「写真」から選ぶも良し!「作品」から選ぶも良しって感じですね!

また、「今度作ってみよう」と思ったものは、”お気に入り登録”しておくこともできますし、「スープ/メイン/デザート」のような絞込み検索も可能です!

◆こんなことができたらロマンチックかも!

恋人 or 夫婦 の間で思い出の映画があった場合、しかもその映画に出てきたレシピが掲載されていたら!

普段の料理に一品添えて、忘れかけていた「気持ち」にふけってみたりしても「ラブラブ」になれるかもしれませんね!

それぞれの一皿は、映画のシーンに思いを馳せつつ、人気料理研究家がレシピを監修!
材料も当然掲載されていますし、作り方も順を追って写真と共に説明してくれているので、興味のある方は是非ダウンロードしてみてくださいね!

アプリ名:映画の一皿
掲載時の価格:無料
容量:7.3 MB
バージョン:1.5
開発者:WOWOW INC.
カテゴリー:フード/ドリンク
リリース日or更新日:2013/03/19
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード