【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

--- あなたは、土地勘のない地域での路線バスの利用に戸惑ったことはありませんか?
そのようなときにこのアプリをお使いください。
【特徴】
本アプリは、
 ・全国の路線バス・高速バスの路線図が表示できるアプリです。
 ・全国のバスの乗り継ぎも含めた乗換案内ができるアプリです。

【対応バス事業者】
 ・路線表示および検索対応バス運営事業者
  - 全国1614事業者(27824路線)

     対応事業者リスト
(http://bus10.com/%E3%83%90%
E3%82%B9%E8%B7%AF%E7%B7
%9A%E5%9B%B3/buslist/0)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

バスって、運賃も安いですし目的地付近まで行けるので便利なことはわかっているのですが、どこからどのバスに乗ればいいのかわからないので、敬遠しがちですよね?

旅行や出張で土地勘のない場所にいくと尚更で、ついタクシーを利用してしまいます。

家族や友人数人で旅行に行った場合に、移動するのに2台や3台のタクシーに分かれて移動していると、せっかくの旅気分も半減してしまいますよね!

やっぱり、皆でワイワイ会話を楽しみながら観光地を移動するには<バス>が一番ではないですか?

そこで、<全国のバスの路線図の閲覧>と、<バスの乗り換え案内(最寄のバス停検索)>ができるアプリをご紹介させていただきますネ!

バスの場合、系統番号が同じでも、時間帯や曜日によって運転区間が変わる場合がありますよね?そんな場合でも、このアプリでは運転区間が最長となるルートのみを表示してくれますよ。

この手のアプリで多いのは、バス停の位置が正確でなかったりという事がありますよね?

このアプリでも、便宜上、バス停は上下線で一箇所のみの表示となっていますので、本来の位置から離れた場所に表示される場合がありますが、実際にバス停が存在する場所を確認するには、地図を最大倍率まで拡大すると表示される小さな<停留所マーク>の位置を参考にすることが出来るようになっています。

では、このアプリの基本的な<メニュー>について書いておきますね!

<メインメニュー>としては、『バス乗換案内』と『バス路線図』になっています。

■バス乗換案内・・・目的地を指定してバスを検索します。

<出発地>、<目的地>、<検索設定>を入力し、<検索>ボタンをタップするだけで、バスの<系統>、<平均待ち時間>などが表示されます。

<出発地>の入力は、下記の中から選択できます。
・地図から
・現在地から
・バス停一覧から
・観光スポット一覧から
・駅一覧から
・目的地の最寄駅から

便利なのは、現在地からの入力ではGPS機能から地図表示してくれますので、旅行や出張など土地勘がない場所でバス停を探したい時には重宝すること間違いなしですね!

バス路線図・・・バスの路線図を表示します。

<地図から>、<現在地から>、<バス事業者・系統一覧から>、<観光スポット一覧から>、<駅一覧から>というカテゴリーから検索することができます。また、検索窓も用意されていますので、<住所>や<駅名>、<観光地名>などのキーワードを入力して検索することもできますから便利ですよ!

※このアプリのデータは平成22年7月時点の<バス運営事業者>や、<自治体>、<各都道府県バス協会>から提供された「バスマップ」、「バス路線図」、「停留所一覧」、「国土交通省提供データ」を基に作成されています。もし、誤りに気づかれた場合は各運営事業者に確認してくださいね!

無料アプリですし、まもなく始まる夏休みに旅行に出かける方も多いと思いますが、是非このアプリを活用して旅行の行動範囲を広げてみてはいかがでしょうか?

アプリ名:全国バス乗り換え案内・路線図
掲載時の価格:無料
容量:0.6 MB
バージョン:0.1.0
開発者:Ken Shimada
カテゴリー:ナビゲーション
リリース日or更新日:2013/07/15
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード