【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「何食べル〜レット」は、グルメ情報サイト「ぐるなび」、「FOOMOO by Hot Pepper」の情報から現在地近くの店をルーレットのようにランダムに抽出し表示するアプリケーションです。
近くで何食べようか迷ったときにお使い下さい。

以下の条件を設定することで検索範囲を絞ることも可能です。
‐検索範囲
‐料理ジャンル
‐予算

ルーレットは、店舗情報取得後、STARTボタンを押すか、デバイスをシェイクする(振る)ことで開始することができます。
ルーレット開始後は、STOPボタンを押すことでお店が決定されます。

また、ランダムに抽出され表示された店舗情報の画面から、以下の機能が利用できます。

‐「ぐるなび」/「FOOMOO by Hot Pepper」公式サイトの店舗情報表示
店舗名の隣にある「HP」のアイコンをタッチするとヒットしたグルメ情報サイトの店舗ページが表示されます。
こちらから各詳細情報やモバイルクーポンを表示させて確認することができます。

‐店舗までの経路検索
住所の隣にある「MAP」アイコンをタッチするとマップアプリケーションが起動され、現在地(緑ピン)からヒットした店舗(赤ピン)までの経路が表示されます。
交通手段(車、電車、徒歩)を選択して、開始することで目的の店舗まで行くことが容易になります。

※ご利用の際は、3GやWiFi等によりインターネットへの接続が必要となります。
※GPSの取得状況によっては、現在地とヒット結果が異なる場合がございます。GPS情報はバックグラウンドで更新していますので、しばらく待ってから実行して下さい。
※場所によってはGPS情報を取得できないこともございますのでご了承ください。
※店舗情報はグルメ情報サイト「ぐるなび」、「FOOMOO by Hot Papper」に基づきます。場所によってはデータがヒットしない場合がございます。
※ホットペッパーのWebサービスの仕様上、飲食店の電話番号は表示されません。「HP」のアイコンをタッチして各店舗のWebサイトへ移動してご確認下さい。

※免責事項
本アプリケーションおよび表示されるWebサイトの情報を用いて利用者が行う行為について、何ら責任を負うものではございません。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

「今日の夕ご飯どこにする?」
「うーん。なんでもいいよー!」

友達と出かけたときの飲食店選びに、時間が掛かってしまうことってありませんか?
はたまた、一人での外食は毎回決まったところで済ませちゃったりしていませんか?

今回ご紹介する『何食べル〜レット』は、グルメ情報サイト「ぐるなび」、「FOOMOO by Hot Pepper」の情報から、現在地近くのお店をルーレットのようにランダムで抽出表示してくれるというアプリ!

●近くで何食べようか迷ったときに。
●いつもとは違うお店を探したいときに。

そんなふとした瞬間にこのアプリを使えば、想像もしていなかった「オシャレで美味しい飲食店」が見つかっちゃうかも!

使い方はとっても簡単!

①アプリを起動
②「現在の位置情報を利用します。よろしいですか?」→「OK」をタップ
③「店舗情報取得」ボタンをタップ
④iPhoneをシェイク or STARTボタンをタップ
⑤STOPボタンをタップ

ただこれだけです!
すると、現在地周辺の飲食店がランダムで1つ表示されます!

ちなみに表示結果には、「店舗名」「住所」「営業時間」「定休日」「平均予算」が掲載されていて、また同画面には、「HPリンク」&「MAPリンク」も付いています!

たまにはこういう決め方もアリですよね!楽しいですよね!

更に「検索範囲」は好みに応じて変更することも可能です!

■現在位置からの検索範囲
→300m/500m/1km/2km/3km

■料理ジャンル
→指定なし/和食/洋食/イタリアン/フレンチ/中華/アジアン、エスニック/カフェ/バー/ラーメン/焼肉

■予算
→2000円/5000円/7000円/10000円

使い方も簡単ですし、何より手軽にできるのが魅力的なんですよね!
自分では選ばないであろう「未知」のジャンルを開拓できるかもしれませんし、こういった決め方は案外思い出深いものになるかもしれませんね!

アプリ名:何食べル〜レット
掲載時の価格:無料
容量:4.5 MB
バージョン:1.0
開発者:Aptpod Lab
カテゴリー:フード/ドリンク
リリース日or更新日:2010年9月23日
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

このアプリをダウンロード