【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

開けっ、ゴマ!

合い言葉を入力して扉を開こう。問題が出題されますので、回答欄に答えを入力し謎を解いてください。全25問ありますが、難しい問題もあります。

【重要なこと】
合い言葉は一般的な知識で解ける問題もありますが、幅広い知識を持っていないと解けない問題もあります。もしも、難しいと感じたら、ウェブなどで調べてみてください。解いた時には新しい知識を得られると思います。

#バージョンアップで問題追加します。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

回答欄に答えを入力し謎を解け!

今回ご紹介する『脱出ゲーム:i言葉』は、「扉を叩いて鍵を探して」というような従来の脱出系ではなく、各ステージに用意された設問に、「答えをテキストで入力していく」といった一風変わった脱出ゲームだ!

これはもはや私たちへの挑戦状。
そう、「発想力」でも「読解力」でもなく、「幅広い知識」を持っていないと全ステージをクリアできないかもしれない!

ここでは各問題について軽く触れてみよう!

設問:「高校野球で背番号1は○○○ナンバーを示します。○に入るカタカナを入力してください。」

ほう、さすがはステージ1ですな。
「回答する」ボタンをタップしてっと♪

回答:エース

「正解!次の問題を開放します。」

やったぜ!やってやったぜ!このペースでサクサククリアしてやるぞ!

ステージ2

設問:「2は最小の○○であり、次の○○は3である。○に入る漢字を入力してください、ヒントは数学です」

ぐ・・・さっぱり覚えてないw

「合い言葉は一般的な知識で解ける問題もありますが、幅広い知識を持っていないと解けない問題もあります。もしも、難しいと感じたら、ウェブなどで調べてみてください。解いた時には新しい知識を得られると思います。」

悔しい!まさかステージ2でつまづくことになるなんて・・・(笑)
歳を取るというのは辛いものですね。。。

もし、何も見ないで全てを攻略できたら達成感が味わえるはず!
ウェブなどで調べれば、新しい知識を習得できるはず!
何度も調べるうちに「検索の仕方」が上手になるはず!

そして何より、諦めない力が身に付くはず・・・!

是非皆さんも『脱出ゲーム:i言葉』をダウンロードして、答えの向こう側に見える扉を全て開放してみてください!一度やり始めたら、回答できるまで「ムズムズ」してくる面白さがありますね!オススメ!

アプリ名:脱出ゲーム:i言葉
掲載時の価格:無料
容量:1.5 MB
バージョン:1.00
開発者:Hideki Sato
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/07/12
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード