【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

iPad部門ランキング最高4位! 
3/26 AppBankで紹介して頂きました。(細かい文字が読みやすくなる虫眼鏡アプリ) 
5/5 Appinfoで紹介して頂きました。(活用できる虫眼鏡アプリ!)

新聞や雑誌の小さな文字の閲覧に使える拡大鏡アプリです。 
目の衰えを感じる40代からの必須アプリです。 
1タップでフォーカスをロックできるため、オートフォーカスの勝手な動作を防止します。 
静音スナップショット機能により手元でまとめて閲覧でき、バッテリー消費も低減できます。 
画面をタップすると、周囲がサブ画面で表示されて、拡大している箇所が確認できます。
年配者にも使いやすいようにメインのボタンは大きめに配置して、ボタンタップだけの操作に統一しています。 

特徴 
・iPhone/iPadを虫眼鏡/拡大鏡として使用できます。
・1タップで高速にフォーカスをロックできます。 
・画面のタップで周囲表示のサブ画面が表示されます。
・静かなスナップショット機能。 
・スナップショット機能はバッテリー消費を抑えます。 
・スナップショットの画像は最大50枚保存できます。
・スナップショットを連続して撮影することができます。
・横持ちならば親指だけで操作できます。 
・ボタンを端に寄せて、広い視野画面を確保しています。 
・フラッシュライトの点灯。 
・iPadであれば非常に大きな画面で閲覧できます。 

トップアドオン 
・広告の非表示。スナップショット機能の利用。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★★

iPhone/iPad界で絶大な人気を誇る『目に優しいルーペ』を、皆さんはご利用されたことがありますか?

本アプリは、年配者の読書や新聞閲覧のための虫眼鏡アプリとして存在感を発揮していますが、その他にも、iPhoneを「ルーペ」として最大限活用できるような仕組みと工夫で、様々な利用法を提供してくれています!

ちなみにどこが「目に優しい」かというと、「1タップ」だけでフォーカスを高速ロックすることができるので、被写体へのピントを即座に合わすことができるんですよね!

もともと、ご年配方の利用頻度と使いやすさを十分に考慮したインターフェースは、シンプルかつ操作性抜群だったのですが、今回のアップデート(ver2.0.0)により、更にユーザビリティーが向上しています!

主なアップデート内容は以下の通り!

●周囲表示機能、表示領域枠表示
●スナップショット画像の複数保存
●連続スナップショット機能
●スナップショットのダブルタップで縮小・拡大
●ズーム速度調整

使い方もとっても簡単で、画面端にある「5つ」のボタンから項目を選ぶだけ!
煩わしい画面推移が一切ないところは、ホントに使いやすくて魅力的ですよ!

+/-ボタン : 拡大/縮小
鍵マーク : 被写体をフォーカス
レンズボタン : 手元閲覧のためのスナップショット
ライトマーク : フラッシュのオン/オフ

ただこれだけ!
フォーカスもライト点灯もワンタップで行えますし、被写体へのズームなんかも長押しするだけなんですね!

撮影したスナップショットは、ダブルタップ or ピンチ操作で直感的に拡大/縮小できますし、今回から「複数枚」収められるようにもなっていますっ!

端末の向きは縦でも横でも大丈夫で、横持ちならば親指だけで操作できる!
各ボタンの配置が端に寄せられているので、広い視野画面が確保されている!
スナップショットの表示中はバッテリー消費を抑えられる!

iPadであれば更に伸び伸びとした大きな画面で閲覧できますし、これはホントに文句の付けようがないですね!

シンプルながらも機能は十分!
今まで愛用していた方も、当記事から興味を持って下さった方も、進化した『目に優しいルーペ - 虫眼鏡アプリ』を、日々の生活の中で是非活用してみてください!

アプリ名:目に優しいルーペ - 虫眼鏡アプリ
掲載時の価格:無料
容量:5.3 MB
バージョン:2.0.0
開発者:sky-nexus
カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス
リリース日or更新日:2013/06/30
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch (第5世代)、iPad (3rd generation)、iPad Wi-Fi + 4G、iPad (4th generation)、iPad Wi-Fi + Cellular (4th generation)、iPad mini、およびiPad mini Wi-Fi + Cellular に対応。 iOS 5.1 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード