【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

AppStore BEST OF 2012 認定アプリ 

tabは、「行ってみたい」を集めたみんなの「My雑誌」がコンセプトの、みんなのお気に入りスポット共有アプリ。

”行ってみたい”と思ったスポットを位置情報つきのMy雑誌として簡単にクリップ&スクラップすることができて、しかも 近くで「通知」してくれるので、行けるチャンスを逃しません。利用はもちろん無料です。 

今回のVerより、「行ってみたい」スポットを友だちや恋人と楽しく簡単に選びあえるようになりました(=コレどう?機能)

ショッピングやカフェなど毎日のおでかけスポットから旅行・観光スポットまで、他の人の「行ってみたい」リストから気になったものを自分のtab帳にクリップして、友だちや恋人と相談しよう!ほかのWEBサイトからもクリップ&スクラップできます。もちろん自分で撮った写真をアップすることもできるので、歩いていてふと気になったスポットをメモ代わりに登録しておけば、位置情報を自動でつけてくれるのでナビにもなり忘れないですみます。 
みんながクリップ&スクラップしたtab帳から素敵な発見や出会いがたくさん生まれ、おでかけがさらに楽しくなりますよ。 

【tabはこんな時に便利】 
・週末の遊びやデートのスポットを楽しく友だちや恋人と相談。
・週末や休日のショッピングやおでかけ、デートに向けたネタ集めに。 
・初めて来た場所で、カフェやランチ、レストランなど何気ない周辺スポット散策に。 
・旅行や観光前の寄りたい場所、気になるスポットの情報収集や行動計画に。 
・旅行や観光中のナビ代わり、ガイド代わりに。 
・週末のイベント情報チェックや最新のショッピング、デートスポット探しに。 
・穴場のカフェ、グルメスポット、こだわりのレストラン、穴場の旅行・観光スポット探しに。 
・自分がショッピングや旅行・観光で行ったことのあるスポットを記録しておくスクラップブックやMyカタログとして。 

自分オリジナルの雑誌やカタログをスクラップする感覚で、気になったスポットはどんどんクリップしていきましょう。 

【tabの主な機能 】 
◆「見つける」モードからテーマ別に「行ってみたい」スポットを集められる。 
・カフェやショッピングスポット、旅行・観光スポットなどテーマ別にみんなのtab帳が並んでいます。 
・みんなのtab帳から行ってみたいお店やスポットを自分のtab帳にクリップできます。 
・写真と地図(位置情報)のセットで集められます。 
・tab帳やアイテム、ユーザー別に情報を検索することができます。 

◆集めた「行ってみたい」スポットを楽しく友達や恋人と相談。
・マイページから「コレどう?」ボタンでtab帳を簡単に友達へシェアできます。
・シェアしたtab帳のアイテムは友達からの「コレいい!」で反応をもらえます。
・tabのユーザーでなくてもシェアできるので、いつもおでかけをしている人に気軽に送れます。
・シェアした友達とだけ見れるコメント機能もあり、どこにおでかけをするか楽しく相談できますよ。

◆気になったtab帳は「フォロー」してウォッチしよう。 
・「フォロー」画面で 自分がフォローしたtab帳を見ることができます。 
・フォローしたtab帳にアイテムが追加されたり、ほかの人にクリップされるたびに更新されます。 
・フォローしたtab帳は新着や人気、エリアで絞り込むことができます。 

◆クリップしておいたアイテムの近くに来るとtabから「通知」でお知らせ (お知らせ機能搭載) 
・アプリを立ち上げていなくてもお知らせを受け取れます。 
・通知は曜日や時間帯、アイテムごとにon/offを設定できるので、週末のショッピングやデート、おでかけ、旅行・観光の都合に合わせて通知できます。 
・省電力仕様なので、電池の心配も少なくてすみます。 
・位置情報は常に取得しているわけではなく、大きく移動して基地局が変わった時だけお知らせを受けています。 
 ※この機能で取得した位置情報は「近くにアイテムがある時の通知」以外には用いません 

◆楽しく簡単に近くの「行ってみたい」スポットが見つかるマップ機能 
・集めた「行ってみたい」スポットの中で、今いる近くの情報だけ表示できるので、旅行や観光、ショッピングなどでまとめて周りたい時に便利です。 
・さらに、みんなのtab帳から近くの情報だけ表示もできます。 
・マップを使えば、ナビやガイド代わりにも使えます。 
・カメラをかざせばカメラ越しに「行ってみたい」場所の方角や距離がわかるので、より直観的なナビやガイドとして使えます。 

【利用できる環境】 
- iPhone 3GS 以上 
- iOS 5.0 以上 
アプリのバージョンアップまたはtabの新規インストールは上記の推奨環境で行ってください。 
なお、古いバージョンのiOSのままiPhoneを使っている方は、これを機に最新版へのOSのバージョンアップをおすすめします。 

▼iOSのバージョンアップ方法はこちら 
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/
support/os_update/how_to_update/ 
(ソフトバンク・KDDIどちらも同じ方法です) 

【iPad版、PC版も便利です】 
・「tab」はマルチプラットフォーム。iPadでもPCでも使えます。 
・タブレットやパソコンを使えば、たくさんのお気に入りスポットを一気にスクラップしてまとめたり、ほかのWEBサイトからも情報を集めることもできるので使い方がさらに広がりますよ。あなただけの「行ってみたい」を集めてMy雑誌を作りましょう。 

【こんな方におすすめ 】 
・「HANAKO」や「じゃらん」「るるぶ」「散歩の達人」などお出かけ系、旅行・観光系の雑誌好きの方 
・ショッピング好き、カフェやスイーツが大好きな方 
・いち早く話題のスポット(デートやイベントに使えるスポット)の情報が欲しい方 
・旅行や観光、おでかけが好きな方 
・デートやショッピングでどこに行ったらいいかわからず困っている方 

【位置情報について 】 
「通知」のための位置情報は常に取得しているわけではなく、 
大きく移動して基地局が変わった時だけお知らせを受けているので、省電力使用になっています。 
なお、この機能で取得した位置情報は「近くにアイテムがある時の通知」以外には用いません。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

日常生活をもっと楽しくもっと充実したものに!

今回ご紹介する『tab』というアプリは、「行ってみたいを集めたみんなのMy雑誌」がコンセプトの逸品となっていて、iPhoneを通して新たなライフスタイルを提供してくれるアプリなんです!

当レビュー記事執筆時現在(2013/6/28)、既にAppStoreのカタログカテゴリ第1位、総合無料ランキング第34位を誇る人気アプリになっているものの、

1, ) 何をするためのアプリなの?
2, ) どこが人気の秘訣なの?
3, ) どういう使い方ができるの?

と感じているユーザーが少なくないかもしれません!
出来ることはたくさんあるのですが、今回は「基本要素」を中心に、簡潔にまとめていければなと感じております。

というのも、基本性能がわかれば、一度は使ってみたくなるアプリだと思うんですよ!
これほど素敵なアプリを、「なんだか良く分からないし・・・」で終わらせたくない!!

ここからは、所々「主観」による考えが含まれると思うので、参考程度にお読み頂ければ幸いです。

【どういったアプリ?】

本屋さんに行くと、グルメ情報誌や地域情報誌、観光雑誌等、さまざまなオススメスポットが、週刊なり月刊なりで発行されているじゃないですか?

その情報をもとに、「行ってみたい!」と感じたりすることも多いと思うのですが、雑誌等の場合は各媒体の編集により作成されていますよね!

本アプリは、その情報を「みんな」が作るといった感覚で、「一人一人の行きたい」が「1つ」の情報源となり、それをみんなが見て楽しめるということなんですね!

要は、みんなのお気に入りスポット共有しようよ!という感じ!

【My雑誌が作れるってどういうこと?】

「行ってみたい!」と思ったスポットがあれば、どんどんクリップしていきます!
使えば使うほど、自分好みの情報がまとまっていくと思いますので、そういう意味で「My雑誌」になるよ!ということですね!

初回のアカウント登録は、「Facebook」 or 「メールアドレス」で行うのですが、「行きたいスポット」以外にも、ユーザーを「フォロー」したりすることで、好みの合う「オススメスポット」が入手できる、すなわち、

行きたいスポット → My雑誌 ← ユーザー

といった感じで、自分専用情報誌を作っていけるんですね!

もう1つ「tab帳」というものもあって、わかりやすく言うと「コミュニティ」のような役割を担っているので、これをフォローしておけば、少し広い範囲での最新情報も入手できますよ!

【つまりライフログ的なナビアプリみたいに使えるということ?】

もちろん、「行ってみたい場所」の情報を忘れず記録できるようになりますが、ただそれだけではありません!

写真による位置情報共有アプリなので、クリップすることで得られる恩恵、本アプリを使って探せる情報は計り知れません!

●スポットをクリップすることで、近くに来ると「前記録してた場所、この周辺にあるよ」と通知してくれる!
→行けるチャンスを逃がさない!クリップすればするほど、自分が気になってたお店が近くに増える!アプリを立ち上げていなくてもお知らせを受け取ることができます!

●クリップしていなくても、「現在地周辺」で「誰か」がクリップしたお店を地図上に配置できる!
→本アプリを使うことで、「晩ご飯どうしようか?」「今からどこ行こうか?」と悩んだ場合にも一役買ってくれる!

手軽にクリップ&共有ができるので、今まで「雑誌」で得てた情報を超えて、自分のiPhoneにオススメスポットが次々と集まってくる感覚ですね!

【新機能が加わりました】

友達や恋人と楽しくスポット選びができる便利機能が追加され、自分がクリップしておいたtab帳を友達や恋人にシェアして、どこに行くか相談できるようになりました!

相談されたら「コレいい!」ボタンで簡単投票を行い、みんなの行きたいスポットが簡単にわかるようになっています!

まだまだできることはたくさんあるのですが、あとは使っていくうちに慣れていく方がスマートだと思います!

一応、基本的な使い方をまとめておくと、

①見つける
→カフェや雑貨など、テーマ別に「ラベル」をつけられたtab帳の中から、広い範囲での情報を入手できるようにしておきましょう!

②フォローする
→趣味の合いそうなユーザーは更新情報がすぐわかるようフォローしておきましょう!最新オススメスポットをiPhoneから入手!

③クリップする
→スポット単位でピンポイントの情報を得られるようにしておきましょう!近くに来ると通知で教えてくれますからね!

まずはここまでやってみて、ちょっと慣れてきたら、自分でクリップを発信してみたり、新機能を活用してみたり、どんどん楽しくなってくるはずです!

みんながクリップ&スクラップしたtab帳から、素敵な発見や出会いがたくさん生まれる!
お出かけがさらに楽しくなる!

是非皆さんも『tab』をダウンロードして、このアプリの持っている潜在能力をフル活用してみてください!

アプリ名:tab おでかけが楽しく-ショッピングやカフェなど毎日のおでかけから旅行観光まで使えるMy雑誌
掲載時の価格:無料
容量:12.9 MB
バージョン:2.1.0
開発者:Tonchidot Corp.
カテゴリー:カタログ
リリース日or更新日:2013/06/24
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、iPad 2 Wi-Fi、iPad 2 Wi-Fi + 3G、iPad (3rd generation)、iPad Wi-Fi + 4G、iPad (4th generation)、iPad Wi-Fi + Cellular (4th generation)、iPad mini、およびiPad mini Wi-Fi + Cellular に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード