【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

簡単操作で楽しくプレイ。
ほのぼの癒し系パズルゲーム。
最大5×5のパネルをスライドさせてキャラクターをゴールまでつれていこう。
スライドパズルと誘導ゲームが融合。
あなたはパネルをスライドさせて入れ替えるだけ。

前作時の要望を取り入れました。
待望のステージセレクト
おまちかねスピードアップボタン
さらにGameCenter対応
ついでにキャラクターセレクト

ステージを見極めてキャラクターを選択し、ハイスコアを狙え。

-あそびかた-
キャラクターは自動的に道なりに進みます。
白のパネルは空白パネルです。
空白パネルの上下左右のパネルをスライドして移動させることが出来ます。

キャラクターが階段に到達するとステージクリアです。
パネルを移動させて、ゴールまでの道を作りましょう。

敵に触れるとゲームオーバーです。
ただし、剣のアイテムを持っているときに敵に触れると倒すことが出来ます。
敵を倒すと剣のアイテムはなくなります。

剣のアイテムはパネル上に落ちています。
また、剣はひとつしか持つことが出来ません。

剣のアイテムを持っているかは画面上部のステータスバーで確認できます。

タイムが0になるとゲームオーバーです。
タイムが0になる前に階段を目指してください。

ダイヤ、きんかいは得点アイテムです。
取ると得点がアップします。

空白パネルの上下左右のパネルでも以下のパネルは移動させることが出来ません。
・キャラクターが乗っているパネル
・灰色のパネル
・壁パネル(真っ黒のパネル)

たとえ階段のパネルでも、灰色のパネルでなければ移動することが出来ます。

画面の右上にスピードアップボタンがあります。
ボタンを押している間、ゲームスピードがアップし、得点が加算されます。
(キャラクターの移動スピード、タイムの減少スピードも速くなります)

スピードアップボタンを押している間はパネルの移動は出来ません。

ゲームはステージセレクト → キャラクターセレクト → ステージスタート
の順で進みます。

ステージセレクト画面の左下にある"ランキング"ボタンを押すとGameCenterに接続し、
スコアのランキングを見ることができます。

ステージセレクト画面の右下にある"あそびかた"ボタンを押すと遊び方の説明を見ることができます。

キャラクター選択画面の右下の"△"のマークのボタンを押すと、選択したキャラクターでステージが始まります。
キャラクター選択画面の右下の"家"のマークのボタンを押すと、ステージセレクト画面に戻ります。
キャラクターはそれぞれ特徴があります。

1ゲームごとにハートを1つ消費します。
ハートが0個になるとゲームをプレイできません。
ハートが4個以下の時は時間がたつとハートが回復します。

ハートが0個の場合ですぐに遊びたい時は画面上部の"+"ボタンからハートを購入することが出来ます。

ハートが5個以上になった場合は+○のように表示されます。
ハートは+の分から先に消費されます。

画面上部の歯車ボタンを押すとオプション画面が表示されます。

オプション画面では音量の設定が出来ます。

また、ステージ中のオプション画面のみ、リトライ、キャラセレクト、ステージセレクトを選択できます。
(リトライ時もハートを消費します。)

以下のサイト様より素材を使用させていただいてます。

画像素材
臼井の会 様

モンスター・パネル素材
First Seed Material 様

BGM・SE
魔王魂 様

フォント
chiohead 様

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

これは面白い!
スライドパズルと誘導ゲームを上手に融合させた、シンプル操作のパズルゲーム『てくてく2』のご紹介です!

遊び方はシンプルながらも、実に奥深いゲーム性に仕上がっている本作は、じっくりほのぼのと楽しめる要素が満載で、気が付いたら「アプリを起動して遊んでいる」といった中毒性の高いアプリなんですっ!

1, ) キャラクターは自動的にパズル上の道なりを進みます。
→キャラクターが階段に到達すると1ステージクリアとなります!

2, ) 白のパネルは唯一動かせる空白パネル!
→空白パネルの隣にあるパネルは、上下左右に移動させることができます!

3, ) 残りタイムが0になるとゲームオーバー!
→制限時間内に、ゴールするための「道パネル」を動かし、自動歩行のキャラクターを階段の方向へと誘導させましょう!

つまり、ユーザーは「パネルをスライドさせて入れ替える」という操作を繰り返し、階段(ゴール)に到達できる「道」を作っていくんです!

これが想像よりも「考えさせられる要素」がふんだんに詰まっていて、また、「やってみてはじめてわかる奥深さ」がたくさん詰まっているんですよっ!!

制限時間付きなので手に汗握る展開が待ち構えていますし、動かせるパズルは「空白パネル」のみなので、「どうやって導けばいいんだろう」と夢中になってしまうんですね!

ゲームデザインも、ドット絵を採用した「ほのぼの癒し系」になっていて、これがまた良い味をかもし出してる!

ゲーム開始時は、それぞれ特徴の異なった「3人」のキャラから選択できるので、状況に応じたキャラ選択も醍醐味の一つになっていますよ!

●ステージが進むにつれて難易度が上がる!
●道に落ちている「武器」で「敵」を倒さないとクリアできないステージもある!?
●ゲームセンター対応で、世界のプレイヤーたちと競い合うこともできる!

いやー!これはハマっちゃいますね!

手持ちのハートが0個になると、一定時間遊べなくなるのですが(時間がたつとハートが回復します)、このじらされた感じが、「早くやりたい!」と思わせてくれる憎いゲーム性になっているんですよね!

ステージを見極めたキャラクターを選択し、ハイスコアを狙おう!
是非皆さんも「てくてく2」をダウンロードして、このゲーム性の奥深さと面白さを体感してみてくださいね!オススメです!

アプリ名:てくてく2
掲載時の価格:無料
容量:14.3 MB
バージョン:1.0
開発者:NaranoHito
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/06/18
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード