【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

「どこでもローン計算」は、簡単にローン返済額の試算を行うことのできる無料アプリです。
住宅ローンやその他のローンの検討をする場合などにご利用ください。
ボーナス併用や元利均等・元金均等払いにも対応しています。

ローン明細表(月々の返済額・元金・利息・残高の一覧、償還表)を見ることができますので、返済中のローンの現在の残高を調べたいときにも便利です。
ローン明細表は、PDFファイルとしてメール送信するか、他のアプリケーションで開くことができます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

来年の4月から消費税が8%に、2015年10月には10%に増税される見通しですが、増税前に住宅や自動車などの購入を検討されている方も多いのではないでしょうか?

以前に消費税が3%から5%に増税された時にも、住宅の購入が前年比15%以上も伸びはしたものの、増税後の年は前年比で30%近くも縮小したように、増税の前には必ず駆け込み需要があり、増税のあとにはその反動があるものです。

その反動を考慮して、安倍総理は来年の消費税増税時に「住宅購入者向けの負担軽減策」を昨日発表され、これによって「住宅の購入を早めるかどうか?」という意識調査でも意見が分かれているようですね。

一般的に人生最大の買い物と言われる住宅については、早々に対策が講じられましたが、その他の高額商品については消費税の増税に伴い"駆け込み需要"は考えられます。

そこで、各種ローン返済額の試算が簡単にできて、ローン明細表(返済予定表)まで自動で作成してくれるアプリをご紹介させていただきますネ!
(※ローン明細表は、PDFファイルとしてメール送信するか、他のアプリケーションで開くことができます。)

この手のアプリは、使いやすさが第一だと思うのですが、このアプリ『どこでもローン計算』は<ボーナス併用>や<元利均等払い>、<元金均等払い>にも対応していて機能的には十分だし、とにかく簡単操作で見やすい点がオススメですね!

■元利均等払い・・・毎月、一定額を返済する方法なので、計画がたてやすい。

■元金均等払い・・・ 毎月、返済する金額のうち「元金」の部分が均等になる返済なので、当初の返済額は大きくなりますが、元金部分が早く減っていくので、返済が進むごとに毎月の返済額が少なくなっていきます。

使い方は説明が不要なくらい簡単ですよ!

アプリを起動させると<借入額>、<ボーナス返済分>、<借入期間>、<金利>、<返済方法>、<支払開始月>を入力する画面が表示されますので、各項目を入力し<計算する>ボタンをタップするだけです!

画面下にある<月毎返済額>タブを選択すると、ローン明細表が表示されますし、画面右上にある<PDF>ボタンをタップすると、PDFファイルとしてメール送信するか、他のアプリケーションで開くことができます。

無料アプリですし、このアプリの特徴の1つである「ローン明細表(月々の返済額・元金・利息・残高の一覧、償還表)」を作成してくれるというのは、ローン返済中の方も残高を知りたいときにも便利ですし、もちろん現在ローンを検討されている方にもオススメしたいアプリです!

また、住宅や自動車など、高額商品を販売されている会社の営業マンの方も、訪問先で打ち合わせ中にサクサクっと『ローン明細表』を作ってあげると喜ばれるのではないでしょうか?

アプリ名:どこでもローン計算
掲載時の価格:無料
容量:0.3 MB
バージョン:1.6
開発者:La Feve System
カテゴリー:ファイナンス
リリース日or更新日:2012/12/20
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード