【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

雨雲の接近をお知らせするアプリが登場!
雨降りアラートで、突然の雨を回避しましょう。

『雨降りアラート』は、市町村単位で設定した地域で雨雲の接近が予想される場合に、ポップアップや通知センターなどでお知らせするアプリです!

使い方は簡単!
市町村を設定し、通知時間を選ぶだけです!

■雨雲接近レベルについて
下記3段階で表示します。

・雨雲が接近
・数時間後に雨の可能性
・雨雲は観測されていません。

■HOME画面
・HOME画面では、雨雲の接近レベルに加え、最新の「雨雲レーダー」を表示します。

・お天気総合サイト「お天気ナビゲータ」の「雨雲レーダー」、「ピンポイント天気」も確認することができます。

■設定について
・地域設定
市町村単位で設定できます。

・通知設定
通知のオン/オフを切り替えることができます。

・通知時間
通知時間を設定できます。

※通知テキストやサウンドのオン/オフは端末の[設定]→[通知]から行なってください。

■情報の更新について
・雨雲レーダーは5分毎に更新されます。

・HOME画面の「更新ボタン」より、手動でデータを更新することができます。

・電波状況等が悪い場合、通知されないことがあります。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

昔に比べると、「天気予報」はよく的中するようになりましたが、自然環境の変化による影響なのか「ゲリラ豪雨」など特定の地域に急に雨が降ってきたりすることも増えてきたような気がしませんか?

さっきまで晴れていたのに建物から出てみたら雨が降っていたり、買い物に行っている間に急に雨が降ってきたりすると洗濯物が心配なりますし、とにかく「お天気」は気になるものですよね!

そこで、雨降りアラートで『雨雲』の接近を知らせてくれるアプリをご紹介させていただきますネ!

このアプリは、市町村単位で設定した地域に『雨雲』が近づいてくると予想された場合に、<ポップアップ>や<通知センター>などで知らせてくれるアプリで、雨雲レーダーは5分毎に更新されますから、常に最新の情報を持ち歩くことが可能なんです!
(※電波状況等が悪い場合、通知されないことがあります。)

最初は<設定>画面から"エリア設定"と"通知設定"が必要です。

■"エリア設定"では、知りたい情報の地域を市町村単位で選択しておきます。
■"通知設定"では、<通知>のオン・オフと、何時から何時まで通知して欲しいかを30分単位で設定できます。(※もちろん24時間通知の設定もできますが、睡眠中に通知が届いても困りますので、ご都合に合わせて設定してください。)

設定を終えると、以降はアプリを起動させると<HOME>画面から<レーダー予報>と<ピンポイント天気>を見ることもできます。こちらの機能は共に、「お天気ナビゲータ」へ移動しますので、「豪雨の予測あり」といったような"注目情報"や、"発表中の注意報"、"雨雲の様子"を確認することが可能です。

『雨雲』の接近レベルは「雨雲が接近」、「数時間後に雨の可能性」、「雨雲は観測されていません」の3段階で通知されます。5分毎に更新される情報ですから、通知内容によって対応することができますね!

無料アプリですし、このアプリをうまく活用して「突然の雨」を回避しましょう。オススメです!

アプリ名:雨降りアラート: お天気ナビゲータ
掲載時の価格:無料
容量:0.6 MB
バージョン:1.0
開発者:日本気象株式会社
カテゴリー:天気
リリース日or更新日:2013/06/18
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード