【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

2013年7月の参議院議員選挙から、いわゆる「ネット選挙」が解禁されました。

このアプリでは、現職の衆議院議員や参議院議員のプロフィール等の基本情報を見ることができ、
選挙期間中に於いては、立候補を表明した方たちがインターネット発信している情報をまとめて見ることができます。
また、各議員・候補者のプロフィールから1クリックで、各ウェブサイト(HP、SNS、等)へアクセスでき、
興味のある議員・候補者をブックマークできる様になっています。

あなたが投票権を有する選挙区の候補者の一覧を素早く探すことができます。

選挙に関するクイズもアプリ内に用意されています。
また、クイズ内に参考情報として、政治のしくみ、選挙のしくみ、日本と世界の比較、改正後の公選法もまとめられております。
クイズに挑戦し、選挙マスターを目指してみては如何でしょう。

【アプリ機能紹介】

「衆議院」
衆議院議員(現職、選挙期間中は立候補表明者)のプロフィール等の基本情報を掲載。
選挙区毎の一覧。

「参議院」
参議院議員(現職、選挙期間中は立候補表明者)のプロフィール等の基本情報を掲載。
選挙区毎の一覧。

「クイズにチャレンジ!」
選挙に関するクイズ、及び参考情報(政治のしくみ、選挙のしくみ、日本と世界の比較、改正後の公選法)。

「キニイッタ」
お気に入りの議員・候補者をブックマークできる機能。


【対応機種】
iOS4.3以上、iPhone3GS以上、iPod touch(第3/4/5世代)

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

今年の夏の参院選から『ネット選挙』が解禁となりましたネ!

『ネット選挙』と聞くと「ネットで投票できる」と誤解している方もいらっしゃるようですが、現在の日本で『ネット選挙』というのは立候補者が<ホームページ>や<ブログ>、<メール>、<Facebook>、<Twitter>、<YouTubeなどの動画共有サービス>など、ネットを使って選挙活動ができるというものです。

これにより、各政党の選挙公約や、立候補者の考え方などを比較しやすくなるのではないかと思います。

政治によって国が良くも悪くもなるということを、ここ数年でイヤほど経験しましたので、今後は"勢い"だけで政党や候補者を選ぶのではなく、自分の目や耳で冷静に判断して投票に行きたいと思います!

そういう意味でも、『ネット選挙』は情報収集しやすい仕組みですので、これを機に今まで以上に政治への関心を高めて選挙に参加していきたいと思っています。

そこで、現職の衆議院議員や参議院議員のプロフィール等の基本情報と、選挙期間中に於いては、各立候補者がインターネット発信している情報をまとめて見ることができるアプリをご紹介させていただきますネ!

アプリを起動させると、<衆議院>、<参議院>、<クイズにチャレンジ!>の3つのコンテンツが用意されています。

<衆議院>
■小選挙区→都道府県を指定→選挙区を指定で議員名が表示されますので、名前をタップすると基本情報が閲覧できます。

■比例代表→地区を指定で議員名が50音別に一覧表示されますので、名前をタップすると基本情報が閲覧できます。

<参議院>
■選挙区→都道府県を指定で議員名が表示されますので、名前をタップすると基本情報が閲覧できます。

■比例区(全国区)をタップすると議員名が50音別に一覧表示されますので、名前をタップすると基本情報が閲覧できます。

※各議員・候補者の基本情報ページの下に<キニイッタ!>ボタンが用意されていますので、気になる議員や候補者をブックマークしておけるのも便利ですよ!

<クイズにチャレンジ!>では、ネット選挙に関するクイズが1回につき5問がランダムに出題されますので、自分の知識を再確認するにも便利ですよ!

また、クイズ内の<参考情報>ボタンをタップすると、"政治のしくみ"、"選挙のしくみ"、"日本と世界の比較"、"改正後の公選法"についての情報を知ることも可能です。

是非このアプリで効率よく選挙情報をゲットして、一人一人の力で『日本』を復活させましょう!

アプリ名:ネット選挙でGO!
掲載時の価格:無料
容量:0.8 MB
バージョン:1.0.0
開発者:Cognitive Research Laboratories, Inc.
カテゴリー:辞書/辞典/その他
リリース日or更新日:2013/06/14
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード