I am I. ~私は私!僕は僕!自分自身を肯定できる環境を作って悩みや不安を拭い取ろう!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

「自己肯定感」-----
自分自身を弁護しあげられる言葉をかけてあげられたらいいな、と思う人へのシュールなアプリです。

飛べない天使が一人で暗い森の中を気球に乗って彷徨っています。天使は沈み込んだように泣いています。この天使は羽があるのに空を飛ぶ事ができません。天使が自分の羽で飛べるために、自分の納得する自己肯定の言葉をかけあげましょう。

空を飛べない天使はあなたです。
このアプリは、あなた自身を肯定する言葉を設定することができます。他の誰でもなく、あなたが安心する言葉が必要な時のためのアプリです。


使い方:
1)はじめるボタンをタッチして下さい。
2)気球でくらい森を彷徨っている天使がいます。右上に設定ボタンがあるので、まずここをタップして設定画面で自分への「安心する言葉」を入力しておいて下さい。3つまで入力しておくことができます。
3)気球に乗って暗い森を彷徨う天使にタップしてください。
4)どうしたの?というタイトル画面にかわり、テキストフィールドにあなたの暗い今の気持ちを入力することができます。
(ex.1)明日のテストが心配だ。どうしよう。(ex.2)また仕事でヘマをやってしまった。自分はダメだなあ。

5)あらかじめ設定画面で入れておいた自分のための安心の言葉が出てきます。

※設定画面ではデフォルトで3つの言葉が入力されています。設定画面で文言を変更出来ます。どの言葉が出てくるようにしたいかは、1〜3のボタンを選んで下さい。また、3つの言葉をランダムに出す事もできます。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

いきなりですが、皆さんは「自分」のことが好きですか?

1, ) 自分という人間を本当に理解できていますか?
2, ) 自分に自信を持てていますか?
3, ) 自分のココロをしっかりとケアできていますか?
4, ) ストレスを一人で抱え込んだりしていないですか?
5, ) 自分を大事にできていますか?

もし、上記の5つの中に1つでも「NO」があるのでしたら、今回ご紹介するアプリ、「I am I.」を一度使ってみてください!

本作は、自分自身を弁護してあげられる言葉を3つ作っておき、不安な気持ちや悩みが生じたときに問いかけることで、「嫌悪感」を「肯定感」へと変えることのできる一風変わったアプリなんですね!

人間誰しも、「明日への不安」を抱えていたり、「昨日の過ち」を責めてしまったりしがちじゃないですか?
そんなときこのアプリを使えば、自分の『納得』する言葉で、自分自身を弁護してあげられるというわけです!

操作や機能自体はシンプルですが、「自己肯定感推進アプリ」ということだけあって、すごく奥深い逸品に仕上がっています!

①アプリを起動したらまずは「はじめる」ボタンをタップしてください。

→すると、物凄く神秘的な世界観で描かれた画面が登場します!

飛べない天使が一人で暗い森の中を気球に乗って彷徨っています。

→空を飛べない天使はあなたをイメージしています!この天使は羽があるのに空を飛ぶ事ができません!

③天使が自分の羽で飛べるよう、自分の納得する自己肯定の言葉をかけてあげましょう。

→画面右上に設定ボタンがあるので、ここから自分への「安心する言葉」を3つ以内で入力しておきます!

ここでは例として、「今ここにない未来は自分で造る」「Boys be ambitious」「お前なら乗り越えられる」と設定しておきました。

④気球に乗って暗い森を彷徨う天使を、実際にタップしてみましょう。

→「どうしたの?」という画面に切り替わるので、テキストフィールドに今の気持ちを入力します!

例 : 「明日のテスト合格できるか不安だ・・・」

そして最後に完了をボタンを押すと、暗闇から抜け出すアニメーションと共に、あらかじめ設定画面で入れておいた自分のための安心の言葉が出てくるんですね!

今回の場合だと、「明日のテスト合格できるか不安だ・・・」という問いかけに対して、「お前ならできる」という言葉が表示されました!

これがイメージよりもはるかに「ココロのケア」に繋がっているような気がして、他の誰でもなく、自分が自分へ当てた言葉っていうのは、未来からのメッセージという感じなんですよね!

頭では「大丈夫だ」とわかっていることでも、こうしてアニメーションの一種で疑似体験を味わえるのはすごく身体に染み込んできますよ!

是非皆さんもこの機会に「I am I.」をダウンロードしてみて、この新感覚さを味わってみてくださいね!

アプリ名:I am I.
掲載時の価格:無料
容量:5.5 MB
バージョン:1.0
開発者:Toroku Shimizu
カテゴリー:ヘルスケア/フィットネス
リリース日or更新日:2013/06/07
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事