【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

サッカー用の戦略盤(無料版)です。
有料との違いは広告付きスタート画面の有無のみですが、有料版は通信がないため高速に起動します。

簡単!シンプル!をモットーに作成されています。
友達と手軽にパパッと作戦を共有したい場合などに最高です。
いろいろな戦略を考えてチームで共有しましょう!!

メインはスポーツを楽しむこと!そのお供になれれば幸いです。
ぜひぜひ楽しいスポーツライフを送ってください!!

動作確認用の動画をYoutubeにのせました。
サポートのリンクを辿るか、
"sports strategy board"で検索してみてください。

このアプリでできることは以下の通りです。

(フィールド画面)
- 駒を動かす
- 消しゴムボタン:すべての線を消す
- +ボタン:コマの位置を記録
- 再生ボタン:記録した位置を順にアニメーションで再生
- 鉛筆ボタン:線を書く (赤、青、黄の3色)
- シェイク:記録をリセット
- ピンチイン・アウト:コマの大きさの変更
- iボタン:設定画面の呼び出し

(設定画面)
- ハーフコート/フルコートの変更
- 背番号の変更(0〜99)
- データの保存
- 保存したデータのロード
- 保存したデータをメールで送信(コマの位置、アニメーション、線などすべて)
- メールで送信したデータのロード(送信したデータをコピーしてからボタンを押す)

※アニメーションの使用方法
1. 駒を動かします。
2. +ボタンを押して駒の座標を記録します。+ボタン右下の番号が登録した座標の数になります。
3. 1と2を繰り返します。2つ以上座標を登録すると再生ボタンが押せるようになります。
4. 再生ボタンを押すと、アニメーションが開始します。
5. 登録した座標を消したい場合は、シェイクしてください。

※データの共有方法
1. 共有したいデータを選択しSendボタン(データを掲示板などに貼り付けて共有するのも可能です。)
2. メールで受け取ったデータを全選択&コピーする。
3. アプリを起動し、Load from Clip Board ボタンを押す。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

サッカークラブに入っていた人なら一度は見たことがある・使ったことがあるサッカー戦略版。
その戦略版の「iPhone版アプリ」です!

サッカー戦略版とは、自チームの動き方を考えたり、確認したり、時には相手チームの動きの予測を踏まえて自チームの作戦を立てるのに大変便利なボードのことです。
チーム全員でミーティング時に使うことも出来ますし、特定の選手への動き方をレクチャーするのに大変重宝するんですよね。
「ここにボールが動いたらここにスペースが出来るからここに走りこめ」とボードを使って説明が出来るので伝わりやすいんです!

昔はスマートフォンなんてなかったので、駒が色分けされた磁石とボードでミーティングをやったものです。

このアプリはその戦略版に必要なものが全て兼ね備えられていて、加えてアニメーション機能もついているので、監督さんなんかは事前に作成した作戦を大掛かりに披露することもできますよね。

初めはインターフェースに少し戸惑うかもしれませんが、慣れてくると非常に使いやすいです。
駒を動かしたり、線を書いたりすることは当然のことながら、iPhoneを振るだけでリセットできるところなんかに、開発者さんの愛が感じられます。データをメール送信できるところも嬉しい機能ですね。
他にもボールや駒の大きさを変えることができたり、 線の色・駒の数を変えたりできる細かい配慮も非常に嬉しい機能です!

家の中で、親子のサッカーミーティングなどにも使えるので、サッカーをやっている人には是非オススメしたいアプリです!

アプリ名:Football (Soccer) Board Free (サッカー)
掲載時の価格:無料
容量:1.6 MB
バージョン:5.1
開発者:俊一郎 渡辺
カテゴリー:スポーツ
リリース日or更新日:2012/12/13
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード