【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

『般若心経』を写経するアプリです。

写経とは…
教典を書き写すことです。
修行の一つとして、供養や家内安全などの様々な願い事を祈念して、写経が行われています。

写経をするメリットとは…
1.指先を使うことで、脳を活性化させることができます。
2.集中力と忍耐力が身に付きます
3.字が上手になります
4.心と体が落ち着きます
5.自然治癒力が向上します

般若心経とは…
大乗仏教の空・般若思想を説いた教典の一つです。
『大般若波羅蜜多』という600巻に及ぶ膨大なお経を、276文字に凝縮し、悟りをひらくための教えが説かれています。

多忙な現代社会を生きる私たちにとって必要なのは、心身の安らぎではないでしょうか。

写経を通じて無心になり、心身共にリラックスされてはいかがでしょうか。

【アプリ概要】
般若心経を6つのブロックに分けています。

【使用方法】
・書き損じは「消す」ボタンで消してください。
・画数や書き順が不明な場合は、「書順」ボタンから確認することができます。
・文字を書き終えたら、「次」ボタンを押してください。
画数が合っていれば次の文字に進めます。
・1ブロックをクリアするごとに、写了画像が表示されます。
写了画像は、ツイッターやLINEを通じてお友達に共有することができます。

■注意事項
このアプリのバージョンは5.0以降に対応しています。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

学生時代に『写経』を体験したことがありますが、『写経』は信仰や修行、供養、家内安全などの様々な願い事を祈念して行われたり、最近では『写経』をさせてくれるお寺もあり、「心身の安らぎ」、いわゆる「癒し」を求めて『写経』をする人も増えています。

一般的に写経と言えば、『般若心経』を書き写すことが多いですが、『幸福とは、逃げず焦らず怠らず』というのが『般若心経』の教えであり、"本当の幸せは、夢見ているだけで得られるものでなく、努力によってのみ幸せに近づくことができ、また向こうから訪ねてくるもの"というのが『般若心経』に書かれている意味だそうです。

その『般若心経』を書き写すことで、<脳の活性化>、<集中力と忍耐力を養う>、<字の練習>、<心と体の癒し>、<自然治癒力が向上>に繋がるというアプリがこの『写経(無料お試し版)』というアプリなんです!

アプリを起動させ、心を静め『般若心経』を一文字ずつ"正しい画数"と"正しい書き順"で写し取っていきます。経は52句に分けられていて、10句分ずつ6つのブロック(六区)に大別されていますので、10句分ずつクリアしていきます。もし、途中で止める場合でも、書き取った文字までは自動で保存されていますので、再開するときは続きから写し取りを始められます。

"画数"や"書き順"を間違うと、書き直しが求められますが「書順」ボタンから確認することができます。書き損じは「消す」ボタンで消してください。

文字を書き終えたら、「次」ボタンをタップしてください。"画数"や"書き順"が合っていれば次の文字に進めます。

※スマホ用のタッチペンを使うと書きやすいと思います。

1ブロックをクリアするごとに、写了画像が表示され、写了画像は、ツイッターやLINEを通じてお友達にシェアすることも可能です。

なお、この「無料お試し版」では6つのブロック(六区)のうち、1ブロック(1区)を写経することが可能ですので、無料版を使ってみて気に入れば、有料版を購入されてはいかがでしょうか?

世知辛い世の中、時にはこのアプリで、心静かな『癒し』の時間も必要なのではないでしょうか?

アプリ名:写経(無料お試し版)
掲載時の価格:無料
容量:2.5 MB
バージョン:1.1
開発者:TUNE Inc.
カテゴリー:ライフスタイル
リリース日or更新日:2013/05/24
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード