就活トレーニング『ジョブトレ就活』 ~就職、転職に役立つ『企業研究』、『業界研究』と、ビジネススキルの向上をクイズで!~

【スクリーンショット】(クリックで拡大)

このアプリの説明文

クイズで学べる企業研究アプリ
「ジョブトレ就活」が登場!!

就活で大事なのはたくさんの企業を研究し、視野を広げること。
隙間時間で気軽に学べる10問クイズで、まずは興味の度合いをチェック!

・企業研究(大手企業 約300社を掲載)
・業界研究(主要13業界を掲載)

その他にも沢山の学習コンテンツを準備しています。
職業、職種の研究や、商品・サービスの研究、
マーケティングや会計、ロジカルシンキングなどの
ビジネススキル問題も搭載しています。

就職、転職、業界研究と幅広くご利用頂けます!

使い方は簡単!

①無料でダウンロードします
②プロフィールを設定しましょう
③気になる業界や企業を探してみましょう
④10問1セットのクイズを解きましょう
⑤学習履歴で自分が解いた問題を見直しできます

※現時点でiPadは動作保証対象外ですのでご了承下さい。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

就職や転職は、「採用試験を受ける」という立場からどうしても受身に考えてしまいますが、「採用される側にも、企業を選ぶ権利がある。」ことは言えると思います。

企業を選ぶ時の基本は、その「企業」や「業界」のことを知ることだと思いますが、どの企業も自社のホームページでは「いい言葉」しか掲載されていませんよね!

採用が決まって、実際に働いてみて気づくことも多いものですが、それが自分にとって「耐え難いこと」だったら致命的です。

そうならないためにも、出来るだけ早い段階で「企業や業界」の知識を学んでおきたいものですネ!

そこで、『就職』や『転職』に役立つ情報がクイズ形式で学べるアプリをご紹介させて頂きますネ!

ジャンルは3種類すべて無料ですが、このアプリを利用するには<登録>が必要となります。

登録には、メールアドレスと8桁以上のパスワードを入力送信します。入力したメールアドレス宛に折り返し"4桁の認証コード"が届きますので、それを画面に入力して本登録が完了となります。

本登録を終え、初めてログインする時には、<プロフィール登録>が必要で、プロフィール欄には、就職活動中、就職準備中、業界関係者、その他といった<就活ステータス>と、<氏名>、<生年月日>、<性別>、<学校>、<学部>、<卒業予定年度>、<希望業界①②③>を入力します。

<プロフィール登録>はしなくてもアプリは利用できますが、プロフィールの内容を充実させておくと、企業からのスカウトが届きやすくなりますので、登録する場合は<希望業界>をよく検討して入力したいですね!

ここまで完了すると、いよいよ本題に入っていきます。

操作は全て画面下のタブで<ホーム>、<学習履歴>、<メッセージ>機能の切り替えができますので、難しい操作は一切必要ありません。

下記からチャレンジしたいジャンルを選んで、 1つにつき10問ずつ出題される問題に3択で答えていきます。

<ジャンル1>
■メーカー(電気・機械)・・・40社
■メーカー(素材)・・・24社
■メーカー(生活関連用品)・・・58社
■商社・・・17社
■流通・小売・・・44社
■金融・・・27社
■交通・運輸・・・5社
■建築・住宅・不動産・・・17社
■エネルギー・・・37社
■サービス・・・37社
■エンターテインメント・・・14社
■マスコミ・広告出版・・・26社
■通信・情報サービス・・・30社

<ジャンル2>
■職種の研究・・・24職種
■企業・製品ブランド・・・10ブランド
■ロングセラー商品の知識・・・10商品
■有名経営者・・・10人
■流行サービス・・・10サービス
■商品・サービスの歴史・・・10商品
■統計データ・・・20データ
■最新時事問題・・・3時事

<ジャンル3>
■アカウンティング・・・5スキル
■マーケティング・企画・・・6スキル
■ビジネス法務・・・5スキル
■ロジカルシンキング・・・4スキル
■プレゼンテーション・・・2スキル
■統計学・・・3スキル
■経済学基礎・・・5スキル
■ITスキル・・・25スキル 

1問答えるごとに解答と解説が表示されますので、ただ単に正解か不正解かを求めるのではなく、知識として蓄積させていけるのがいいですね!

10問全て終わったら<クイズ評価>ボタンで評価コメントも表示されますので、自分の弱点を把握するのにも役立ちますよ!

このアプリで「企業や業界」の知識を学ぶことで、面接時に今までとは違った視点からの『志望動機』を自分の言葉で『熱く』語れるのではないかと思います!オススメです!

アプリ名:就活トレーニング『ジョブトレ就活』
掲載時の価格:無料
容量:16.4 MB
バージョン:1.0
開発者:INTELLIGENCE HITO RESEARCH INSTITUTE LTD.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/06/10
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 6.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

Follow me!

前の記事、次の記事