【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

【未解決事件 鋭意継続捜査キャンペーン!】
セール価格:170円(通常250円)
割引期間:6月30日(日曜日)まで

【犯罪都市とは】
名探偵不在。あなたが謎を解く本格推理・第1弾!
現代犯罪科学を駆使して手がかりを集め、
解決編が始まる前に事件を解決してください。

【シナリオ】
ある屋敷から青いダイヤの首飾りが盗まれました。
館内にいたのは、所有者である老婦人の三人の孫たちと
、彼女に長年仕えた世話人の四人だけです。
首飾りを探し出してください――
という依頼だったはずなのですが……

【リニューアル版について】
本作は『犯罪都市/幸運な花嫁』のリニューアル版です。
自分で謎を解きたくなる演出、想像力を刺激する推理編など
あなたの名推理を刺激する要素を根本的に改変しました。
トリックや手がかりは前作と同様です。

【こんな方にお勧め!】
ヒロインとの恋愛より犯人が仕掛けたトリックが気になる!
ミステリーを観ると名探偵より先に謎を解きたくなる!
謎解きはご都合主義を廃して論理的に!

【楽しみ方】
解決編を読んだ時……
「それは見抜いていたぜ!」と自らの冴えに酔う。
それが『犯罪都市』の正しい楽しみ方です。

【挑 戦 状】
いにしえから続く本格推理の作法に則り、
「プレイヤーへの挑戦状」を挿入しています。
フェアプレイの証として決定的証拠を隠しておきました。
動かぬ証拠から真相を突きとめてください。

【自分だけの主人公が作れる】
名前や職業など加えて、セリフまでカスタマイズできます。
自分で作ったキャラクターでプレイ出来からこそ、
捜査の臨場感・謎解きの爽快感とも抜群です!

※キャラクター作りがピンとこない方も安心!
完成済みのサンプルキャラクターを用意しています。
ワンタッチで簡単にゲームを始められます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
【動作確認】 

本シリーズと同システムで全機能を使用できる
無料提供しているアプリが存在します。

『犯罪都市/幸運な花嫁:挑戦状版』

先に、こちらのタイトルで起動や動作を確認ください。
なお、すばやいタッチを繰り返すと、テキスト表示が間に合わず
システムが不安定になる場合があります。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

以前にもご紹介させていただきました「犯罪都市/幸運な花嫁」ですが、この度リニューアルされ『犯罪都市/幸運な花嫁R』となって生まれ変わりましたので、ご紹介させていただきますネ!

このアプリは、プレイヤー自身が主人公となって謎を解いていくという"本格推理ミステリーノベルゲーム"です!

事件の内容や、証言、現場検証など、RPG形式で情報を収集しながら、論理的な解決へ向けて推理を深めていくという基本的な部分はそのままに、自分で謎を解きたくなる演出、想像力を刺激する推理編など、あなたの名推理を刺激する要素は根本的にリニューアルされています!

推理物って『事件の背景や叙述』による情報提供が重要なんですが、このアプリは貴方自身が主人公であるため、『決定的証拠』が隠されている中から真相を突きとめていくという点がフェアなのも素晴らしいですね!

もう1つ素晴らしい点は、リニューアル前の本アプリをご紹介させていただいた時にも書いたのですが、ゲーム開始~解決に至るまでの文章が半端じゃないってことですね・・・

普通に推理小説として読んでも楽しめるほどの文字数なので、はじめはゲームとして楽しんだあとに「小説」として読み返しても面白いと思います。

最初の"キャラクター・メイキング"で<名前>や<話し方>、<能力>の設定によっては"相棒"となる人物も変わるので、いろんなキャラ設定をしてストーリーを楽しむことも出来ますよ!

一般的な推理小説は「主人公の探偵の活躍」を読むという作品が多いですが、このアプリは「探偵としての貴方の活躍」を読むという感覚で、事件を分析して、謎解きにチャレンジしてみて下さいネ!

このアプリは通常定価は250円なんですが、期間限定セールとして2013年6月30日(日曜日)までは170円とのことですので、ファンの方はもちろん、少しでも興味のある方は割引されているうちにどうぞ!

アプリ名:犯罪都市/幸運な花嫁R
掲載時の価格:170円
容量:14.1 MB
バージョン:1.0
開発者:Masanori Iwahata
カテゴリー:ゲーム
リリース日or更新日:2013/06/07
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード