【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

◆入学応援セール!
通常450円→250円(44%off)
限定3,000ダウンロードです。
お早めにどうぞ!

**********************
本アプリは、書籍「本能式計算法」の一部をアプリ化したものです。
アプリと書籍を一緒に活用すると更に学習効果が期待できます。
書籍は書店やAmazonにて発売中です!
早期教育・特別支援教育にご活用ください。
**********************

利用した人の声!
↓↓↓↓↓↓
こんなアプリを探してました。 シンプルで使いやすい。パラパラめくる感じで、ぼーっとしながらでも使えそう。早速、子供にやらせてみます。
-----
これは本当に、直観で算数が覚えられる良いアプリですね! ゲームもあるし、子供が喜んでやってます。(^^)

------------------------------
指折り数えずにたし算やひき算ができるようになります。(個人差は、あります。) 
単語カード形式の学習を取り入れたり、楽しいゲーム学習を取り入れたりしています。
単語カード形式の学習は、単語カードに数のタイルを掲載することにより、目で計算のシステムを理解することができたり、単語カードをめくる際、式と答えを声に出しながら言うことで、耳から情報が入ったりすることにより、計算力がつきます。
ゲーム学習は、ランプの精を救出するミッションゲームです。そのミッションをクリアする途中で、いろいろなものがもらえたり、見えたりし、楽しみながら学習することができます。ゲーム学習でよい結果を出すためには、単語カード学習でしっかり学習することがポイントです。

■ 指折り数えずにたし算やひき算が速く計算ができるようになります。 (個人差はあります。)
「残像現象」と「人間の本能に沿った計算方法」を学習に取り入れることにより、容易に計算力を習得することができます。
■ 単語カード形式で学習できます。
 1つの問題につき4 段階の学習ステップを取り入れた単語カード学習法です。
単語カードをめくる際、本物の単語カードのように指でスラッシュしてめくったり、自動でめくったり、アイコンをタッチしてめくったりすることができます。

■ 「数の概念」や「繰り上がりのないたし算」、「繰り下がりないひき算」、「繰り上がりのあるたし算」、「繰り下がりのあるひき算」の学習ができます。
この5つの学習が、算数学習の基礎となり、この学習をマスターすることにより、算数に対して自信をもつことができると思います。
特に、小学校低学年のお子さんや小学校入学前のお子さん、学習の習得に少し時間がかかるお子さんには、最適です。

■ 単語カードをステップごとに一覧表示で確認することができます。 
■ 単語カードの表紙にチェックがつけられます。 
■ 単語カードのまとめテスト問題やゲームの問題の出題順は、その都度変わります。
■ 楽しい学習ゲームがついています。
 ランプの精が魔法の箱に閉じ込められ、ランプの精を助けるためには、あなたがランプの精となり 3 匹の動物が競争し、5つの金ランプを集めるというゲームです。いろいろなランプを集めるごとに楽しいシーンも見ることができます。

■ ステップゲームでは、3つのスピード設定から選択することができます。
対戦相手のスピードを設定することで、ユーザの成長に合わせてゲームをすることができ、現在の計算スピードを把握することができます。 

■ 押谷由夫教授(昭和女子大学大学院教授・元文部科学省教科調査官)が本アプリを推薦 してくださっています。

対象:就学前〜小学生、特別支援学級、養護学校

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

指折り数えをしないで、たし算やひき算をできるようにさせたい!

就学前のお子様や小学校に通っている子どもをお持ちのパパママは、「算数を好きになってくれるかな?苦手だったらなんとかしてやりたいな」と常日頃考えているのではないでしょうか?

今回ご紹介する「たす・ひく」は、「楽しみながら」という部分はしっかりと押さえつつも、本能に直結させる計算法を取り入れた学習アプリで、当然個人差はあると思いますが、指折り数えをしないで、たし算やひき算が自然にできるようにと開発されたアプリです!

本能式計算法は、現役小学校教諭(特別支援学級担当)が授業で実践し、とても効果のあった計算法らしく、「人間の本能に沿った計算法」・「残像効果」で、「速く」「簡単に」「正しく」計算できるメソッドみたいです!

確かに、アプリ内で学習を進めていくと、「パターン」で覚えるのではなく、本能的に答えを導いていく感覚が得られて、「直感的」に算数の仕組みをわかっていけるような感じがするんですよね!

本アプリの魅力は、学習のステップが素晴らしい流れで行えることと、様々な観点から「算数を学ぶ」ということをサポートしてくれるところ!

単語カード形式の学習は、単語カードに数のタイルが掲載されているので、「目」で計算のシステムを理解することができたり、単語カードをめくる際に、式と答えを声に出しながら言うことで、「耳」から情報が入ってくる!

ゲーム学習の場合は、ランプの精を救出するミッションゲームになっているので、子どもながらも「成果」を実感しながら楽しむことができると思います!

●1つの問題につき4段階の学習ステップを取り入れた単語カード学習法
●いろいろなランプを集めるごとに楽しいシーンを見ることができるミッションゲーム

その他にも、お子様の成長に合わせた設定等も行えるので、「飽きずに」、そして効果的な学習方法で進歩していけるんですよね!

本稿執筆時(2013/6/6)は、入学応援セールということで、通常価格450円→250円(44%off)でダウンロードすることが可能です!

細部に渡ってあらゆる仕掛けと工夫が施されている学習アプリに仕上がっていますので、小学校低学年のお子さんをお持ちの方は、是非ダウンロードをして試してみてください!

アプリ名:たす・ひく
掲載時の価格:250円
容量:17.5 MB
バージョン:2.1
開発者:mmc Co., Ltd.
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/05/05
対応機種:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad に対応。 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード