【スクリーンショット】(クリックで拡大)

        

このアプリの説明文

--- 将棋の戦法の検索および閲覧をすることが出来るアプリです。 

<注意> 
•戦法の情報は「将棋チェスネット」サイトから取得しています。 
•「将棋の戦法」は、iOS4.3以上で動作します。

【レビュー】 おすすめ度 ★★★★☆

先日、将棋の"第71期名人戦七番勝負第5局"が行われ、3年連続で「永世名人資格者同士の対戦」となり、森内名人が羽生3冠に勝ち3期連続の名人を獲得しましたね!

私も子供の頃は友人と将棋を楽しむこともありましたが、最近ではお正月など親戚が集まった時に、甥っ子にせがまれて将棋の相手をするくらいでしょうか?

不思議なのは、大人になった今でも、子供の頃に使っていた『戦法』のままだということですね(笑) 進歩がないというか・・・で、結局、子供相手に完敗してしまうんですが・・・(>_<)

将棋って性格が出るというか、「攻めまくる」人もいれば、「堅い守り」の人もいますよね?私なんぞは、調子に乗って攻めまくっている隙に、『王手!!!』の一撃で負けてしまうので、もう少し『戦術』を学ぶ必要がありそうです。

電車の中でも、"新聞の将棋欄"や将棋の"専門書籍"とニラメッコしている人を見かけますが、「たかが将棋、されど将棋」で、相当奥が深いのだと思います。

そこで、将棋の『戦法の検索と閲覧』をすることが出来るアプリをご紹介させていただきますね!

アプリを起動させると、<分類>と<戦法>を組み合わせて設定します。

<分類>

■横歩取り戦法
■相振り飛車
■矢倉戦法
■向かい飛車
■左美濃
■角換り
■三間飛車
■四間飛車
■中飛車
■その他

<戦法>

■中飛車戦法(原始型)
■ツノ銀中飛車戦法[1]
■ツノ銀中飛車戦法[2]
■風車戦法[1]
■風車戦法[2]
■先手の攻める中飛車[1]
■先手の攻める中飛車[2]
■先手の攻める中飛車[3]
■5五龍中飛車戦法
■ヒラメ戦法[1]
■ヒラメ戦法[2]
■ゴキゲン中飛車戦法[1]
■ゴキゲン中飛車戦法[2]
■ゴキゲン中飛車戦法[3]
■ゴキゲン中飛車戦法[4]
■ゴキゲン中飛車 対先手急戦策
■ゴキゲン中飛車 対先手持久戦策
■ゴキゲン中飛車 浮き飛車型
■先手のゴキゲン中飛車[1]
■先手のゴキゲン中飛車[2]
■先手のゴキゲン中飛車[3]

上記の<分類>と<戦法>の中から各1つずつを選んで組み合わせを<決定>します。

<決定>ボタンをタップすると、自動的に画面が切り替わり、将棋板が表示されますので、あとは、「<」ボタンや「>」ボタンを使って、手動で1コマずつ戦法を閲覧していくことが出来ます。

手動で1コマずつ進めたり、戻したりできるので、何度も確認しながら『手筋』を確認できるのが便利ですよ!

無料アプリですし、ゆっくりと時間をかけて何度も確認しながら『将棋の戦法』を学びたい方には最適なアプリだと思います!どうぞお試しくださいネ!

アプリ名:将棋の戦法
掲載時の価格:無料
容量:3.2 MB
バージョン:1.0
開発者:Tatsuyoshi Noma
カテゴリー:教育
リリース日or更新日:2013/06/01
対応機種:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.3 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み

このアプリをダウンロード